見出し画像

関東遠征〜わよCS・朝霞CS対戦レポ〜

みなさんこんにちは
はじめましての方ははじめまして、たけっしーです。


緊急事態宣言なのもあって関西でCSが開かれずどうしても遊戯王がしたいとおもった結果


関東遠征することに()



5/15 わよCS(3人チーム)
5/16 朝霞CS(個人)


最近身内がぽっと出で関東行って勝って帰ってきたりするので自分も腕試ししたかったのもあります。


深夜1時に関西勢3チーム引き連れレッツゴー関東!!












車の中でワイワイしながら7時半くらいに関東着弾



デニーズで朝食




わよCSの会場着き


このわよCS、 #わよCS のタグをつけて曲をリクエストするとその曲を流してくれるというCSで、運営がDJしたりオタ芸したりしてました、おもろい



最近楠木ともり推してるのでこの曲をチョイス

しっかり流してくれました🙌




わよCS

A.ガロス(閃刀姫)
B.小川(十二鉄獣)
C.たけっしー(セフィラ)


1回戦 十二鉄獣〇×〇先

関東初陣なのもあり、まぁまぁ緊張。


1.先攻

シウゴ含む複数Pからエレクトラムに無限泡影をもらうも隠していたチューナーを追加しハリ+1の基本展開

基本の妨害数全く欠けることなく


ハリ
サベージ
シウゴ

九支
神撃




ゴードン打たれるもサベージで止めるとサレンダー。


コードトーカー
鉄獣戦線
十二獣
その他


これらの判別がつかなかったので十二獣や鉄獣には本来うらら抜くものの今回は残し、コードトーカー寄りの丸いサイチェン。


2.ヴァイパーnsからドランシア2伏せエンド


ライトニングストームで無限泡影2枚吹っ飛ばし

グラマトンでドランシア踏み

ハリ成立ジェットssからアウローラ


処理後相手少し考えるもスルーされたので二ビルもってることを察知。

本来のガイザーからキルを狙うが、最悪九支サベージで蓋しても勝てそうだったのでアウローラでオライオンss

ボウテンコウ混ぜてサベージ効果に案の定二ビル


ボウテンコウでシウゴss
このままシウゴ九支エンドする択もあったが墓地に神意がなかったので二ビルでシウゴ殴られると結局0妨害になるので盤面処理することに。


九支切ってジェットssからガイザーで二ビル破壊しオトシオヤss

ここから展開伸びるわけでは無いがトークンばらまいて次のターンキルとれるようにリンク値を作ってトークン3体で300ビートしてエンド。


返し鉄獣から展開され

フェリジット
双竜
フラクトール

の盤面でバトルで盤面処理
メイン2でフェリジット双竜でアクセスコードからスケールと残った前盤面一掃され帰ってくる。

0妨害だったのでトップでスケール揃えばワンチャンあったが揃わず負け。



3.先攻

神意
サーヴァント
フウシ
神撃
忘れた

みたいなハンドでかなり誘発貫通できるハンドなだけでなくG受けまでいい。

シウゴフウシPからシウゴで九支サーチ。
サーヴァント効果になにもなく普通に基本展開。


ハリ
サベージ
シウゴ
キングジャッカル
虹光の宣告者

九支
神撃


メイン終了にヤケクソ二ビル飛んでくるももちろんキングジャッカルでブロック。


返しツインツイスターとか無限泡影飛んでくるが全部止めて勝ち。


が、チーム負け😢
ガロス寝ぼけすぎて相手のエリアゼロ対象レイにうっかりG投げたせいでレイチェーンして躱された上三戦くらってやばいこと起こっててくそわろたww


1回戦勝てたのもあってか緊張解けてきた。


2回戦 十二鉄獣〇〇先

1.先攻

グラマトンがなく、ハリ+スケールの展開

霊廟から動く

「うーん、初動に打ちます!うらら!!」

「分かりました!おろまい!!」


ダークヴルムで零拾ってチューナー追加からハリ
ジェットssからアウローラ

ボウテンコウでシウゴサーチからサベージ

ボウテンコウでだしたシウゴとジェットでライザーを作り、オライオン落として☆5にしてトークンとライザーでΩでハンデスするとゴードンが見える。


零シウゴをスケールに置きシウゴPし、九支サーチ


サベージ
シウゴ
1ハンデス(Ω)

