音源制作記 Ableton live

暫くでした。
実に新しい展開がいくつか色々ありました、
それについては改めて書こうと思っています。

さてさて、Ableton live使えたら便利だよなーと思いまして、
昨日Ableton liveを使って録音をして見ました。

そしたら録れない、新しいDAWに切り替える時のお約束です。

なので今日は本腰を入れて、その辺のことを究明して行きたいと思いまして珍しく机の上にPCを置いたりして、

liveの画面左側に表示されるマニュアルを頼りに作業を初めたところ、
なんの問題もなく録音出来ました。

でも昨日から少し胃が悪くて、これだけでちょっとバテました。

さて今録音したのはliveのアレンジメントビューだったんですが、
次はセッションビューで同様に録音してみます。

録れました! 
モニタリングのボタンが分からなくて
ちょっと手間取りましたが
これも所要時間五分かからず。
(備忘、録れたはずのクリップが聞こえない時はモニタリングのボタンを押してみる)

今は取り敢えず謎に
「あ~〜〜 わたしっのこ〜いはぁ〜〜」って歌って録音してみましたが、
次はちゃんとギターをループさせてみたいですね、
どうやってタイミングとかテンポを合わせるのかな?っていう疑問がありましたが、
今録ってみてクリック鳴ってるのが分かりました、プレカウントも今の設定では2小節あるのかな?

どうもこういう時ってひと呼吸置きたくなる方なんですよねー、
そのために今、こうやって書きながら作業してるわけなんだけれど、

今マイク繋いでますけど、ギターをラインで繋ぎましょう、

繋いで来ました。
投稿前に実況しても、っていうか文章で実況しても誰もリアルタイムに読めないんですけど、
いつも言ってる様にここに書いているのはヤル気が失せないようになもので、取り敢えず書きながら進めて行きます。

ギター録ってきました!
でもあれでしたね、クリックがプレだけで停まってしまいますね、演奏しだしてからは停まってしまう、他のループと合わせる時にクリックが邪魔にならないようにって事なんでしょうね、

次は録音中もクリックがなるようにしたいですね、それとプレカウントがもう少し長い方がいいな。

あと例えば4小節なら4小節で自動で録音止まって欲しいんだけれど、、
今の設定だとエンドレスで録音続きますね、次はこの3点をクリアしたいと思います。

えっと、メトロノームの設定は出来ました。
でも録音する小節数を固定する機能は
どうもデフォルトでは実装されて無いようですね。
知恵袋で似たような質問をしている人にオートパンチインアウトでと回答してる人がいましたが、ちょっと設定面倒なので、また再びソファに帰って来ました。

回答を読み直すとフォローアクションという独特の機能でも録音小節数の固に近いことが実現出来そうに思えます、
でもフォローアクションのくだりってマニュアル見ててもとても面倒臭そうに思えた部分なんで、暫くはこのままソファに居そうです。

あとは念のために書いておくと、
ギターから手を離さずに録音をスタート〜ストップするためには
USBフットスイッチを導入するという手もありますね、
ギターは勿論最初から抱えているんだけど、
それでもボタンを押してから演奏姿勢を取り直すのって結構緊張するというか焦るんですよね、あのストレスって結構バカにならない感じがする。

それにしてもこうやって書きながらやるのは良いですね、
書いていないと先走りして色々考えてなんかヤル気が無くなってしまうもので、、
いちいち疑問だったり、次のステップを言葉にしていくというのが僕には非常に大事です。

一旦、この文章はここまでにしようかと思うんですけど、
その前に録音ボタンを押した時に
プレカウントが鳴り出す時といきなり録音が始まる時の2パターンあるんですけど、これは何故?
恐らく複数ある録音ボタンのどれを押してるかだとは思うんだけど、
今後の為にそれも言語化しておきたいですね。

追記
フォローアクションのストップで録音小節の固定は出来そうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?