見出し画像

撮影をエゴで終わらせない

慣れない撮影をしていると
頭がパンクしてくる。

パンクするということは
経験値が低いということなので、
ただただ地道に経験を積むしかないのだけど、
あまりにもいい結果が出なかったら
徐々に苦しくなってくる。

そんな時は目の前の自分の課題しか
見ていない時だったりする。

その先に、この課題をクリアした先に、
お客さんが喜んでくれている顔が
見えていない時だ。

自分の満足感も大切だけど、
仕事で受けている以上は
クライアントの喜ぶ姿が全てと言っていい。

自分のエゴのために
技術を磨こうとしていたことに気づいた時に、
ああ、これはお客さんの喜びのために
生まれた苦しみだと思うと、
もう少し頑張れる。

撮影をエゴで終わらせない。
43歳になってようやく学んだわw

サポートしてもらえるなんて、こんな嬉しいことはない。