九支


妨害数としては心もとないところはあるのでライザーを☆1にして、Ωのところを虹光の宣告者でもよかったが


・虹光の宣告者はバトルですぐ倒されるため相手によって1交換すらできない場合がある

・メイン戦でデッキをみておきたかった

・返しのライフカットがスムーズにとれる


この点から確実に1交換かつ打点になるΩを選択。


返し2枚目のゴードン打たれるも止めるとサレンダー

1回戦と同じくゴードンだけを頼りにサイチェン。



2.モルモラットから案の定鉄獣展開される。

ルガル双竜リボルトとかで帰ってくるのかなとか思ってたが

4ウーサ

リボルト込の3伏せ

で帰ってくる。


ルガルないから羽根帚とかライトニングストームで一気に妨害消えるけどいいんだろうか、鉄獣わからん。


だが初手には羽根帚もライトニングストームもなく、トップはうららで鉄獣と分かっていればサイチェン抜いてたのに。。


サーヴァント
グラマトン
盆回し
ケプラー
クロノグラフ
うらら


サーヴァント、グラマトン貼るとリボルトからシュライグ

サーヴァント飛ばされたらウーサやその他妨害が重くなって厳しそうだが、、

「シュライグでグラマトン除外」


…お?




しかもグラマトン効果使う前に飛ばされたけど。。
ついでにツインツイスターもないので伏せは指名者か無限泡影だとおもわれる。


盆回しからこっちの場に渓谷、神託送り付け。

サーヴァント起動し、ウーサを超えるためにキングジャッカルss

伏せが無限泡影ならウーサ効果に対するキングジャッカルにもらえそうなので追加の手数で押し切れそう。


ケプラーns効果にウーサ
キングジャッカルつかうと案の定無限泡影。

ケプラーとサーヴァントでエレクトラム、成功時効果にウーサで無効。


バトルでウーサ破壊し、メイン2

クロノグラフ貼ってエレクトラムでクロノ割ってクロノ回収。

クロノグラフでうらら出すか迷うが残り1枚の伏せが墓穴だった場合チューナー供給できなくなるのでうららss

エレクトラムの1ドローで確保した渓谷のコスト切ってトルドー落とし

トルドーつかうと予想通り墓穴。


エレクトラムとうららでハリファイバー。

ジェットssしクロノとジェットでガイザーからシュライグ破壊しオトシオヤ


そのままボウテンコウ→サベージ


ハリファイバー
サベージ
シウゴ

九支

でターン返すとサレンダー。

トップうららでちょっと萎えてたけど結果噛み合って耐え

チーム勝ち



3回戦 サンダー×〇×先


1.先攻。今日めっちゃ🎲つよい。

統括
統括
オライオン
うらら
ビュート



事故やね〜w



2.ハリファイバー+スケール展開

じんかけケプラー効果が通りリンクリボー経由して地獄門ラミア

ハリファイバーに無限泡影


おわた、、


「1伏せエンド」


うおおおお



ハリファイバーをボウテンコウに変身し、シウゴサーチ。

返しビュートフウシシウゴPからフウシとシウゴだけ効果発動、神撃サーチ。


フウシとボウテンコウでサベージ、リンクリボー装備

こういうのやり取りの中でサベージを出せる場合があるのでリンクリボーはだせるときは経由しとくべきだと思ってます。



ボウテンコウからフウシss

シウゴとフウシでエレクトラムをだすと禁じられた一滴



エレクトラム
サベージ
サーヴァント
ビュート
キングジャッカル

で殴ったら普通に8000届いてて勝ち。




3.雷電発動から雷源セットから超雷で帰ってくる

霊廟トルドー落としビュートnsからガイザー


ヴェーラー食らったけど墓穴!!!!
いけいけいけいけいけいけいけいけ!!!!!!!















