見出し画像

HORチェスウィッチ

こんにちはタケでございます。今回は新環境が来ましたので最新型のチェスウィッチの紹介です参考になれば幸いです。

デッキについて

現在のデッキに関してはこういう感じになっています。次に前環境からの追加カードについて解説します。

カードについて

まず追加カードを紹介します。かなりヤバいカードが追加されたと思っています。

ミカエル

ミカエルは連携10で直接召喚できるカードです。もともと連携が溜まりやすいデッキであるためミカエルは簡単に直接召喚できると思います。これのいい点が2つあり、一つが回復、二つ目が除去です。
回復に関してはギルネリーゼ、天使の恩寵の環境スタン落ちした影響で回復力が落ち、影響が出ておりました。このカードの追加はかなり大きくミラーやアグロに対応がしやすくなったと思います。
除去に関しては突進を持っているため、キングの打点をリーダーに通す等幅が広がったと感じます。

マジカルビショップ

AOEをするカードです、4ターン目の幅が広がりました。後攻なら進化できますし先行なら雑に切ることで除去を強要できます。またポーンが出るのでポーンカウントを稼げますのでキングの早期着地を狙えるかもしれないです。

ラグナログの開幕・オーディン

このカードの追加はリーサルラインを大きく減らすことになりました。0コスキングチェックオーディンアクセラ、0コスキングでオーバーキルが出来るので相当なカードだと思います。使い方に関してはかなりクセのあるカードですので打点計算で後述します。

打点計算について

チェスウィッチの打点計算は主にこうなります。

キング(3×4)12点
ビショップ 1点AOE(進化時+1点AOE)+α(αはチェスフォロワーの数)
ブリッツ 条件達成2点
キング2枚(4×3)12点
ナイト 3点
0キング、チェックオーディンアクセラ+3x+オーディンβ(xは場に出せるポーンの数オーディンβはオーディンのアクセラでコストダウンしたオーディンのコスト)
主に使うリーダーへの打点はこうです。それを組み合わせることでOTKを狙うことが出来るデッキでもあります。
また相手の盤面に攻撃3のフォロワーがいると反転する翼で打点数を3増やすことが出来ます。唐突にリーサルになることもありますので覚えておきましょう。

オーディンの利用ケース

次はオーディンの利用ケースについてです。利用方法は主に二つです
1リーサルでの利用
2盤面除去での緊急利用 

一つ目は打点計算で書いておりますのでわかると思いますので、割愛します。二つ目の盤面除去はポーンで除去が間に合わない場合の利用になります。二つ目の利用に関しては負けるリスクが相当高くなりますので、使う時は相応のリスクを背負って使いましょう。(実際自分は使って負ける試合が何度もあります。)

Youtubeの宣伝!!!

今回のデッキのプレイ動画になります。プレイングとか参考になればと思います。
あとチャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️


ここまでお読みいただきありがとうございます。ここから先は有料エリアになります予めご了承ください。



ここから先は

1,249字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?