見出し画像

2023/2/23晴れ。「第二回 南葛テイクアウト会」

2月23日の木曜日(祝)に「南葛SCパートナーのお店、葛飾区のお店でテイクアウトした食べ物を持ち寄って皆で食べる会」、略して「南葛テイクアウト会」の第二回目を開催しました。

基本コンセプトとしては、南葛SCパートナーを始めとした葛飾区のお店でテイクアウトした食べ物を持ち寄って、南葛SCを応援する人で集まって楽しく過ごそう、といった内容になります。

地元の美味しい店などを共有するきっかけにもなれば、という想いも込めています。

とは言え、そこまで基本コンセプトには縛られず、持ち込む食べ物は手作りでも構いませんし、区外や全国チェーン店の食べ物でもオッケーです。

もちろん、持ってこない、という選択肢もありです。

今回は、第1回の課題や反省も踏まえて、開催時間を15:30~20:00とし、入場料を1000円(食べ物を持ち寄った場合は500円)としました。

この時間内であれば、出入り自由となります。

場所は、引き続き「オブライフ(of life)」さんのスペースをお借りしました。

今回のチラシ

事前準備

15:30開始に備えて、少し早めにオブライフさんに入場します。

受付にはリーグ戦開始に備えて作った順位表が貼ってありました。

受付にある順位表

スタッフの方に挨拶をしながら、今回借りたスペースに入り、まずは事前準備をします。

と言っても、テーブルや椅子、テレビモニターの設置等はオブライフさんの方で行っていただいたので、後は必要なものを並べるだけになります。

前回と同様に、テレビモニターには南葛関連の動画を流しました。

南葛SCチャンネル

また、今回は、昨年のプログラムをコピーしたものや、漫画などの簡単な読み物を用意しました。

読み物

最初に並んだ食べ物は、アヴェーレさん(立石)のドレッシングを使ったサラダや、スクラッチコーヒーさん(四ツ木)のカレー他、オーヴェルニュさん(立石)のパン等でした。

ミスドのドーナツとオーヴェルニュのパン
枝豆、イチゴ、サラダ
最初から取り分けて置いてます

今回はご来場出来ませんでしたが、南葛SCを応援している大塚様より頂いたブラジルワインも並べておきます。

ブラジルワイン他

入場開始(15:30)

あっという間にイベントの開始時刻となりました。

今回は、入場時に名札をお渡しするので、そこに自分の名前を書いて首からぶら下げてもらうようにしました。

こんな名札を用意しました

また、この日の3日後にカップ戦が行われるのですが、その日のスタメンを予想するアンケートも書いてもらいました。

アンケート用紙

アンケートは、書いてもらったら、壁に貼り付けておきました。

また、持ち込んでいただいた食べ物は、必要であれば即座に小皿に分けておくようにしました。

個人的なサプライズとして、この日は葛飾区議会議員の高木さんが来場していただきました。

高木さんとドイさん

ちょうどスタジアムのニュースが出た時期だったので、その話を高木さんに、ぶつけている方も居ましたね。

じゃんけん大会(17:00~)

今回は、南葛SCグッズが当たるゲーム企画として、トランプや黒ひげ危機一髪的なワニのオモチャを用意していたのですが、アルコールが入っていることもあり、結局じゃんけん大会としました。

最初に用意した景品は3つ、「南葛SCふわふわブランケット」と、「南葛SCオリジナル升」、それと「南葛SCレジャーシート」になります。

みんな床に座って雑談を楽しんでいたのですが、それを遮るように企画の説明をします。

まず、参加希望の方は立ってもらい、負けたら座る。3人以下になったら、残った人同士で、じゃんけんをし、勝った人が景品を獲得、といったルールにしました。

見事勝ち残った3人はこちらになります。

ふわふわブランケット
オリジナル升
NSCレジャーシート

じゃんけん大会2回目(18:00~)

みなさん良い感じに出来上がってきて、それぞれ雑談を楽しんでいたのですが、またそれを遮るように、じゃんけん大会が始まりました。

次に用意した景品も3つ、南葛SCスクエアポーチ、南葛SC加湿器ボトル、それと南葛SCの黒Tシャツ(L)になります。

見事勝ち残った3人はこちらになります。

スクエアポーチ
加湿器ボトル
南葛SCの黒Tシャツ

終了時間(20:00)

