見出し画像

2023/10/1くもり。関東女子サッカーリーグ1部 後期第3節「南葛SCウイングス vs 筑波大学」

はじめに

前回の試合(7月30日)より約2ヵ月ぶりのリーグ戦となります。

リーグ戦は無かったものの、皇后杯の関東予選や、なでしこリーグ入替戦の予選大会なども行われていたため、試合勘はそこまで鈍っていないと思われます。

さて、現在までの順位表を貼っておきます。

後期第2節まで

上位3チームが、ほとんど横並びとなっており、ウイングスは少し離れて現在は4位となっています。

今節の相手は、現在8位の筑波大学女子サッカー部です。

前回(4月30日)の試合では、ホーム奥戸で試合を行い、6-0で勝利していますね。

今節はアウェーでの試合になりますが、上位3チームに、これ以上離されないためにも、連勝といきたいところですね。

今回もライブ配信が無いため、SNSの速報を頼りに試合を追いかけることにしました。


当日を迎えて

この日は、午後から雨が降るかもしれないという天気予報でしたが、葛飾区では、特に雨が降ることもありませんでした。

ただ、つくばの方では夕方ぐらいに雨が降っていたようですね。

どの程度の雨だったのかは分かりませんが、あまり良いコンディションでは無かったのではないでしょうか。

また、この日は、ウイングスの試合の他に、TOPチームも試合がありました。

TOPチームは14:00キックオフだったのですが、ウイングスは18:00キックオフだったので、奥戸から筑波まで移動して観戦する方も多かったようですね。


キックオフの30分前にはスタメンの発表がありました。

ウイングスでは呉娟花選手(背番号18)が初めてスタメンで起用されています。

筑波大学は、関東大学女子サッカーリーグの試合が前日にあった関係で、スタメンのうち4名が連戦となっています。

また、以前戦った時と比べて、半分以上のメンバーが変わっているようです。


試合開始(18:00)

SNSを見ると、さっきまで葛飾区の奥戸で一緒にTOPチームを応援していたサポーター仲間が、筑波大学に辿り着いて、応援に望む様子が流れてきました。

考えてみれば、凄い行動力ですよね。

それにしても、どうやら天候があまり良くないようです。

そのせいか、通信環境も悪かったようで、SNSの速報がなかなか送信出来ない時もあったようですね。

そんな中、前半9分と前半46分(アディショナルタイム)に、中谷汐音選手(背番号13)が得点を決めたようです。

先に行われた、皇后杯や、なでしこリーグの予選大会でも得点を決めてましたが、関東リーグでは初ゴールとなりますね。

このまま、前半は2-0で折り返します。

ハーフタイムでの選手の交代は無く、続く後半18分に、またもや中谷汐音選手が得点を決め、なんとハットトリックを達成します。

その後も後半34分にセットプレーから鈴木紋伽選手(背番号16)が追加点を決め、終わってみれば4-0の快勝となりました。

リードした余裕もあったのか、後半30分を越えたあたりから、キーパーを除くベンチメンバーを、全てピッチに送り出してましたね。


それにしても、中谷汐音選手、ボールをコントロールするのが上手な選手だと思っていたので、水を含んだピッチだと本領が発揮出来ないかな、と思っていたのですが、そんなことはありませんでしたね。

1点目と2点目はゴール上段に突き刺さる豪快なシュート、3点目は堤夏穂選手(背番号3)からの低いクロスを鮮やかに流し込むシュートと、フィニッシャーとしての実力を遺憾なく発揮してたように見えます。


振り返って

リーグ戦では、後期に入って初勝利となりました。

9月に入ってから、中谷汐音選手は皇后杯で2点、なでしこリーグの予選大会でも1点、この日だけもリーグ戦初ゴールを含む3得点と、調子を上げてきています。

また、この日は菅野永遠選手(背番号8)が、2アシストを決めており、これで合計4アシストとなりました。

菅野永遠選手は、得点数でも4得点を決めており、ウイングスではトップの数字となります。


さて、その他の試合結果は以下のとおりです。

東京国際大学  1-3 OSAレイア
早稲田大学   1-0 東洋大学
VONDS市原 2-0 神奈川大学

首位の神奈川大学が、VONDS市原に負けたことにより、首位が入れ替わりました。

そして、OSAレイアも勝利しています。

なかなか、この2チームは負けませんね。


そんな次の対戦相手はホーム水元で、VONDS市原との試合になります。

前期の試合では1-2で敗戦、皇后杯の1回戦でも当たりましたが、その時も2-3で敗戦。

同じ、なでしこリーグを目指すチーム相手に、これ以上の連敗は避けたいところですね。

それにしても、皇后杯では負けてしまったとは言え、中谷汐音選手がVONDS市原相手に2点を決めています。

そして、今回もハットトリックを達成したことで、だいぶマークが厳しくなるんじゃないかな、と思います。

そこも含めて、どのような試合になるのか楽しみで仕方ないですね。

リーグ戦も残り4試合、がんばれ!南葛SCウイングス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?