見出し画像

2023/8/28雲のち晴れ。南葛SCウイングス「なでしこリーグ2部入替戦予選大会 組み合せ決定」他

去年、一昨年は9月の最初の月曜日に組み合わせが発表されてましたが、今年は1週間早く発表されました。

せっかくなので、ざっくりまとめてみます。

組み合わせ決定

まず、4チームで構成されるAグループと、3チームで構成されるBグループに分かれることになりますが、ウイングスはAグループと決まりました。

グループ

Bグループであれば連戦は避けられたのですが、こればっかりは仕方ありません。

公式サイトのお知らせを貼っておきます。


レギュレーションについて

まず、木曜、金曜、土曜の3日間で行われるリーグ戦では、35分ハーフの70分、引き分けの場合はPK戦で決着をつけます。ハーフタイムは10分だそうです。

また、勝利した場合は勝ち点3、PK勝ちでは2、PK負けでは1、負けは0、といった内容になります。

連戦ではありますが、通常よりも試合時間がかなり短いのが救いですね。


リーグ戦で2位以内に入った計4チームで、日曜日に順位決定戦を行いますが、こっちは45分ハーフの90分となり、引き分けの場合はPKで決着をつけます。

リーグ戦を1位で抜ければ本戦行きは確定ですが、2位の場合はBグループの2位に順位決定戦で勝たなくてはなりません。

Bグループは、おそらくレイアかリリーウルフあたりが抜けてくるんじゃないかと予想してますが、連戦で疲弊した状態で当たるにはキツい相手ですね。

出来ればリーグ戦は1位で突破して、最終日は余裕を持って挑みたいところです。


なお、選手の制限は緩く、中学生以上であれば、登録さえ出来れば出場することが出来るようです。

詳しくは、なでしこリーグの公式サイトに色々載ってましたので、リンクを貼っておきます。


ウイングスの日程

さて、ウイングスの試合日程は下記になります。

9月21日(木)14:00 ディオッサ出雲FC
9月22日(金)14:00 FC今治レディース
9月23日(土)11:00 レノファ山口FCレディース

9月の後半ともなると、気温もだいぶ落ち着くので、暑さはそこまででは無さそうです。

問題は雨ですね。雨が降ると疲労度も跳ね上がるので、なるべくなら良い状態で試合が出来たら、と思います。


さて、この中で、初戦に当たるディオッサ出雲FCは、2021年、2022年とも予選大会を勝ち抜き、本戦まで進んでいるので、実績のあるチームです。

また、外国人選手が2人も居るし、ユースチーム(18歳以下)も持ってるようなので、トップチームの選手が怪我したとしても、多少はなんとかなってしまいそうです。


次に対戦するFC今治レディースも、2021年、2022年と予選大会に出場しているので、本戦こそは出られませんでしたが、3連戦の戦い方に慣れていると言えます。

8月21日には、新加入の選手(DF)の発表もありました。


最後に対戦するレノファ山口FCレディースは、2021年ぶりの予選大会出場となります。

ウイングスは2019年ぶりの出場なので、この中では一番格下と言っても過言ではないでしょう。


初日、まだまだ体力がある状態で、Aグループで最も実績のあるディオッサ出雲FCと戦えるのは、ある意味、幸運かもしれません。

ここでPK勝ち以上の結果を、まずは出したいところですね。

過去の記録や、引き分けのないことからも、2位以内になるためには勝ち点6が必要だと考えられます。

1位通過を目指すのであれば、一敗も出来ないですね。


皇后杯(関東予選)の結果について

予選大会に先立って、皇后杯の関東予選が行われました。

初戦は9月3日(土)となり、相手はVONDS市原レディースと決まりました。

公式サイトのお知らせを貼っておきます。


結果的には、残念ながら2-3で敗戦してしまい、ウイングスは一回戦で姿を消しました。

試合を実際に見たわけではないのですが、2点先制から追いつかれ、逆転されてしまったようです。

メンバーを確認しましたが、控えの選手が少なかったので、怪我でもしてるのかと心配ですね。

なんとか予選大会までには復帰してほしいところです。


予選大会を勝ち抜くだけでも、本当に大変だと思いますが、今から試合が楽しみで仕方ありません。

ウイングスのチーム全員が噛み合えば、とても強いチームになるんじゃないかと信じています。

なでしこリーグ目指して、がんばれ!ウイングス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?