雲取賞(大井SⅢ)

南関東クラシックへと繋がる1戦。まずは前日までの人気がこちら

画像1

8シルトプレが1,0倍の1人気(明日には変わるのかな?)ここまでの実績=人気とも言えますね。4人気までを道営で実績ある馬で占めてます。1人気シルトプレは鎌倉記念1着、全日本2歳優駿5着。2人気シャルフジンはJBC2歳優駿5着。3人気ナッジは全日本2歳優駿こそ8着ですがJBC2歳優駿では2着。あくまで前日人気なので当日ある程度変わりそうですが。

今回の出走馬は道営出身の馬が多く一長一短なレースになりそうです。

長々と前置きを書いてしまいましたがここでの本命は

◎1マイブレイブ!

実績では上位馬にやや劣りますが平和賞2着。門別からここまで通算【2・3・2・0】と全て3着以内。前走12月30日に大井1800mに出走も雲取賞を意識してのもの。水曜の金盃でワンスリーを決めた船橋の名門川島厩舎が今年のクラシック獲りへの本気度も見える。人気の同厩舎シャルフジンよりもこちらに魅力を感じての本命。

対抗評価に○シルトプレ!

鎌倉記念馬。こちらも通算【4・0・1・1】と唯一の着外が全日本2歳優駿。全日本2歳優駿でも不利を受けながら盛り返しての5着。鎌倉記念で人気の素質馬たちに勝っているのは評価出来る。同じ船橋、川島厩舎に負けまいと米谷厩舎の仕上げにも期待。

▲10シャルフジン!

こちらも川島厩舎。デビューから素材注目されていた素質馬。今回が転厩初戦。馬をレースで成長させるのに長ける服部騎手がデビューから前走まで手綱を取っていた。ハイレベルなメンバーだったJBC2歳優駿で2人気の支持があったように素質は上位。ここで鞍上御神本騎手。転厩初戦、休み明けでも仕上がりは上々。大井に合うか?合わないか?そこだけは未知ですがいけるだけの馬でもある。

🌟6クライオジェニック!

デビュー戦が2着に2秒差、2戦目が2着に0,6秒差。今回は相手が揃っていますが素質は充分。地元大井、藤田厩舎も期待の素質馬が態勢万全で送り出す。

△3ナッジ!

JBC2歳優駿で2着の実績で当初、本命にと考えてましたが乾いた良馬場でどうなのかな?とちょっと疑問に思ってしまい△。ただハイレベルなJBC2歳優駿でインから突っ込んで2着の走りはここでは上位。良馬場でスタート決めれれば勝ち負けもある。

😹7ミスターブラスト

何でか分からないけど自分でチェックしていた馬。平和賞、ハイセイコー記念は後方からの直線勝負で3着、5着。しまいの脚はあるだけに距離延長は好材料。展開次第で馬券内もありえる。

印をまとめると

◎1マイブレイブ

○8シルトプレ

▲10シャルフジン

🌟6クライオジェニック

△3ナッジ

😹7ミスターブラスト

以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。いきなりですが、今回の予想がダメな場合、地方重賞予想のnote予想をTwitterに載せるのを暫くお休みします。中央も20日フェブラリーステークスの予想の結果次第でnote予想をTwitterに載せるのを暫くお休みします。というより雲取賞、外した場合、地方競馬の馬券購入もお休みします。今年に入り(正確には去年の終わり頃から)負けすぎて結構ひどい状態です。もし(いないと思いますが)予想見たいよと言う人がいればTwitterのDMかオープンチャットのほうで言っていただければ予想します(多分いらないかな)。こんな感じで書きましたが、まずは雲取賞、そして20日のフェブラリーステークス。頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?