チーム負け





4回戦 ドラゴンリンク〇××先


1.先攻


エレクトラムに無限泡影もらうもチューナー追加からハリファイバー単騎展開


アウローラ
サベージ
シウゴ

九支
墓穴


手札コストがなかったので虹光の宣告者が出せなかったけど、初動止めて勝ち。



2.セイファートnsから展開閲覧

ヴァレルエンド
サベージ
1伏せ

で帰ってくる。


手札をみるとライトニングストーム、三戦の才、初動多数だったので伏せが王宮の勅命じゃなければ確で捲れる。











3.先攻

サーヴァントグラマトンからシウゴP
神意サーチ、神託からサヴァ起動に増殖するG

キングジャッカル出し、素引きの九支置いてエンド。


セイファートns、効果にキングジャッカル








チームは勝ち



5回戦 コードトーカー〇××先


1.先攻

誘発とくになく全力展開


ハリファイバー
サベージ
シウゴ
虹光の宣告者

九支
神撃


そのまま畳まれ勝ち。


2.ゴードンスタートからのモンスター欠勤してて4伏せエンド


スタンバイ魔封じの芳香に対して盆回しで渓谷セットして動きに行くが、、、

手札にライトニングストームも持っていたので、ライトニングストームセットエンドしてモンスター欠勤お祈りしたほうがよかったと思われる。。

3伏せに展開絶対通らないし、、


渓谷でダークヴルム通してssから効果つかうと通告。



ケプラーnsからトルドー着地時に激流食らい
地獄門セットしてエンド

相手モンスター引かず1伏せエンド


トップ羽根帚でセットしてエンド


相手モンスター引かずエンド


返し羽根帚打つと1ターン目伏せてた場所から神の宣告



地獄門ラミアssからキングジャッカルアドバンスして殴りにいったら強制脱出装置でバウンスされる。


相手コードジェネレーターnsからそのまま殴られエンド


返し渓谷つかうと勅命、フウシでジェネレーター殴り返し


相手1伏せエンド。


こっちはフウシリリースしてキングジャッカルアドバンスで殴り、通れば勝ちだったが大捕物、、


返しゴードンからとうとうドットスケーパー引かれてしまいヒートソウルで殴られて負け。



反省点としては1ターン目のライトニングストーム伏せてエンドするべきだったところ。
神の宣告あったとはいえライフカットちょっと速くなってたはず。



3.ハリファイバー+スケールの展開

ハリファイバー効果!!!!!!


チーム負け

個人2ー3 チーム2ー3…

メイン戦全部先攻なのにマッチかててないのなかなか悲しい。。

2ー0スタートだったのにな、、


CS終わった後クトラ宅で布団陣取って爆速爆睡


翌日​───────




朝霞CS



1回戦 コードトーカー×〇×後


1.ヒートソウル3〜4伏せ

オルトロスやビュートで伏せ割りつつ展開伸ばそうとするが残った神罠が強すぎて負け


2.先攻展開通って勝ち


3.ヒートソウル3伏せ

スタンバイ

たまたまラミアと地獄門を合わせ持っていたのでラミアssからモンスターnsでハリファイバー単騎展開

ジェットだしてアウローラ

処理後アウローラに強制脱出装置打たれるが


このアウローラはトークン産む以外はとくに展開関係ないのでハリファイバー単騎で強制脱出装置貫通🤔


ジェットssからガイザーで勝ちじゃんw












はい??

そのまま二ビルにずっと殴られて負け




2回戦 閃刀姫〇〇先

1.🎲負けたが後攻とられる。

相手のスリーブが閃刀姫レイだしイザジンから名前飛んでも閃刀姫使ってるぽかったので閃刀姫と予想


エレクトラムからケプラー拾って基本展開

ハリファイバーの下にアウローラだすと



滝汗💦


ハリファイバー

神撃

手札うらら

でターン返す


マルチロールに神撃打たざるを得ず、


パンクラss
レイns


滝汗💦💦💦💦💦

そのままパンクラでハリファイバー殴られボウテンコウに変身しフウシサーチ


レイをハヤテにしてダイレクト受け、ハヤテでウィドウ墓地に


メイン2で金満で謙虚な壺コスト6に対してうらら投げ
なぜかパンクラでグラマトン割られるが墓地神意で耐え

シズクでエンゲージサーチして帰ってくる。


返しビュートフウシシウゴPからシウゴで罠サーチ、ビュートをチューナー化

フウシとボウテンコウでサベージ

ボウテンコウでフウシss

フウシとビュートでガイザーからシズク破壊してレイ効果はサベージスルー



エンゲージハンデスしてバトルでレイしばいてサベージ九支でターン返すとサレンダー



2.相手先攻選択

シズク1伏せエンド


神託
盆回し
うらら
墓穴
三戦
フウシ


神託グラマトンからビュート送り

フウシをスケール発動に対して神の宣告🤔🤔



盆回しから渓谷でうらら切ってヴルム落とし

ビュートPしてエレクトラムにヴェーラーを墓穴



ピーピングで誘発ないことを確認してケプラー拾って展開して勝ち


手札みたらドライバーいたけど先攻でγいれてるんだ。




3回戦 十二獣(はくあ)〇×〇後

関西ミラーwww

潰し合いはじまった



1.ヴァイパーnsドランシア3伏せ


サーヴァント統括でサーヴァントサーチ
サーヴァント貼ってサーヴァント起動にドランシア

三戦で2ドローに増殖するG打たれ神託グラマトンからビュートPでサーヴァントの前の縦列の伏せ踏むと無限泡影

サーヴァント無効になってしまい滝汗滝汗


Gつっぱは無理と判断し、神意から神撃サーチしダークヴルムとビュートでドランシア倒してエンド。


返しラムからワイルドボウで殴られアーゼウスでエンド。

返し伏せをビュートやエンディミオンで上手く超えつつアーゼウスに神撃合わせて展開して勝ち。



2.ラビーナnsドランシア3伏せ


クロノグラフを持っていたのでグラマトンにドランシアなら耐えやね〜とか思ってたら

びゅるるる


あんま覚えてないけどモンスターだしてドランシア殴りに行って、ドランシアに割られた時にクロノ起動してクロノでドランシア殴り

メイン2でおろまいからガイザー行こうとしたら



負け


3.グラマトンにうさぎ

複数Pからオライオン混ぜたハリファイバー展開

ハリファイバーからジェット、幻獣機トークン並んだタイミングで二ビル打てるタイミングにはなるが、相手の頭から虹光の宣告者が抜けててガメられてたらムカつくのでここで虹光の宣告者


