音源制作記 Ableton live2

いや~参りましたねー。
前回書いた指定小節数でクリップの録音を止めるというのは
やはりフォローアクションの設定では出来ないんですねー、
何故か?

それは録音されていないクリップではフォローアクションの設定が出来ない仕様だからです。
でも他の方法も幾つか思いつきました、
1.一旦クリップを録音された状態にしておいてからフォローアクションを設定して上からリプレイス録音する

2.アレンジメントビューで長めに録音したものを切ってセッションビューに持ってくる

などなど
でも、早速試したところ
1は、リプレイス録音にする方法が分からない
2は、何故かアレンジメントビューでは録音出来ない、
という結果に今のところなっちゃいました。

まぁ、これは2つともちゃんと調べれば分かりそうなものですが、一旦は萎えちゃいましたのでソファに戻って来ました
あと細かいと言えば細かいことなんですがクリックの設定がやっぱり良く分からない、録音中有効にしてるのに
プリカウントが終わると停まってしまう、どういうこと?

ちょっと不貞腐れているんですけど
その訳はアレンジメントビューの使い方を学ぶのが面倒だなぁと
ハッキリ言うとAbleton liveで使いたいのはセッションビューだけなんで、
わざわざCubaseと似たようなアレンジメントビューを勉強するのが大変に面倒くさい。

なんならいっそのこと慣れたCubaseで録音して加工してループ素材にした物をセッションビューに取り込んだら話が早いわけですよね、
ていうか実際それでも充分要は足りる。
Liveで録音についてクリアしたら、今度は波形編集みたいなのってとても面倒です。

でもDAW間のやり取りも面倒っちゃ面倒なわけですよね、
ほぼボタン1つとは言え、ASIOの切り替えとかあるし
同じDAW上でやれた方がスムーズではあるんですねよーやっぱりきっと、、

Cubaseから持ってくるとなると
先ずは恐らくオーディオミックスダウンしなきゃでしょ?
そしてせっかくセッションビューで他のループを組んでもそれを聴きながら
Cubase上でギター弾けないでしょ?
それやるとしたら5手間ぐらい間に入っくてくる奴でしょ?

書きながらたまに手を止めてリプレイス録音について調べてたんですけど出てこない、さっき実地でも試したけど出来なかったし、これはひょっとしたら出来ない?

オーバーダビング出来るとの記述をある人のブログで発見、やりかたは?

オーバーダビングというのは他のクリップに録音することみたいで、同じクリップにリプレイスしながら録るのは出来ないみたい、つまり任意の小節数録音したら自動停止は無理みたいです。

まぁ拗ねていても何も変わらないので
取り敢えず次のステップ
.クリック問題を解決!
.アレンジメントビューで一旦録音できる様になってみる!
.アレンジメントビューで波形を弄ってみる、もしくは再生範囲の指定など替わりの方法を見つける!

ちょっとやってみました
アレンジメントビューで録音出来ないのはどうも現在の設定がセッションビューをアレンジメントビューに録音する状態だからみたいですねー、
どうしたらいいのかな?
恐らくこれは「セッションビューをアレンジメントビューに録音する」で調べたら、逆に答えが見えそうな気がしますね、
あー目が疲れたよー、弄ってみたけど
クリックはそのまんまだし、やれやれやれやれ、

愚痴ついでに言うとLiveってCubaseみたいな再生の位置を進めたり戻したりするセクションないでしょ?(トランスポート)
いやきっとあるんだろうけどデフォルトで表示されていないのがムカつく笑

調べたら無いらしい、キーボードショートカットを使うみたい

なんか今回の文章ひどいよね
グダグダだ。

一旦締めますかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?