被災に便乗した悪質な工事商法に注意! 被災地以外全国で自宅の悪質な点検商法が多発中!
この記事は、被災につけ込む悪質な訪問工事業者の手口と対策ついて記されてます。
悪質業者は、被災地以外でも消費者の不安を煽って高額な工事の契約を迫る。
消費者は、クーリングオフの期間内に契約解除を申し出ることができるが、悪質業者はそれを拒否することが多い。
消費者は、消費者相談窓口に相談して、消費者行政の支援を受けることが重要である。
消費者は、日本人の危機管理意識の低さや社会構造的な問題に気づく必要がある。
◆消費者相談窓口:消費者ホットライン(局番なしの188番)※全国共通
◆警察相談ダイヤル:各都道府県の警察相談窓口(局番なしの#9110番)※全国共通
⚫︎作成:2024年1月29日
⚫︎文:能登健
⚫︎出典元:消費者庁、国民生活センター
⚫︎画像:ぱくたそ
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