日本ダービー

いよいよ、ダービーの日が来ました。
ただ、今週仕事忙しくて、疲れ気味なので
(特に土曜は忙しかった😵)
これを書いてるのが土曜の仕事終わっての
電車の中なのでどこまでちゃんと書けるかなというのが現状です。(元々があまり当たらないので変わらないかもですが)
長々と前置き書いてしまいましたがここからは、俺のダービー予想を書いていきます。

まず、今年のダービーは、前走皐月賞上位組がそのまま上位人気、そこに青葉賞馬。ただ前走が京都新聞杯からも過去のデータでは決して悪くはない。
血統は、ディープインパクト産駒がやはり成績は良い。ハーツクライ、キングカメハメハも
良いかな。(ディープインパクト産駒はダービー出走は今年が最後かもですね)
ここまで書きましたが、俺の場合、血統がそんなに詳しいわけでもないですし、過去のデータをすごく重要視するわけでもないのですが、当然予想の参考にはします。
では、俺の今年のダービー本命馬は

◎3アスクビクターモアです。

弥生賞の時にディープインパクト記念とありながらディープインパクト産駒は、アスクビクターモアただ1頭。サイン馬券というわけではないけど本命で見事勝利。皐月賞も本命でしたが逃げる予想の馬たちが出遅れなどでこのアスクビクターモアが逃げる形に。結果的には直線で抜かれていき5着でしたが、勝ち馬とはコンマ4秒差。本来は逃げ馬の後ろで2~4番手くらいで進めるのが理想で今回、
皐月賞で逃げる想定の2頭がここでは前に行ってくれそうなので絶好の3番枠から理想の位置に付けれそう。皐月賞の時に田辺騎手は
「田村先生に大きいところを取らせたい」と言っていたのがここダービーで実現するのでは。上位人気の馬たちが外の枠にいることから内枠のアスクビクターモアが先行からそのまま抜け出す。

では対抗評価は○13ドウデゥース!

3連勝で朝日杯を勝利。今年初戦の弥生賞はタイム差なしの2着。前走皐月賞はほぼ最後方から上がり最速で3着。ただ会見で武豊騎手は「1番最初にゴール板を駆け抜けるのはドウデゥース」と話していたように、自信がかなりありそう。キズナで勝利して以来のダービー制覇も期待できる。

3番手評価に▲18イクイノックス

大外18番枠は前走皐月賞と同じ。鞍上ルメール騎手は先週オークスで18番枠で勝利。皐月賞も18番枠で2着。不利と言われるこの大外枠でも今回、ルメール騎手は自信に満ちあふれている。こんな時のルメール騎手はとにかく強い。これ以上評価は下げれず。

🌟16キラーアビリティ

ホープフルS勝ち馬。前走はぶっつけ本番の皐月賞で13着。前走の結果でここまで人気落とすようなら狙える。ゲートに若干の不安はあるが関東の若きエース横山武史騎手が去年、エフフォーリアで取れなかったダービージョッキーの称号を手にするかも。

押さえておきたいのが
△1アスクワイルドモア
前走の京都新聞杯を8人気ながらレコード勝ち。過去10年で京都新聞杯からのダービー成績はなかなかの好成績(開催が京都と中京で違いはありますが)
鞍上岩田望来騎手、今年、好調なだけに
ここは一発ありそう。

印をまとめると
◎3アスクビクターモア
○13ドウデゥース
▲18イクイノックス
🌟16キラーアビリティ
△1アスクワイルドモア

以上が印と個人的見解となります。

馬券は◎3アスクビクターモアの
単複馬券は買います。

最後までお付き合いありがとうございます。
何とか、寝落ちせず書き終えました(眠気との闘いはダービーへの楽しみが勝ちました😆)
馬券をどう買うか考えながら眠ります。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?