オライオン混ぜてるから無限泡影をアウローラにガメてる可能性あるし



ジェットで被っていた神託切って発動するとわらし

虹光の宣告者つかうか迷うが、無限泡影をもってる可能性もあるのでスルー。

バリケイドベルク作ってハリファイバーとアウローラ

ボウテンコウからサベージ


サベージ
虹光の宣告者
シウゴ

九支

でエンド


サベージに無限泡影を虹光の宣告者で阻止(サラブレードnsで倒されるので虹光の宣告者使えるうち使っておきたい)

ゴードンにサベージ
ラムnsから攻撃されるが九支でアーゼウス阻止して勝ち



4回戦 SPYRAL ×〇〇後

VSわさびさん


1.🎲負けて後攻


霊廟
テラフォ
サーヴァント
うらら

相手テラフォスタートでうらら打つか悩む

こちらはある程度初動が揃っているのと、SPYRALの展開は自分が使ってたこともあり、ある程度わかるのでもう1枚初動みてから打つところ決めようと思いスルー


リゾートからダンディサーチでドローンダンディ展開なのか、初動いっぱいもってて暇な手札なのか。。


エンゲージからビットでジーニアスもってることが透ける。

カガリ→ジーニアスでジーニアスにうらら投げるか悩むが

このジーニアスのサーチはビッグレッドからドローン拾ってプラチナガジェットでドローン吐いてヘリックスの動きなのでヘリックスがマストであること

ダンディ確定なのでダンディが当たってしまうとヘリックスから宇宙展開で負けなのでジーニアスにはスルー。


プラチナガジェットからドローンだしてヘリックスにうらら

とりあえず展開は止まってふぅ。


おーい


零 霊廟 テラフォ サーヴァント

なのでどれ飛ばされても展開可能ではあるが、相手も悩んだ末に霊廟をハンデス。


ダンディ罠宣言でトップのクロノグラフ見られる。

ジーニアスssからマルチワイヤー拾われるかと思ったけどしてこなかったので入ってないようだ。


サーヴァント→テラフォ


流れは勝ってただろ



2.先攻

シウゴPからトルドーでハリファイバー展開

サベージ
シウゴ
虹光の宣告者

九支
神撃

まぁ凡そ勝ったやろHA☆HA☆HA










急に虹光の宣告者の1妨害のみになって滝汗


エンゲージビットからカガリ
ここ放置するとカガリに殴られて0妨害なので虹光の宣告者使わざるを得ない。

残り手札2枚で初動の組み合わせなら負けだが、、

ジーニアスからビッグレッドサーチからリンクリボー、ビッグレッドでジーニアス蘇生しラストリゾート装備エンドで耐え耐え。。



返しガイザーオトシオヤからめちゃくちゃにして勝ち




3.1本目でマルチワイヤーが見えなかったことから、キュリオス魔封じのギミックも入ってるかもと思ってリブートとかもいれてたらサイチェン15枚全部いれてた。


ライトニングストーム
うらら
γ
盆回し
地獄門

みたいなハンド



ビットスタート、ジーニアスもってなくてソウルズ発動
魔法使いの供給と救出や魔法切ってドローされつつセレーネ行かれるとマズイのでγ

禁テレリバイブルからハリファイバー
墓地の魔法は2枚だったのでセレーネ発動まで行かないが、ジェットから腐った魔法とか捨てられる可能性はあったのでうらら


そのままターン帰ってくる。



一応抹殺用の二ビルだけ気にして最低限の妨害は拾いつつ結局雑にオトシオヤでワンキル


3ー1でトナメかと思ったけどオポ最下位で同率が3人いたので🎲

負けて予選落ち😢😢


悔しい〜


・使った構築



苦手な十二や鉄獣への勝率がかなり低く、メイン戦の勝率をあげるためにγをサイドに落としメインは三戦の才マシマシに。

先攻での誘発貫通、後手の捲りがこなしやすく、セフィラの性質と三戦の才はとても相性がいいです。


最初はγはサイドからも入れておらず、魔鐘洞やコズミックサイクロンにしていたのですが関東には電脳堺が関西に比べて多い点やSPYRALや幻影が好きな人もそれなりにいることから捲り札だけでは間に合わないタイプの展開ミラーを捨てきれなかったので投入。


結果は振るわなかったですが、構築はわりとよかった気がします。


関東YP数名と知り合えたし楽しかったです。

また関東来たら次は勝ちたい。














CSを終え、夜行バスまでの時間






紙ヒコーキと新宿のとある街に足を踏み入れたのだった──────




ここから先は

55字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?