見出し画像

2023/2/9くもり。2024シーズンの南葛SCウイングス所属選手紹介

今季は南葛SCの女子チームである南葛SCウイングスでも新加入選手が10人も発表され、総勢25名となりました。

TOPチーム同様、色んなカテゴリに分けた上で、簡単に選手の紹介をしていけたらと思います。

出身地別、誕生月別、前所属別に、背番号順で並べてみました(おまけで修徳高等学校出身も、まとめてみました)。

例えば、出身地が同じ、とか、大学が一緒、とか、そういった些細なことで選手に愛着を持つきっかけにもなれば、と思います。



出身地別

出身地別に、人数の多い順に、背番号順に並べてみました。

東京都(11名)

高橋 純佳【たかはし すみか】(背番号1・GK)
人見 のどか【ひとみ のどか】(背番号4・DF)
大河原 美和【おおかわら みわ】(背番号5・DF)
瀧澤 璃麻【たきざわ りま】(背番号6・MF)
菅野 永遠【かんの とわ】(背番号8・MF)
中原 藍【なかはら あい】(背番号16・MF)
佐藤 幸恵【さとう さちえ】(背番号17・DF)
岡田 真波【おかだ まなみ】(背番号20・DF)
門司 恵音【もんじ けいと】(背番号22・FW)
石井 里奈【いしい りな】(背番号25・MF)
中川 良美【なかがわ よしみ】(背番号31・GK)

南葛SCが東京都を拠点とするチームだけあって、やはり東京出身が多いですね。

この中でも、高橋純佳選手は葛飾区の出身みたいですね。ファン感の時は地元の話をいっぱいしてました。

ひょっとしたら、岡田真波選手なんかも、修徳高校だったり、ウイングスに加入してたりしてたので、葛飾区に近い出身かもしれません。


埼玉県(5名)

堤 夏穂【つつみ かほ】(背番号3・DF)
石倉 花純【いしくら かすみ】(背番号7・MF)
会沢 日花里【あいざわ ひかり】(背番号11・DF)
小島さつき【こじま さつき】(背番号15・DF)
堀井 綾乃【ほりい あやの】(背番号24・MF)

お隣の埼玉県出身も多いですね。今季は堀井綾乃選手が加わって5人になりました。


神奈川県(2名)

永木 真理子【ながき まりこ】(背番号13・FW)
今井 彩絢【いまい さあや】(背番号23・DF)

今季、神奈川県出身が2人加入したことで、ウイングスの中では3番目に多い都道府県になりました。


鹿児島県(1名)

相田さくら【そうだ さくら】(背番号2・DF)

九州地方の最南端にある県ですね。個人的には、九州の人は、みんな お酒が強い、というイメージがあります。


栃木県(1名)

広瀬 永里香【ひろせ えりか】(背番号9・FW)

南葛の選手では(TOPチームも含めて)唯一の栃木県出身となります。

思ったより少ないという印象ですね。

ひょっとしたら、地元に社会人でもサッカーが出来る環境が整っているとかで、あまり他の地域には出ないのかもしれません。


徳島県(1名)

高原 麻実【たかはら まみ】(背番号14・MF)

四国の右にある県ですね。分かりやすく言えば、戦国時代初期に三好家が台頭していた辺りになります。


兵庫県(1名)

呉 娟花【お よな】(背番号18・MF)

兵庫県には甲子園があるので、野球王国、といったイメージがありますね。


千葉県(1名)

長谷川 愛【はせがわ あい】(背番号19・FW)

TOPチームでは5人居る千葉県出身ですが、ウイングスだと1人だけになります。

それだけ千葉県には女子サッカーチームが多いのかもしれませんね。


新潟県(1名)

藤澤 素子【ふじさわ もとこ】(背番号21・GK)

TOPチームの飯吉将通選手も新潟県出身になります。偶然にも、二人ともゴールキーパーですね。


青森県(1名)

佐藤 春世【さとう はるせ】(背番号26・DF)

東北地方の最北端にある県です。今年は雪が少なかったようです。


誕生月別

誕生月別に、日付順に並べてみました。

1月生まれ(4名)

1月13日 長谷川 愛【はせがわ あい】(背番号19・FW)
1月18日 瀧澤 璃麻【たきざわ りま】(背番号6・MF)
1月18日 石井 里奈【いしい りな】(背番号25・MF)
1月23日 広瀬 永里香【ひろせ えりか】(背番号9・FW)

なんと、瀧澤璃麻選手と石井里奈選手は誕生日が一緒ですね。

そういえば、名前もどことなく似ています。


2月生まれ(0名)


