見出し画像

かわいい不便

とうとう車のおもちゃを「ブーブー」と言いながら床に擦り付ける動作をするようになった。スタジオから外の道を見下ろし、走っている車を指差しながらブーブーと。

ワンちゃんのことは何度ワンワンと教えても「ンワンワ」と謎に逆の発音。「まんま(ご飯)」と似た感じ。これまた可愛いんです。

側から見ていると感情もあるし、願望もある。でもまだ会話には至らないから100%は伝わらない。凪の動作で彼の感情や願望を読み取る作業がとても楽しい。会話はそのうちできるようになるだろうから、今はこの「かわいい不便」を楽しんでいます。

にゃんにゃんまでの道のりはまだ遠そうですw

サポートしてもらえるなんて、こんな嬉しいことはない。