見出し画像

2023/5/28雨のち曇り。関東女子サッカーリーグ1部 前期第6節「南葛SCウイングス vs 東洋大学」

はじめに

今節は、葛飾区では最も広い奥戸総合スポーツセンターで行われる最後の試合ということもあり、「ウイングス300人大作戦」と銘打って行われた試合となりました。

また、残りのホームゲームは、水元総合スポーツセンターと東金町運動場多目的広場で行われます。


さて、今回の対戦相手は東洋大学の女子サッカーチームになります。

大学のチームということで、東洋大学も例に漏れず関東大学女子サッカーリーグに所属しており、前日の5月27日には東京国際大学と試合をしています(4-0で勝利したようです)。

東洋大学は連戦ということになりますが、前日に試合をしたメンバーはベンチにも入っていませんでした(キーパーは除く)。

ですので、連戦で試合をしたという選手は居なかったようです。

この日の試合情報が南葛の公式サイトにアップされているので、リンクを貼っておきます。

前節までの簡単な順位表を貼っておきます。

第5節まで

この日は、予定が入っていたため、リアルタイムで見ることも叶わず、心の中で応援することにしました(後日アーカイブで試合を見ました)。


当日を迎えて

この日は、天気があまり良くなく、曇り空が広がっていました。夜には雨が降ったりもしてましたね。

試合開始は16:00となっており、映像を見る限りでは強風が吹いていたようです。

ウイングスのスタメンですが、2試合ぶりに人見のどか選手がセンターバックで出場しています。

また、前節の試合で、アクシデントで交代したと思われる小島さつき選手でしたが、特に大事はなかったようで、元気にスタメン出場していました。

ちなみに、実況・解説で言ってましたが、中谷汐音選手は、本日の対戦相手である東洋大学出身なんですね。

選手の出身校とかは、あまり意識したことがないので、こういった情報を喋ってくれるのは、とてもありがたいです。


試合開始(16:00)

かなりの強風の中、試合が始まります。

前半は、ウイングスが風下なので、やりにくい部分もあったかと思いますが、それでも相手の陣地内でボールを回すことが多かった気がします。

そのせいか(ピンチも何回かあったのですが)安心して試合を観ることが出来ました。

前半11分には相手DFが横に出したパスを、会沢日花里選手がカットし、そのままゴールに叩き込み先制します。

ウイングスに加入してからの初ゴールになります。これからの活躍にも期待ですね。

このまま前半は1-0で終わります。


後半開始時には、佐藤幸恵選手に替わって相田さくら選手が入りました。

また、後半17分頃には、会沢日花里選手に替わって、広瀬永里香選手が入ります。

ウイングスを観てていつも思うのですが、選手が一人交代すると、他の選手のポジションも、がらりと変わる気がします。

さて、後半も相手陣地でプレイすることが多く、安心して観ていたのですが、後半32分に、ちょっとした隙を突かれて失点してしまいました。

しかし、その直後、菅野永遠選手のクロスを広瀬永里香選手が決め、逆転に成功します。

その後も、チャンスは数多く作ったのですが、結局2-1で試合は終了となりました。


試合が終わって

この日も、選手による「お見送り企画」が行われたようです。もはや定番になるのかもしれませんね。

試合の方では、相手のカウンターは確かに脅威でしたが、内容では圧倒してたように思えます。

ウイングスの攻撃がシュートで終わることが多かったのも良かったですね。

ただ、この内容だったら、もう少し得点しててもおかしくない気がします。

この日の模様は、アーカイブに残っている(2023年5月時点)ので、時間がある方は是非ご覧ください。

ハイライトはこちらになります。


振り返って

去年は1敗1分と、対戦成績があまりよくなかった東洋大学戦ですが、見事、勝利を飾ることが出来ました。

ただ、300人大作戦と名付け、選手・スタッフ総出で盛り上げたこの試合を観に行けなかったのが、非常に残念でした。

なお、その他の試合結果は以下のとおりです。

神奈川大学       1-0 OSAレイア
筑波大学          0-1 早稲田大学
VONDS市原 1-0 東京国際大学

神奈川大学と早稲田大学とVONDS市原が、それぞれ勝利しています。

この結果、なんと神奈川大学が首位に躍り出ました。

ウイングスの次の対戦相手が、この神奈川大学になります。もっか三連勝中の相手であり、非常に調子が良さそうですね。

しかも、去年の対戦成績では、1敗1分で、かつ1点も取れていない相手なので、相性が悪い気がします。

ただ、ウイングスもチーム力は確実にアップしているように思えます。

普段通り戦えば、きっと勝てるはずです。

勝利を期待して、次も応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?