本当はもう一回ぐらい、じゃんけん大会をやる予定でしたが、会話が弾んでおり、これ以上邪魔するのも申し訳ないので中止としました。

気付けば20時を迎え、イベントの終了時間となりました。

最後に簡単な後片付けを手伝ってもらい、余った食べ物を残っているメンバーで分けます。

このタイミングで、スクラッチコーヒーさんより頂いたドリップコーヒーのパックも皆さんにお配りしました。

奥にあるのは、よっしーさんからの差し入れ

振り返って

今回は、イベント日時をリリースした当初から想定外のことが続き、苦労もありましたが、色々な人に支えられたりしながら何とか無事に開催することが出来ました。

書いてもらったアンケート用紙

今回は名札があったので、はじめましての人も多かったのですが、名前を覚えやすかったですね。

もし、来場していただいた皆さんが少しでも楽しんでいただけたならば、それが一番嬉しいです。

ご来場ありがとうございました

開催結果

総来場者数:25名(差し入れのみ、子供3人含む)

収支報告
収入:11,000円
支出:11,898円(諸経費含)
利益:なし

来場はされませんでしたが、差し入れをいただいた大塚様、よっしー様、ScratchCoffee様、ありがとうございました。

また、アンケートの結果を集計したところ、14名を的中した方が2人居ました。

お二人には後日、粗品を進呈します。

スクラッチコーヒーさんのコーヒーセット

持ち込んだ食べ物(本編で紹介出来なかったもの)

今回、持ち込んでいただいた食べ物等を羅列します。

金星「唐揚げ」(お花茶屋)

お花茶屋駅の北口にあるお弁当屋さんです。

色々な種類の唐揚げがあって、とても美味しいお店ですね。

写真を撮る前にどんどん無くなっていきました

はやきたチーズ「カマンベールチーズ」(北海道)

はじめて日本にチーズ工場が出来たのが、この「はやきた(早来)」だったとのことです。

そこのチーズをいただきました。

今回はワインが中心だったので、とてもよく合いますね。

美味しいチーズです

ケンタッキー「フライドポテト」

厚すぎず薄すぎず、絶妙な厚さのポテトです。

時間を置いても美味しいし、気軽に食べられるので重宝しますね。

冷めても美味しいです

川忠(かわちゅう)本店「おにぎり、どら焼き」(高砂)

和菓子屋さんなのですが、おにぎりや総菜なども売っている店です。

京成高砂駅の南口からすぐの場所にあるようですね。

お餅なども美味しいとのことで、今度行ってみたいですね。

ちょうど米が欲しい時間帯でした

福のから「唐揚げ」(青砥)

名前の通り唐揚げが美味しいお店です。青砥駅の西口から出てすぐのところにあります。

唐揚げだけでなく、色んな串ものや稲荷寿司なんかも置いてありますね。

個人的には、玉子焼きが絶品だと思っています。とても美味しいですね。

奥の袋は手羽先だったような記憶があります

DRINK OF BRASIL「ワイナリー特選濃厚グレープジュース」(お花茶屋)

ブラジルのワインを取り扱っている会社なのですが、そこで新発売のグレープジュースをいただきました。

翼くんのデザインです

添加物無し、水無し、砂糖無しの商品なので、本当に体に良さそうですよね。

実際に飲んでみましたが、とても濃厚なのに、しつこさもなく、とても美味しいグレープジュースでした。

今のところ通販でしか購入出来ないっぽいので、リンクを貼っておきます。


手作りのキッシュ、いなりずし(お花茶屋)

なんと今回は手作りのキッシュ、いなりずしを持参していただきました。

お店で売っていても、おかしくないぐらいのクオリティでした。とても美味しかったですね。

具だくさんで美味しかったです
とても甘くて美味しい

みのり商店街「お菓子」

新小岩駅北口から5分ほどの場所にある、みのり商店街で購入していただいたお菓子になります。

この商店街は、スタジアム建設予定地からも近い場所にありますね。

よく名前を聞く商店街ですね

たこ焼大ちゃん「たこ焼き」(立石)

京成立石駅の南側にある立石駅通り商店街の真ん中ぐらいを、少し小道に曲がった場所にある店です。

ちょっとだけ離れた目立たないところにあるので、地元民以外はちょっと気付かないかもしれませんね。

地元民には有名なお店です

エグランティーヌ「カヌレ」(立石)

葛飾区役所の、すぐ近くに出来たフランス菓子のお店です。

どれもこれも本当に美味しいのですが、金額も少し高めの設定となっている気がします。

高級お菓子です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?