3月生まれ(1名)

3月05日 会沢 日花里【あいざわ ひかり】(背番号11・DF)

南葛では(TOPチームも含めて)、唯一の3月生まれになります。


4月生まれ(3名)

4月20日 門司 恵音【もんじ けいと】(背番号22・FW)
4月28日 呉 娟花【お よな】(背番号18・MF)
4月30日 大河原 美和【おおかわら みわ】(背番号5・DF)

呉娟花選手は、TOPチームの中林洋次選手と誕生日が一緒だったりします。


5月生まれ(5名)

5月06日 藤澤 素子【ふじさわ もとこ】(背番号21・GK)
5月11日 小島さつき【こじま さつき】(背番号15・DF)
5月13日 菅野 永遠【かんの とわ】(背番号8・MF)
5月13日 佐藤 春世【さとう はるせ】(背番号26・DF)
5月27日 人見 のどか【ひとみ のどか】(背番号4・DF)

なんと、菅野永遠選手と佐藤春世選手も誕生日が同じです。

ついでに言うと、小島さつき選手はTOPチームの野村海選手と誕生日が一緒になります。

誕生日が被る人が結構多い気がしますね。


6月生まれ(1名)

6月29日 堤 夏穂【つつみ かほ】(背番号3・DF)

今シーズンからTOPチームに新しく加入した舌古圭佑選手も同じ誕生日になります。


7月生まれ(2名)

7月14日 高橋 純佳【たかはし すみか】(背番号1・GK)
7月21日 石倉 花純【いしくら かすみ】(背番号7・MF)


8月生まれ(1名)

8月18日 高原 麻実【たかはら まみ】(背番号14・MF)


9月生まれ(2名)

9月04日 今井 彩絢【いまい さあや】(背番号23・DF)
9月24日 中川 良美【なかがわ よしみ】(背番号31・GK)


10月生まれ(2名)

10月04日 佐藤 幸恵【さとう さちえ】(背番号17・DF)
10月06日 相田さくら【そうだ さくら】(背番号2・DF)

相田さくら選手は、TOPチームの下平匠選手と同じ誕生日になります。


11月生まれ(3名)

11月22日 中原 藍【なかはら あい】(背番号16・MF)
11月25日 永木 真理子【ながき まりこ】(背番号13・FW)
11月28日 堀井 綾乃【ほりい あやの】(背番号24・MF)


12月生まれ(1名)

12月30日 岡田 真波【おかだ まなみ】(背番号20・DF)


前所属別

色んな経歴を持っている選手も居ますが、ひとまず公式サイトに最後に記載されている所属に絞って、人数の多い順に、背番号順で並べてみました。

FC十文字VENTUS(4名)

高橋 純佳【たかはし すみか】(背番号1・GK)
堤 夏穂【つつみ かほ】(背番号3・DF)
人見 のどか【ひとみ のどか】(背番号4・DF)
菅野 永遠【かんの とわ】(背番号8・MF)

最終年では、なでしこリーグ2部に所属していたFC十文字VENTUS(今は既に解散)出身の選手がウイングスでは最多ですね。4人居ます。

いずれも、南葛SCの主力となる選手ばかりですね。

特に、菅野永遠選手は運動量も豊富で、誰よりも長く、速く走っていた印象があります。

去年は、チーム内でも得点王とアシスト王にもなっており、まさに攻撃の中心を担う存在ですね。

高橋純佳選手は、ウイングスの正ゴールキーパーとして、ビッグセーブを連発したりしてました。

堤夏穂選手も、反対側のサイドに居る佐藤幸恵選手とバランスを取りながら、攻守で活躍してました。昨シーズンは1アシストも記録しています。

人見のどか選手は、キャプテンをやりながら、センターバックとサイドバックを器用にこなしてましたね。昨シーズンは3得点1アシストも決めています。


山梨学院大学(2名)

門司 恵音【もんじ けいと】(背番号22・FW)
石井 里奈【いしい りな】(背番号25・MF)

山梨学園大学に所属していますが、2人とも東京都出身のようです。

門司恵音選手は、ハードワークが特徴とのことです。

スフィーダ世田谷FCユースにも所属していたことがあるようで、ひょっとしたら大河原美和選手とは面識があるかもしれませんね、

また、石井里奈選手は献身的な守備を見てもらいたいとのことでした。

二人とも頼りになりそうな選手ですね。


神奈川大学(2名)

今井 彩絢【いまい さあや】(背番号23・DF)
堀井 綾乃【ほりい あやの】(背番号24・MF)

