【全般】機内食の写真から「旅」を考えた

画像1 写真だけでどの航空会社の機内食か分かる方も居ると思う。これはJALである。私は機内食も毎回のように撮影していたようだ。大の大人がパシャパシャと撮影するのだが、恥ずかしくも何ともない。突き動かされたように画像に収めながら旅に出る。
画像2 見るだけで味覚、食感が脳に浮かび上がる。これから向かう非日常感への高揚感までもが思い起こされる。コロナで航空会社の不景気な話ばかりが飛び込んでくる。これから世界が元に戻る確証もない。だが、旅の記憶は鮮烈に残されて色褪せない。これから海外旅行がどのような位置付けのものとして復活するか誰も分からない。だが、「色褪せない記憶」を作る「旅」を無くすことはこれからもない。渡航先や形態が変わるとしても、旅を辞めるつもりはない。通い慣れた道から知らない路地に入るだけでも良い。それも私にとって「旅」となる。ーータケシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?