見出し画像

2023/10/14曇り。関東女子サッカーリーグ1部 後期第5節「南葛SCウイングス vs OSAレイア湘南FC」

はじめに

今節はアウェーとなり、試合会場は星槎湘南スタジアム、キックオフは15:30となっています。

対戦相手であるレイア湘南FCは、先日なでしこリーグ入替戦の予選を突破し、本戦への出場が決まっているチームです。

南葛SCウイングスは、残念ながら予選敗退してしまいました。

本戦に出場出来たレイア湘南FCと、どれだけの差があるのか、それを確かめる良い機会とも言えます。


この日の試合情報が南葛の公式サイトにアップされているので、リンクを貼っておきます。

また、対戦相手であるレイア湘南FCの公式サイトにも試合の情報がアップされていたので、そちらもリンクを貼っておきます。


さて、前節までの順位表を貼っておきます。

後期第4節まで

この日はライブ配信が無かったこともあり、SNSで試合速報を見ながら応援することにしました。


当日を迎えて

葛飾区では良い天気でしたが、湘南の方はどうだったのでしょうか。

後日、公開されたハイライト映像を見ると、だいぶ空が雲に覆われていたような気がします。

ハイライトのリンクを貼っておきます。


試合開始(15:30)

スタメンを見ると、どうやら前節のVONDS市原の時と同様のメンバーですね。

前半は押し込まれる展開が多かったようで、結局2失点してしまいます。

決めたのは背番号11番の鈴木陽笑選手と、背番号22番の武莉子選手のようです。


後半の巻き返しに期待しましたが、1点取っては取り返され、の繰り返しで、終わってみれば2-5での敗戦となってしまいました。

なお、ウイングスで後半に得点した選手は中谷汐音選手(背番号13)と菅野永遠選手(背番号8)の二人になります。

レイア湘南で得点した選手は、中島咲友菜選手(背番号15)、国吉花吏埜選手(背番号18)、塩野海風選手(背番号10)の3名でした。


結果だけを見ると、なでしこリーグの予選大会を突破出来たチームと、出来なかったチーム、その差を見せつけられた感じがします。

実際の試合は見ていないので何とも言えませんが、とても悔しいですね。


振り返って

今回の敗戦により、3位より上に上がれる可能性が無くなってしまいました。

せめて、このまま4位でフィニッシュしたいところですね。


さて、そろそろリーグ戦も終わりなので、チーム内の得点王、アシスト王は、どうなっているか確認してみました(皇后杯予選や、なでしこリーグ予選大会は除きます)。

◆チーム内得点ランキング
1位 菅野永遠選手・・・5得点
2位 中谷汐音選手・・・4得点
3位 広瀬永里香選手・・3得点
   会沢日花里選手・・3得点
5位 高原麻実選手・・・2得点
   鈴木紋伽選手・・・2得点
7位 人見のどか選手・・1得点

◆チーム内アシストランキング
1位 菅野永遠選手・・・5アシスト
2位 堤夏穂選手・・・・1アシスト
   人見のどか選手・・1アシスト
   高原麻実選手・・・1アシスト

こうやって見ると、菅野永遠選手の働きが凄いですね。


その他の試合結果は以下のとおりです。

神奈川大学 0-2 東洋大学
早稲田大学 1-2 VONDS市原
筑波大学  0-6 東京国際大学

東京国際大学が勝ち、早稲田大学が負けたことで、この2チームの順位が入れ替わりました。

それ以外は、特に大きな順位の変動はありませんでした。


次に対戦する東洋大学は、神奈川大学に勝利した勢いを持って挑んでくると思います。

今季最後のアウェー戦になりますね。

気をつけるべき選手としては、背番号20番の小林莉々子選手あたりでしょうか。

今のところ6得点を決めており、東洋大学の総得点の約半分を叩きだしています。

前回の対戦では2-1でウイングスが勝利していますので、今節もなんとか勝利して、最終節に向けて弾みをつけたいですね。

勝利を期待して、次も応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?