昨シーズンの関東女子サッカーリーグでは、神奈川大学の選手として、ウイングスとも戦ったことがある2人ですね。

今井彩絢選手は対人の強さ、堀井綾乃選手は球際の強さとガッツあるプレーが持ち味とのことです。

関東女子サッカーリーグには慣れていると思うので、すぐにでも活躍してくれるんじゃないかと期待してしまいますね。


福岡J・アンクラス(1名)

相田さくら【そうだ さくら】(背番号2・DF)

福岡J・アンクラスとは、なでしこリーグ2部に所属しているチームになります。

相田さくら選手は、昨シーズンからウイングスに加入し、デビュー戦ではFWの位置で途中出場したと記憶していますが、最終的にはセンターバックとして定着しました。

身長が高いので、守備だけではなく、セットプレーでも頼りになりそうな存在ですね。


スフィーダ世田谷FCユース(1名)

大河原 美和【おおかわら みわ】(背番号5・DF)

2019年からウイングスに所属していて、今年で6年目になります。

チームの中では最も在籍年数の長い選手の一人です。子供と遊ぶのも上手ですね。

昨シーズンは出場機会に恵まれませんでしたが、頼りになるセンターバックです。

在籍年数が長いというのもあると思いますが、いつも笑顔でいる選手なので、ファンも多いですね。


都立飛鳥高校(1名)

瀧澤 璃麻【たきざわ りま】(背番号6・MF)

2019年からウイングスに所属していて、チームの中では最も在籍年数の長い選手の一人ですね。

ちなみに、都立飛鳥高校は、どことなく京都を思い出しますが、北区にある高校のようです。

昨シーズンは得点がありませんでしたが、中盤の底を中心に、飛び出しからの得点を決めることもあり、攻守で活躍できる選手ですね。


ザスパクサツ群馬レディースU-18(1名)

石倉 花純【いしくら かすみ】(背番号7・MF)

昨シーズンは3アシストを決めてました。個人的には、縦に速いイメージがありますね。

Xのプロフィールを見ると、過去には浦和レッズレディースジュニアユースに所属していたこともあるようです。

実は、浦和レッズレディースジュニアユースに所属していたウイングスの選手って、何気に多かったりします。


栃木SCレディース(1名)

広瀬 永里香【ひろせ えりか】(背番号9・FW)

栃木SCレディースの前には山梨学院大学に所属しており、試合にも出ていたようです。

ですので、広瀬永里香選手も含めると、山梨学院大学は実質3名になりますね。

昨シーズンは3得点を決める活躍をしています。今シーズンも、さらなる活躍を期待したいですね。


和泉テクノFC(1名)

会沢 日花里【あいざわ ひかり】(背番号11・DF)

過去には浦和レッズレディースジュニアユースに所属していたこともあるようです。

ポジションはDFなのですが、昨シーズンは高い位置で使われることが多かったですね。

こぼれ球に対する反応が速く、そこからゴールへ向かう意識が非常に高い選手、という印象があります。

昨シーズンは4得点を決めていますね。


FCふじざくら山梨(1名)

永木 真理子【ながき まりこ】(背番号13・FW)

FCふじざくら山梨の前は、スペランツァ大阪、オルカ鴨川FCにも所属しており、いずれも今は、なでしこリーグに所属しているチームですね。

なんでも、オルカ鴨川FCが千葉県1部から、なでしこチャレンジリーグ、そして2部へと昇格した時に11番を付けていたようです。

非常に経験豊富なベテランであり、今シーズンは新加入にも関わらず副キャプテンに任命されました。

なんと、子供の頃に憧れていた選手が稲本潤一選手だそうですよ。


コノミヤ・スペランツァ大阪高槻(1名)

高原 麻実【たかはら まみ】(背番号14・MF)

公式サイトの表記に合わせて「コノミヤ・スペランツァ大阪高槻」としていますが、今は「スペランツァ大阪」にチーム名が変わっています。

永木真理子選手とは、1年だけスペランツァ大阪で同じチームメイトだったようですね。

また、テレビに今野選手が出演した際に、「まみちゃん」と名前を呼ばれていたので、ある意味、全国で一番有名な選手かもしれません。

南葛SCの熱烈なサポーターでもあり、パートナー企業でもある坪川製箱所で、日々働いているようです。

なお、昨シーズンは一応2得点を決めています(アシストも1決めています)。



国際武道大学/オルカ鴨川BU(1名)

小島さつき【こじま さつき】(背番号15・DF)

