見出し画像

知れば100倍面白くなるヴァルヴレイヴ の抽選箇所とその確率(ミミズ編)

ヴァルヴレイヴ はデキレだという声もあります。私自身もそう感じる事がありました。
ミミズモードを筆頭にハラキリチャレンジ駆け抜け、革命ボーナス決戦ボーナスのあと一枚、あと一回でラッシュに届かない、逆に革命ボーナスラストの「??」で謎のベル連でラッシュ到達、1ゲーム遅いor早いレア役、ミミズ否定したかと思いきや唐突なミミズモード等々。

これはどこかのタイミングで抽選し、既に結果が決まっており演出として見せられているだけではないのか?
とすれば、どこで抽選しているのか。今回はヴァルヴレイヴ の奥深さを知り、レバーの叩きどころを探究したそんな話です。

まずはミミズモードについて
これは設定不問で検定通過の為のモードで、MAX設定6の平均機械割114.9%に収める為に設けられたと言われています。これを越えてしまうと検定に通らずヴヴヴを世に出す事ができません。つまり、裏を返せばミミズがあるからこそ我々はヴヴヴを打てているのですが、このミミズモードがない場合の機械割はいくつになるのか、諸説ありますが120%越え、140%まであるという話もあります。
私も140%まではいかないにしても130%くらいは全然あると思います。

ではこのミミズモード、どうなったらミミズモードになるのか?という事です。
これは先ほど述べた検定が関係してくると読んでいます。ミミズモードスイッチのようなものは当然なく(そんなものが検定を通るはずがない)すなわち電源オンオフ時、もしくは設定変更時の30%〜35%で抽選していると思われます。
体感的にはもう少しあるような気もしますが、あっても40%といったところでしょうか。

仮に30%の確率でミミズになるとして、5台設置なら1.5台、10台なら3台ミミズが潜んでいることになります。もう少しある気がしますよね笑
40%と仮定したら5台中2台、10台なら4台。確率なので前後はある。と考えれば、実践した感覚と近いものになってきます。
私的には35%〜40%の間でミミズ抽選がされていると考えています。
となると、私の立ち回りから朝イチ稼働は無くなります。
昼過ぎに様子を見に行き、ミミズグラフか否かを確認し、狙い台を絞ります。その方法はこちらの記事で紹介しています。


ヴァルヴレイヴ に関して朝イチから座ることはありません。例え朝イチ6確を確認できてもミミズモードに当たればほぼ勝ちは無くなるからです。ミミズで無くてもモードAをループされると余裕で5万負け、10万負けすらあります。
少なくとも朝イチミミズモードの有無を確認してからでもヴァルヴレイヴ に関しては決して遅いとは言えないと思います。というか私は朝イチだけは避けたいとすら思っています。

ここまでがミミズモードの話でした。あと朝イチミミズ否定してからのミミズモード、というのもしばしば確認されますがこれに関してもやはり抽選が関係しているように思っています。

とは言え、あると言えばありますが決して多くもないのでボーナス後、ラッシュ抜け後の5分の1もあるかどうか...と言ったところでしょうか。考えすぎかも知れませんが1度も有利区間を切っていない状態という条件で、5分の1程の抽選が行われていると個人的には捉えています。ここまで来るともはや妄想に近いので何とも言えませんが、ミミズモードの抽選の与太話でした。イイネ、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?