見出し画像

2022/7/24晴れ。関東リーグ1部 後期第2節「南葛SC vs ジョイフル本田つくばFC」

はじめに

そろそろ夏休みも始まろうかといった時期ですが、それは学生だけの特権であり、サッカーにはもちろん休みもなく試合が行われます(もちろん日々の仕事も)。

次の相手はジョイフル本田つくばFC。もっか4連敗中であり、調子を落としている今がチャンス!ここで何としても勝ちたいところ。

前節までの順位表を見てみると、南葛SC7位、つくばFC8位となっています(暫定)

後期第1節まで

順位的には上ですが、勝ち点の差がそれほど離れているわけではなく、少し油断すると、すぐに順位が転落してしまうぐらいの団子状態となっています。

そんな状況で迎える後期第2節でしたが、週末に向けて次から次へと、コロナの影響で試合が中止(延期)になる、といったニュースが飛び込んできました。

結果的には、5試合中3試合が中止になるという、非常に大変な週となりました。

南葛SCも、今回は試合こそ開催出来たものの、この先いつコロナに巻き込まれてもおかしくないですね。

コロナに注意して、、というわけではないのですが、今回もリモートでの観戦になります。

南葛SCによる配信は無かったのですが、つくばFC側で試合の配信をしてくれたので、無事に試合を観ることが出来ました。

試合当日

この日も朝から猛暑。同じ会場で午後1:30からウイングスのトレーニングマッチも行われたとのことですが、この時間帯は相当暑かったのではないでしょうか。

また、この日の葛飾区では、かなりの強風だったのですが、現地(つくば)の方はどうだったのでしょうか。同じぐらい風が強かったとしたら、ボールコントロールなども結構大変だったのではないかと思います。

天気の話はこれぐらいにして、この日はなんと、南葛SCの岩本GMと、えとみほさんのダブル誕生日でした(そして、前日の23日は川俣選手の誕生日でしたし、4日後の28日は高橋陽一先生の誕生日でもあります)。

南葛SC公式アカウント、または本人が「今日は誕生日です」ってツイートするのを待って、それにお祝いの言葉をリプしようと待っていたのですが、お昼を過ぎても誰も何もリアクションしなかったので、結局自らメンションしてお祝いのツイートをしてしまいました。

さて、試合の話をすると、今回はいつもと違うメンバーがちらほら見えます。

まず、FWに能登選手。久々の先発出場です。関口選手とのツートップでした。

関口選手と言えば、前節の東チタ戦でも、前半だけ楠神選手とツートップをやってましたが、今後もこういった形が増えていくのでしょうか。

さて、能登選手ですが、個人的には足が速いイメージがあります。速いと言っても、速度的な速さではなく、動き出しが速く、そのまま速度を落とさず走り続けることが出来る、とでもいいましょうか(注:個人のイメージです)。

この日も、その速さを存分に発揮してたように見えます。

南葛の場合はポジションが流動的なので、能登選手も深いところまで戻ってきて守備にも参加したりします。また、この日は見事に得点も決めていました(おめでとうございます)。

久しぶりの先発だったからか、前半だけの出場となり、後半は宮澤選手と交代しています。

今節では秋山選手もスタメンで起用されています。ボールを持った相手に、360度どこからでも絡んでいけるかのような粘り強い守備が印象的でした。

それ以外にも、左のサイドバックに三原選手、右に今野選手が起用されていたり、ベンチには河本選手の姿も見えました。

後半は久々に森山選手も出場し、フィールドを翔けてましたね。

だいぶ新鮮な布陣でワクワクしましたが、チャンスを多く作るも得点には至らず、結局1-1の引き分けでした。

振り返って

アウェーで勝ち点1を獲得し、これで順位は6位に浮上、となりましたが、中止になる試合が多いため、あまり順位は当てになりません。

唯一行われたもう一つの試合では、VONDS市原が2-1でエスペランサに勝利してました。

ちなみに、JFLではクリアソン新宿が敗戦し、16位に転落してしまいました。

さて、今回、試合が行われたセキショウチャレンジスタジアムは、とても自然に囲まれた良い環境のように見えました。

現地に居たら気持ちよかったかもしれません。

また、つくばFC側にはマスコットキャラも居て、羨ましく思いましたが、どうやら片方はスポンサーのマスコットキャラっぽいですね?(未確認)

そういう意味では、南葛のホームでも葛飾区のマスコットキャラが来場するのも面白そうと思いましたね(ほりきりん、両さん、ゴミの分別を促す生き物、モンチッチ、など)。

リモート配信のカメラワークがちょっと残念でしたが(画面からボールロストすることが多い)、他チームの偵察の目も考えると、これぐらいがちょうどいいのかも?と思ったりしました。

次節は久々のホーム奥戸での試合となります。やっと現地で応援出来ると思うとワクワクします。

南葛は未だにホームでは未勝利。しかし!今度こそは!大勢の来場者の前で勝利する!ことを期待し、精一杯応援をしたいと思います。

がんばれ!南葛SC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?