見出し画像

朝イチ5000枚・ドライブ率3.6分の1の超優秀台に見られた違和感と発見

先日ツイッターでも紹介しましたが、朝イチからのヴァルヴレイヴ実践で5000枚に到達しました。
結論から言うとドライブ率は約3.5分の1。公表されている設定差の一つであるドライブ率ですので、これだけの数値であればほぼ間違いないでしょう。しかし、他に設定差として公表されてる超革命での10回毎のキャラ画面示唆やボーナス終了時の画面示唆はありませんでした。

とはいえ以前から私自身が気になっていたここに設定差があるんじゃないかという疑問点が今回の実践でほぼ確信になってきましたのでそちらの方にも言及したいと思います。

まずは台選びから・・・
朝イチといっても実際には11時くらいに入店しました。しかしその時点で14台あるうちの1台が3000枚に到達しており、尚も継続中。他は2人程しか打っていませんでしたが何も起こっていない様子でした。
そもそもなぜこの日にヴァルヴレイヴに行ったかというと、この次の日にヴァルヴレイヴ の設置場所が変わるというポップが出ていた事と、来店イベントがあるというポップが出ていたという2点に加え、その後に見たヴァルヴレイヴ のシマの状況とカウンターを見て決めました。

まず設置場所の変更について。
この店は設定場所の変更でわざわざポップは出しません。にも関わらず出ていたと言うことは今日か明日、客に座らせたい思惑が見えました。
翌日に来店ということもあり、演者にもヴァルヴレイヴが出ている印象を付ける狙いで前日に良いグラフを出しておきたいのではないかと推察し、ヴァルヴレイヴのシマに行きました。するとやはりわかりやすく角で3000枚。これは推察がハマったかと思い、出ている反対側の角に座ることにした。

これがヴァルヴレイヴを打った根拠です。要はいつもと違うプラスの要因がが3つあったって事ですね。

ここから実践。まずは朝イチのモードが重要です。とにかく早めにボーナスを引きたいところ。
最初の100Gは特に騒がしさも無く、少しヤバいかも?と思いましたが、しっかり200のゾーンでサキから革命ボーナスに当選しました。
しかしこの革ボではラッシュに届かず...

引き戻しも無かったもののモードCorDの可能性が高いので続行。

そして次は300ゾーンでライゾウからの決戦ボーナス。しかしここも通せず。引き戻しも無し。

悪くないが次で300以内のラッシュに届かなければ移動も考えました。

次は100Gゾーンでアキラからの革命ボーナス。これがラッシュに届き無事に革命ラッシュへ。

まず一回目、なんとか継続。
2回目、ここが鬼門と言ったところで抜け。
見立てが外れたか?と思い引き戻しを確認中にプチュン。
ここから勢いそのままに3回目も獲って超革命ラッシュへ。

ここから有利区間を切ってそのまま行き切るだけだと気合を入れてレバーオンした瞬間。


来た。しかも補償後の一発目。幸先が良過ぎる。
これは50G乗せでした。
この間のレア役は弱チェ、強チャン目のみでした。
そして次の継続ジャッジ。
あわよくばくらいの気持ちでレバーを叩くと、

これは掴んだかも知れない。と期待を持ち始めました。そして3回目のジャッジ。

3連続はヤバい。狙いが当たりしかも6の可能性までかなり上がってきました。100Gを獲れたので欲しいのは更なる上乗せ。
すると、

期待通りに応えてくれました。そしてさらに

と思われましたがここまで。
しかし超革命開始4セットでこれは出来すぎています。

そしてエンディングも見れました。

勢いそのままにラッシュ終了時には

一発目の超革命で5000枚オーバー。ドライブ率は約3.5分の1。内3回はラッシュ抜けて引き戻しがありました。残念なのはラッシュ継続時にビーストハイやリーゼロッテが見れなかったこと。ここまで来たら見たかった。

さて、実践報告はここまでにして。本題の違和感と発見についてお伝えします。これは今回の実践と以前からの実践結果を複合して導き出した私なりの設定推測要素となります。おそらくほぼ間違いないのではと個人的には感じております。

ここから先は

913字 / 1画像

¥ 1,450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?