見出し画像

月刊PAM マイセトリ権の件

この半年狂ったように月刊PAMのライブに通いまくってたわけだが、ライブ参加で1スタンプもらえるスタンプカード埋めるの頑張ってた。

そもそもスタンプカードのオタクで全部埋めたい性分(収集癖、、、)が発動したってのもあるけど、40個で権利獲得できるマイセトリを年内に実現しかった。

7月のプレデビューからぼちぼち見るようになった月刊PAM、決定的にドはまりしたのが2人の歌声で聞くオガワさんの曲なんだよね。
なんだかんだ10年近くオガワ楽曲をずっと聞いてて、おやホロは形は変えつつも続いてて、一番聞いてた頃の初期の楽曲はライブで聞くことが少なくなって、、

月刊PAMがカバーしてるおやホロ曲はその頃の「誰かの孤独に寄り添う」曲のど真ん中で、さすがに胸に刺さるものがある。
2人はあくまで天真爛漫に圧倒的な歌唱力で無邪気に殴りに来るわけで、その感覚が新鮮に楽しくて。
こんなにずっと聞いてる曲がいまだ飽きなくて格好よくて不変性を実感する日々も貴重なんだよね。

そんなオガワさんの曲だけのステージを見てみたいって気持ちがふつふつと湧いてきたのが夏くらい、遠い道のりと思ったけどライブの本数が超多いのと遠征のWスタンプとかありで、意外と早く貯まった。

ライブ当日まで

めちゃくちゃ必死に貯めたスタンプカード、達成してしまったらちょっと気が抜けてしばらく放置してたらいまりネキ(敏腕マネ)から早よ連絡よこせと声かけられてDMでやりとり。
今後のためざっくり流れメモ。

  1. 日程調整

  2. セトリ連絡

  3. 当日

って流れはシンプルですね。
ちなみに連絡はDMなんだけどTwitter仕様変更でDM送るのに課金が必要らしく(クソ仕様)InstagramのDMを使いました。

日程調整

12月後半で、とか大枠の期間を連絡してマイセトリ使えるライブを候補イベントを出してもらって自分が行ける日を調整する流れ。合わせてライブに使える時間の連絡ももらえます。
(対バン25分がデフォだと思う)
当たり前だけど主催とか重要イベントの枠は候補にならないみたいで、いや、そんな責任重大な枠をもらいたくない。

セトリ連絡

日程調整後はセトリを決めて連絡になるんだけど、25分できっちり入れるの難しくてシート作りました。

仕事柄?セルがないと頭が動かないらしい

普通は決めたたセトリ連絡して終わり。当日を待つのみです。

そんな需要がないと思うけどスプシのリンク↓ 
スタンプカード達成したらコピーして使ってください 笑

自分は聞きたい曲をきっちり通そうと考えつつ、、
ここから長いです。


ちょっと話が逸れますが、2023/9/7に船井ちゃんお休みで未来ちゃんピンってイベントがあり、

結果、出演者ALLソロって不思議なイベントだった。
このメンツに入ってるのすごくワクワクしたしアイドルイベント以外への出演、大歓迎
超緊張してたらしいけど、ステージ抜群に良かった記憶

1.Drifter
2.Plan
3.息をする旅
4.星間飛行/中島愛
5.ふめつのこころ/tofubeats
6.colors/おやすみホログラム

https://twitter.com/gekkanpam/status/1699950837903315150

この時の未来ソロ「colors」があまりに良すぎて今度は2人で歌ってほしい・オタクみんな聞いてほしい、どうやって話を通すか、、、悩ましい、、、

colorsは絶対リクエストするとして、一旦無邪気に聞きたいセトリを組んでみたり↓

いやこれ無理っしょ。machine song も noteも聴きたいけど。

いったん当ててみようってことで12/13の飲みイベ後半でいそいそと木村さん・オガワさんに相談。

木村さん→いいんじゃない?聴きたいね(え、ゆるっ!)
オガワさん→さすがに準備期間が、、noteは必然性がないとなあ(ごもっとも)

じゃあcolorsは何とかなりませんか?って交渉して大人の了承を得る、
続いてメンバーに。

未来ちゃん→全然歌える!船井ちゃんに確認取って(想定内)
船井ちゃん→リクエストなら頑張る、歌詞覚えられるかな、、(これはイケる!)

ってわけで飲みの席で話を通し、colors含むセトリを組み立て。
曲順をこねくりまわして↓になりました。そのセトリ。

いつも聴いてるおやホロカバーを前半に持ってきていきなり山場をを作る、
オリジナル楽曲のLettersと息をする旅でしっかり聞かせる、
最後にcolorsを入れて暖かな余韻を残す。
みたいな組み立てにしてみました。
colorsは動画欲しかったのでラストにしたってのもありつつ。

↓息をする旅から動画OKの声掛けがあり、バタバタと動画に残した。

いつも使ってる外付けマイクを急に認識しなかったり、動画は心残り多くてスタンプ2周目フラグが立ったような・・

待望の2人のcolorsは言わずもがな素晴らしい仕上がりで、
特に船井ちゃんの歌声が超ハマっててニマニマ聴いてた。
曲の持つふわふわした希望がPAMっぽいなーなんて思ったり。


お礼。
こんなワガママを気前よくOK出してくれた木村さん、
ばっちりオケを作ってくれた小川さん、
たぶん連絡とかフォローをすごくしてくれたいまりちゃん、河野くん、
そして今日のために忙しい中ばっちり仕上げてくれた船井ちゃん未来ちゃん。
良い日になったなー。ありがとうございます。

面白がって見に来てくれたオタクもありがとね。

もう年内ラストスパートで(いやライブ多くね??)
年明けのワンマンとかも超楽しみで、
久々に熱量高くオタクできてて日々感謝。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?