脱サラをするための秘密の準備


【脱サラに特化したサイドビジネス】
https://note.com/takeshi1216/n/na0ee64598436

【脱サラ後のメリット3選】
https://note.com/takeshi1216/n/n27250a3fc4e9


のーと


サラリーマンあるある


・毎日、満員電車に揺られ、
   上司に怒られる日々

・車で通勤、家と会社の往復に時間を費やし
    疲れて帰宅し一日が終わる

・行きたくもない飲み会に連れていかれ、
    時間とお金を浪費する

・何年勤めてもなかなか上がらない給料

・残業が続き、自由な時間が作れない

 サラリーマンの方は、
 いくつ当てはまりましたか?

 こんな生活をあと何十年も過ごすのは
 うんざりだと思いませんか?

 いつか脱サラしてやる!
 そう考えている方も少なくないと思います。

 しかし、なかなかタイミングが掴めず、
 脱サラすることを先延ばしに
 していないですか?

 今回はそんな脱サラを考えている方への、
 ちょっとした後押しができる内容を
 お届けしたいと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。


脱サラ前にやってほしいこと


・クレカの作成

    脱サラすると、
    信用が無くなってしまうのが難点です。

 独立後は、クレジットカードの作成が、
    難しくなってしまいますので、

 信用が必要なものは、
    脱サラする前にやっておきましょう。


・副業で稼げる力を身につける

   脱サラして独立する前に、
   副業で、ある程度の稼ぎが
   あった方が良いです。

 稼ぎのある副業を 
 本業にシフトチェンジ
 することができるため

 会社に勤めている段階で、
 進めておきましょう。

 自身の資金力と考え方に合った
 副業を選択し、資金繰りなども
 計画的に考えてやっていきましょう。


・独立後の提出書類を準備する

 脱サラすると、
 様々な届け出が必要となります。

 例
・健康保険 
・国民年金
・開業届け
・事業開始等申告書など

 開業届けを出した、
 保険証を国民健康保険に

 切り替えたりなどの手続きには、
 何日かの時間が必要です。

 ある程度事前に準備をしておくことで、
 次の仕事をスムーズに
 スタートすることができます。


・貯金をしておく

 独立後の資金としての
 意味合いもありますが、

 その他のことにも
 資金を使わないといけません。

 特に独立初年次は、会社員時代の
 住民税を支払わなければならないので
 気をつけましょう。

 目安としては、
 半年~一年間無収入でも

 生活できるぐらいの
 貯金はしておきましょう。

画像2

 いかがでしたでしょうか?

 今回は脱サラ前に
 最低限やっておきたいことを
 書いてみました。

 よろしければ、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?