見出し画像

2024/5/26晴れ。関東女子サッカーリーグ1部 前期第7節「南葛SCウイングス vs VONDS市原FCレディース」

2024年5月26日に行われたウイングスとVONDS市原レディースの試合を中心に、この時点までの関東女子サッカーリーグを振り返ったりしてみました。

はじめに

早いもので関東女子サッカーリーグも前半最後の戦いとなります。

アウェイ3連戦の2戦目となり、今節の試合会場はVONDSグリーンパークとなります。

VONDSグリーンパークは行ったことがないのですが、地図を見てみると、すぐ近くに株式会社VONDS市原があるようです。

相手の本拠地へ乗り込む感がありますね。

会場への行き方を調べてみると、電車を使う場合は、京成千原線の「ちはら台駅」が最寄り駅のようです。

ただ、最寄りとは言え、そこから会場まで5kmぐらいあるので、歩いていくとなるとちょっと大変ですね。

さらに調べてみると、「喜多」というバス停があり、そこからなら会場まで800mほどになるようです。

(「喜多」の一つ先に「荻作入口」というバス停もあり、こちらの方が会場には近いのですが、どうやら平日しか運行していないようです。)

バスがあるので、少しは移動が楽になるかと思いきや、最終バスが19時台なので、今回のようにキックオフが19:00の試合だと、帰りはバスが使えなくなってしまいます。

公共機関を使って現地観戦するのであれば、ある程度は歩く覚悟も必要になるかもしれません。

さて、第6節終了時点の順位表は、以下のようになります。

第6節まで


今節の対戦相手であるVONDS市原レディースは、現時点で無敗、1位を独走しつつあります。

驚くべきところは失点の少なさ。TOPチームと同様に守備力が高いチームです。

昨季はカップ戦も含めてウイングスとは3回試合をしており、2敗1分けとなっています。

この日の試合情報が南葛の公式サイトにアップされているので、リンクを貼っておきます。


今回は、SNSで応援することにしました。

当日を迎えて

かなり天気が良くて暖かい1日でしたが、会場であるVONDSグリーンパークあたりはどうだったでしょうか。

この日のメンバーは以下のとおりでした。

GK(1)高橋 純佳
DF(3)堤 夏穂
DF(2)相田 さくら
DF(20)岡田 真波
DF(23)今井 彩絢
MF(18)呉 娟花
DF(4)人見 のどか
MF(7)石倉 花純
MF(8)菅野 永遠
MF(17)佐藤 幸恵
FW(9)広瀬 永里香

ベンチ
GK(31)中川 良美
DF(5)大河原 美和
DF(26)佐藤 春世
MF(6)瀧澤 璃麻
MF(14)高原 麻実
MF(15)小島 さつき
MF(24)堀井 綾乃
FW(13)永木 真理子
FW(22)門司 恵音

スタメンはいつものメンバーですが、今節はベンチに佐藤春世選手が登録されています。

ウイングスでは初のベンチ入りですね。

試合開始(19:00~)

配信が無いので、SNSの投稿が頼りです。

キックオフの時間になると、既に陽が落ちて、照明の中での試合となりました。

そこまで暑くはないのかな、と思ってましたが、途中に飲水タイムがあったようなので、そこそこ気温は高かったのかもしれません。

試合の方は、0-0で前半を折り返したものの、後半11分に失点してしまいました。

決めたのは背番号9番の西山皐月選手。昨季はVONDS市原レディースでチーム最多の5得点を挙げてる選手です。

その後も、試合終了間際にPKを取られ、それを代わったばかりの松本歩音選手(背番号13)が何故か蹴り、残念ながら0-2で敗戦となりました。

ライブ配信はありませんでしたが、後日ハイライトがアップされていたので、リンクを貼っておきます。


その他の試合結果や次節の予定など

その他の試合結果は、以下のとおりです。

日体大SMG横浜サテライト 2-0 東京国際大学
十文字高校         0-4 東洋大学
早稲田大学         1-0 神奈川大学

日体大SMG横浜サテライトは東京国際大学を破って2勝目を挙げました。

これまで未勝利だった東洋大学ですが、なんと十文字高校相手に4-0で勝利しています。

前半のオウンゴールの1点に加え、後半に3点を追加するという展開だったようです。

スタッツを見る限りだと、十文字高校の方がシュート数もフリーキックの数も圧倒しているので、1点を追いかけて前のめりになったところを、カウンターでやられたのかもしれません。

いずれにしても、2位の十文字高校が負けたことにより、VONDS市原レディースが独走体勢に入りました。

第7節まで


次節の予定は、以下のとおりです。

6/9(日)
13:00 東京国際大学 - 早稲田大学
16:00 十文字高校 - 神奈川大学
18:00 東洋大学 - 南葛SCウイングス

7/7(日)
19:00 日体大SMG横浜サテライト - VONDS市原

次節から後半戦なのですが、ちょっと変則的な日程となり、必ずしも順番通りに全ての試合が行われるわけではなくなります。

振り返って

今節で前半戦が終了し、早いものでリーグ戦の半分を消化しました。

さすがVONDS市原レディース、強かったですね。

ただ、2失点はしたものの、(ハイライトを観る限りでは)完全に崩されたわけでもないので、そこまで悲観する内容でもないのかな、なんて思います。

ただ、コーナーキックが1本も無かったので、相手ゴールを脅かすという点では、ちょっと物足りなかったのかな、なんてことも思います。

順位としては、3位で折り返しとなり、まずまずの成績ではないでしょうか。

これで一通りのチームと対戦しましたが、驚いたのが十文字高校ですね。昇格したばかりのチームだったので、正直甘く見ていたのですが、本当に強い。

VONDS市原レディースも相変わらずの強さを発揮しています。

同じカテゴリに、こういった強いチームが居てくれることはありがたいですね。

前半戦では両チームとも負けてしまいましたが、後半戦は両方ともホームでの試合。良い結果を期待しています。

さて、次節からいよいよ後半戦に入ります。

最初の相手は東洋大学。前半戦ではホーム開幕戦で水元で戦い、その時は2-0で勝利しています。

スコア以上に内容では圧倒していたんじゃないかと思いますが、油断は禁物ですね。

がんばれ!南葛SCウイングス!

最後に、得点とアシストだけが全てではありませんが、関東女子サッカーリーグ1部におけるチーム内の得点ランキングと、アシストランキングをまとめてみます(2024年5月30日時点で公式発表があったものを集計対象としています)。

※手作業で、まとめたものなので、間違いがあったら教えてくれると嬉しいです。

◆チーム内得点ランキング(敬称略)
1位 石倉花純・・・8得点(リーグ1位)
2位 佐藤幸恵・・・3得点(リーグ3位)
3位 菅野永遠・・・2得点(リーグ10位)
   小島さつき・・2得点(リーグ10位)
   呉娟花・・・・2得点(リーグ10位)
6位 広瀬永里香・・1得点(リーグ37位)
   岡田真波・・・1得点(リーグ37位)

◆チーム内アシストランキング(敬称略)
1位 菅野永遠・・・3アシスト(リーグ1位)
2位 石倉花純・・・2アシスト(リーグ4位)
3位 堤夏穂・・・・1アシスト(リーグ12位)
   広瀬永里香・・1アシスト(リーグ12位)
   高原麻実・・・1アシスト(リーグ12位)
   佐藤幸恵・・・1アシスト(リーグ12位)
   今井彩絢・・・1アシスト(リーグ12位)
   堀井綾乃・・・1アシスト(リーグ12位)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?