見出し画像

Wellに生きる

2年ぶりにアメリカに行ってきた。前回はコロナ爆発寸前にNYに行ってミュージカル見てIPA飲みまくって夜の街を楽しんだけど、今回は同じUSでもうってかわって昼のWellを求めてLAに行ってきた。Wellnessって言葉知ってますか?僕は辞書レベルでしかその言葉の意味を知らずで、今回は世界で一番Wellnessって言葉が行き交ってるらしい街に行ってきた。そしてその概念をはじめて身をもって理解できた気がする。すごくいい旅だった。すごくWellだった。おれはwellなのかって帰国してからの自分に問い詰めたいと思った。帰国して奥さんにおまえさんはwellなのか?って聞いたら「そーとーウザい」と即答された笑

3番ピッチャー大谷

旅の一番の目的は大谷翔平をこの目で見ることだった。いやいや野球かよとつっこまれるかもしれないけど、メジャー120年の歴史を変え続ける大谷翔平見たくないですか?まもなくベーブルース以来の2桁ホームラン&2桁勝利を達成するはずですがそんな伝説日本人を生で見たかった。僕は毎日巨人戦の速報を追って他球団の選手でも背番号をなんとなく言えるくらいプロ野球好きなんですけど、生きる伝説OHTANIをピーク時にメジャー球場で見たいとずっと思っていた。

画像9

画像2


訪れたその日はなんと3番ピッチャー大谷!運良くピッチャーの日だった!日ハムファンでも大谷ファンでもなかったけど、誰もが無理と言った二刀流を日本でもアメリカでもやって、メジャーのDHルールを変えるほどの男を直で見られて本当に幸せだった。夢叶った!実際に見てすごい野球少年だなって思った。純粋無垢に野球が好きなんだなこの人って。東京ドームにいくと、坂本とか超一流選手は一塁ベースにいるだけでオーラを感じたりするけど、大谷はなんというか野球少年。めっちゃ野球好きなんやろなあって。野球=仕事みたいな感全然ない。試合中もよくニコニコしてるしめっちゃ審判と話すし打てなかったな唸るしピンチ抑えたら吠えるし。なんか自然体な感じ。好きな野球をトコトン、朝から晩まで野球のことばかり考えてるんだろうなってすごく感じました。ちなみに、スタジアムでの17番大谷ユニフォーム着てるファンはとてもとても多くて、夜のスポーツニュースでも今日のSHOWTIMEって枠があるくらい完全にスーパースター扱いでした。ちなみにアナハイムで一番人気はトラウト。(一番うけたのはヤンキースの井川ユニフォームきたファン笑)大谷を見る夢がかなって本当に幸せだった!

Wellnessとは

LAはWellnessの街と聞いていた。Wellnessとは直訳すると健康とか生き生きと生きるとか、日本語にはバッチリな概念がない言葉だけど、今回の旅で感覚がちょっとわかった気がする。僕なりの解釈は「心と体の豊かさ」って言葉が一番しっくりくる。毎日を豊かに生きようみたいな概念。今回は、Wellな人が集まるVeniceやLaguna beach、それからSan Diegoに行ったりした。そして現地でオーガニックな商品ばかり並ぶ高級スーパーerewhonを案内してもらって、LAの人生豊かな人の行動習慣が少しだけわかった気がする。

画像4

画像7

画像6


画像3

Wellのためには体をつくる食がまず重要なキーワードで、食を見直す風潮があるらしい。アメリカといったらピザとバーガーとみたいなイメージあるけど、先端をいくひとたちはそういった食べ物から卒業して、体にいいもの、かつ美味しいものを求めているらしい。それらは結局オーガニックなものであり、結果的に日本の食事でありことも多いそう。だから和食が注目されている。オーガニックな醤油や柚胡椒も流行っていると聞いてとても驚いた。(日本はチャンスありそう)食は体に直接入るものだから特に敏感になるやつだけど、食の他にも化粧品をはじめ体に触れるもの、日常使いするグッズ系も人工的なものでなく自然由来のものを使いたいって想いはありそう。同時に、Wellに生きるためにお金を使うって概念がLAセレブにはあるのかもしれない。高い出費は厭わないし、本当に自分にとっていいもの、人間にとっていいもの、さらには地球にとっていいものを選ぼう、みたいな考えが根底にありそう。その分生活コストは高いかもしれないけど、その分稼ぐぜ、稼ぐしかねーぜみたいな。(LA物価めめめっちゃ高かったです!)この地球にとっていいものって要素がまじで大事で、本当に考えてるらしくて、僕には地球のことを考える余裕なんてなかったけど、SDGsとか言ってる人みんな胡散くせーと思ってたけど、ちょっと考え直そうと思ったきっかけでした。経済状況苦しい日本に生きる自分の心も貧しくなっていってるかもとLAに来て直に感じた。

Wellに生きる

今回の旅の一番のハイライトはここかもしれない。
LAに長年住む日本人から
「あなたの子供はどうするの?」
と問われた。話していくと、Wellに生きなさい、そのために習慣を変えなさい、スキルを身につけなさい、アンテナを世界基準にしなさいってことだった。それはあなただけの問題ではなく子供にも派生することで子供が豊かさはあなた次第よと。
今回の旅でLAのWellnessの感覚を知ることができてLAが全てではないと思うけど、テーマとしてWellに生きるためにはどうすればいいのかっていう問いはすごく勉強になった。Wellに生きよう。(おわり)

画像3

これも念願だったTOPGOLF

画像2

San Diegoは本当よかった住みたい

画像4

Amazon styleでOMOしてきた

連れてってくれてサンキュー兄貴!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?