音源制作記 ワタリガラスのテーマ

ワタリガラスのテーマという曲を録っています。
他の曲はある程度弾き語り状態で作り上げてから録音を開始したのだけれど、
この曲はノープラン。
つまり、録音しながら曲を作ってゆくスタイルで作っている

打楽器、ベース、数本のギターを重ねてようやくなんとなくいいなーと思えるようになって、今はそれを何度も聴き返している状態。

現状は音の数が多くて飽和している感じ、そしてずっとループしてる状態になっている、こういう作り方をするとまぁそうなるよねって感じ。

これをちゃんといい感じにするためにはフレーズの組み合わせでいくつかのシーンを作って、
シーンを切り替えて構成を練ってゆくのがいいと思う。
もちろん音数も減らしてスッキリさせるのも大事。

分かるんだけど、いざやろうとなるとちょっと腰が引けてしまう、どこからどう手をつけていいのか分からない。
目が疲れそう

結構ラフに録っているので、演奏が荒くなっている箇所もパラパラある
先ずは綺麗に演奏し直すといいのだろうか?
他に思いつかないからきっとそういうことだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?