なでしこリーグ1部に所属しているオルカ鴨川FCの育成チームに当たるオルカ鴨川BU出身の選手です。

ポジションはDFですが、どちらかと言えばMFで使われていた気がします。

外見は大人しそうなのですが、試合では非常に気迫のこもったプレイをしていて驚きましたね。


バニーズ群馬FCホワイトスター(1名)

中原 藍【なかはら あい】(背番号16・MF)

なでしこリーグ1部に所属しているチーム、バニーズ群馬FCホワイトスターから加入した選手になります。

ドリブルとチャンスメイクが持ち味とのことで、どんなプレイをするのか今から楽しみですね。

ちなみに、今シーズンから加入した長谷川愛選手と同じ名前なのですが、どちらが「アイ」というニックネームを使うか勝負をしたようです(勝ったようです)。


慶應義塾体育会ソッカー部(1名)

佐藤 幸恵【さとう さちえ】(背番号17・DF)

Xのプロフィールを見ると、過去には浦和レッズレディースジュニアユースに所属していたこともあるようです。

公式サイトには載っていない隠れ浦和レッズレディースジュニアユース出身選手の1人ですね。

左のサイドバックを主戦場にしており、最後まで落ちない豊富な運動量と、隙を見つけたらゴールを狙ってくる攻撃的な選手、といった印象です。

昨シーズンは2得点に終わりましたが、もっと取れるんじゃないかと思っちゃいますね。


スペランツァ大阪U18(1名)

呉 娟花【お よな】(背番号18・MF)

ウイングスでは最年少の選手ですね。

身体の使い方が上手なのか何なのか、ピッチの上だと体格が一回り大きく見える印象があります。

昨シーズンはリーグ戦の後半から試合に出場し、なんと1得点を決めています。

これからが楽しみな選手の一人ですね。


大和シルフィード(1名)

長谷川 愛【はせがわ あい】(背番号19・FW)

なでしこリーグ1部に所属している大和シルフィードから移籍してきた選手になります。

噂によると、非常にフィジカルのある選手とのことで、楽しみですね。

中原藍選手に、じゃんけんで負けたらしく、ニックネームは本当はアイにしたかったようですが、ハセとなったようです。


UNIVERSITY OF WEST FLORIDA 西フロリダ大学(1名)

岡田 真波【おかだ まなみ】(背番号20・DF)

2019シーズンにウイングスに加入したのですが、9月から始まるアメリカの大学に入学することが決まり、一度は退団したのですが、再びウイングスに加入することになりました。

ちなみに、当時、在籍していた選手は、大河原美和選手と瀧澤璃麻選手だけになりますね。

ポジションはセンターバックで、ロングキックには自信があるとのことです。

アメリカの大学でもサッカーを続けており、活躍していたようですね。


東京国際大学(1名)

藤澤 素子【ふじさわ もとこ】(背番号21・GK)

昨シーズンでは、控えに回ることが多かったですね。

もともとゴールキーパーは1人しか出場出来ないポジションでもあるため、なかなか難しいポジションとも言えます。

子供の頃に憧れていた選手が、サイドバックの酒井高徳選手だったようで、なかなか渋いですね。

なお、今シーズンからTOPチームに加入した金田奎人選手も、同じ東京国際大学の出身になります。


武蔵丘短期大学(1名)

佐藤 春世【さとう はるせ】(背番号26・DF)

短期大学からの加入なので、ウイングスの中では2番目に若い選手になります。

ちなみに、昨シーズンに在籍していた鈴木紋伽選手も同じ大学出身でした。

ポジションはサイドバックのようです。

これからが楽しみな選手の1人ですね。


ノルディーア北海道(1名)

中川 良美【なかがわ よしみ】(背番号31・GK)

ニックネームが「れいじ」というらしいです。理由を知らないので、機会があれば聞いてみたいですね。

過去には、スペランツァ大阪に在籍していたこともありますが、永木真理子選手や、高原麻実選手とは、ちょうど入れ違いだったようです。

かなり経験豊富な選手なので頼りになりそうですね。


※おまけ※修徳高等学校(3名)

岡田 真波【おかだ まなみ】(背番号20・DF)
堀井 綾乃【ほりい あやの】(背番号24・MF)
石井 里奈【いしい りな】(背番号25・MF)

せっかくなので、地元葛飾区の修徳高等学校出身の選手をまとめてみました。

キャプテン翼風に言えば「修徳トリオ!」と言ったところでしょうか。

なお、石井里奈選手は、公式サイトのプロフィールにて「好きな選手、憧れの選手」のところに、岡田真波選手の名前を挙げていたりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?