音源制作記 曲を減らす

今日は朝から割と晴れ晴れした気持ちで作業が出来た。

ノートに鉛筆で収録曲を再びリストアップしてみると13曲になった。

これは、どうも少し多いのでないだろうか?

僕はレコードやCDで育った人間なので、サブスクの時代になっても相変わらずアルバム単位で聴く習慣が残っているので、どうしてもアルバムという単位にコダワリがある。

そしてリスナーとしての僕はアルバムにあまり沢山の曲が入っているのは苦手だ、
それは曲数が多いと後半ちゃんと聴けないことが多いせいだ、
出来ればアルバムというのはアナログみたいに10曲ぐらいにしておいて欲しいと思っている。

今回の音源は、最初の予定では長くても2分半ぐらいの歌を沢山入れようと思っていた、
でも、今はそんな風にはならない予感がしている、

先ず、もう少し曲の長さが伸びそうだ、そうなるとやはり曲数は8曲ぐらいに抑えておきたいような気がする。

でも、減らすというのはなかなか難しいことなんだろうなと思ったりする。

今日は他に収録候補曲のブラッシュアップをした。

その結果、先週作った曲と去年バンジョーで作った曲がニコイチになった、
バンジョーの時には気にいってはいたけれどまだ少し曖昧だったメロディに、ちゃんと明確な形を与えられた。

でも、この曲を入れるかどうかは迷うところだ。

それともう一曲を色々試しながら何度も弾いみた。


夕方、しほと一緒に高速で1時間のところにある温泉に行った。
温泉自体は混んでいて少し残念だったけれど、帰りに食べたホウトウがすこぶる美味しかった。

帰宅してから、もう一曲コード進行を直してみることにした、
意外とすんなりメロディに合う新しいコード進行が出てきた、

あるメロディに対して違うコード進行をつける事をリハーモナイズというが、
僕がすんなりリハーモナイズ出来るようになったのは最近の事だったりする。

新しいコード進行は悪くないと思うけれど、少し手がこみ過ぎてる気もするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?