見出し画像

ロン=ティボー国際ピアノコンクール~表彰式・ガラ編(断片記憶)~

ファイナルが終わった約3時間後、
11/13   20:30~(🇯🇵11/14  4:30~)に始まった表彰式&ガラコンサート。

亀井くんはYouTubeLIVEで人生で1番長い3時間だったと話していましたね~。
ファイナリストの重森さんとお散歩したり(重森さんストーリーにあげてくださってました🥰)、高坂さんからインタビューを受けたりしていたようです⬇

始まった表彰式&ガラコンサート。司会の方がフランス語たまに英語で何やらお話を……
先にとりあえず順位発表かなぁ??とか思っていたんだけど、気がつくとオケの方々入場……ひな壇にも人がたくさん。これは何か歌うんだな~と。
演奏が始まりとっても美しい音楽が…(フォーレ/ラシーヌ雅歌(賛歌)    高坂さんの記事より)

そしてスクリーンには色々な人や風景の写真が映し出され…中には戦争を思わせる写真もあり、何となく世界平和とか戦争への思いとかを表現しての演奏なのかなと思いながら聴いていました。

演奏が終わりオケは退場。
司会者の話の後、男性が登場…なんだろ~と思っていたらピアノの所へ…あ、弾くのね??みたいな😅高坂さんの記事によると特別賞を受賞した人の副賞としての演奏だったみたいです。
⬇これかな?違うかもしれないけど

特別賞     モナコ大公アルベール2世賞

ラモー/鳥のさえずりを演奏👏👏👏👏
亀井くんの鳥のさえずりよりちょっと元気なさえずりでした🤭
この鳥のさえずりを演奏した方、誰だったか記憶しておらず💦ガラアーカイブ出たら追記します。

さぁ、いよいよ発表か?と思ったら次は女性が登場。今回は女性の出場者も少なくセミファイナルまで進んだ方はたしかいなかったんですよね。

この方誰かしら~と思って聴いていました。演奏した曲はプーランク/プレスト。
そして2曲目に
カプースチン/エチュード。
全プログラムを書いているノート📓を開いて確認すると、今回の参加者の中でカプースチンをプログラムしていた方はただ1人。エカテリーナさんでした。カプースチン、本当にオシャレでかっこいい👍

さぁ次は…と思っていたら司会の方がラ・ヴァルスと言ったような???
あ、まだ他の演奏続くのね😅
そしてWeiさん登場してラヴェル/ラ・ヴァルスを演奏。Weiさんはファイナルに進めなかった7番目のファイナリストだったそう。(どこかに書いてありました)

ラ・ヴァルスは、これ亀井くんサントリーで弾くよね?とワクワクしながら聴いちゃいました。
ラ・ヴァルスは10月のしらかわホールリサイタルのプログラムに入ってたから(急きょロンティボープログラムへ変更のため演奏せず)、きっとサントリーでは弾くんじゃないかな~と🍀

そして司会者と男性の方が舞台で何やらお話を……
あ~わかんな~い😞となってたら「マサヤ~カメイ~」と😆😆😆😆😆
まだ順位発表っぽくない…これは亀井くんもさっきの流れで何かを受賞したのね🥰と察知。
え?何?何?みたいな感じで舞台に出てきた亀井くん。
すぐにツイートが😆

ということで亀井くんのトッカータ🥰
YouTubeLIVEでも話してくれたんだけど、1週間前に弾いたっきりの曲をいきなりふられる……大丈夫かな?と思いつつもなんかとりあえず弾かなきゃなんだな。みたいな感じだったらしい🤭
ちなみにこれは評論家の人達の投票で決まったプレス賞だったそう。高坂さんの記事によるとダントツの得票数だったそうですよ👍

聴いてる分には「おーさすが👏本当に素敵なラヴェルだわ~💚」となりましたけどね。

誤字ってる😅    評価関係ないからと書きたかった。

会場からも割れんばかりの拍手👏
亀井くんお辞儀をして退場、また司会者と男性が話し始め「マサヤ~カメイ~」😆😆😆😆
これまた、え?え?みたいな感じで登場する亀井くん。司会者の方が台本みたいなのを見せながら(そんなふうに見えた)これね!みたいな感じで確認して、舞台袖へ。
ピアノに座って弾き始めたのは、ショパン/プレリュード16番。
これも本当に素敵で…

プレリュードで効かせてくるバスの音が好き😍

リアタイ中の感想がかっこいいしか書いてなくてお恥ずかしい🫣
ちなみにこれは聴衆賞でした。
聴衆賞って本当に嬉しいよね😊

演奏の後オーケストラアーティスト賞はデイヴィッドマンさんが受賞。ショパン/ソナタ2番1楽章を演奏しました。

演奏が終わると今度は審査員の方々がステージへ。
おおーーいよいよ始まるという感じ。
そして6位から発表され…
4位に重森さん👏👏👏
3位が呼ばれ…次呼ばれなければ🙏と思っていたらなんだか会場がザワザワした感じに。
2人が前に呼ばれ1位から発表しますみたいな流れになっているよう…😐
呼ばれろ~呼ばれろ~🙏と念を送ると
「マサヤ~カメイ~」聞こえた!!!!
亀井くんも大きな笑顔!(でも実際は良く分かってなかったらしい😂)
たぶんその後にヒョクくんの名前も呼ばれて(聞いてなかった)、2人が熱いバグを…!ちなみにこのハグもよくわかんないけどハグしてたらしい。
え?1位?って確認してたもんね🤭
YouTubeLIVEでも指立てて☝️1位?って確認したって言ってた。
TwitterみてたらW優勝ということが分かり、1位から発表する意味が理解できて、なるほど~という気持ちに。

コンチェルトの演奏2つも聴けるの?亀井くんの演奏聴けるの嬉しいわぁ~と思っていたリスナー側。
一方亀井くん自身は、2人ってどっちがコンチェルト弾くの?ボクはさっき2曲弾いたから、ヒョクくん弾いていいよっていう心境だったらしい😂
結局、亀井くんがサンサーンス5番の2-3楽章。ヒョクくんがプロコフィエフ2番の3-4楽章を弾くことに。
それぞれの演奏の後はファイナリスト6人で手を取りバンザーイしたりお辞儀したり…そういう所を撮影されたりとお祭りムード!
ちなみに真ん中にいた重森さん、赤いネクタイがとっても目立っていて、重森さんが優勝したのかな?というような写真があり、ちょっと笑ってしまいました。

アーカイブ出たら記憶とちょっと違うところとかもあると思うんですが、表彰式の雰囲気はこんな感じだったと思います。すでに1週間前…色んなところがきっと抜けてる💦

そして、今朝(11/21  5:00~)フランスのラジオでガラの放送があり聴くことができました。
「日曜日の夜の大コンサート(Google翻訳)」という番組でした。
ラジオは音質がすごく良くて、編集されていて基本演奏のみ。
ラジオDJが曲や演奏者の紹介のみをしていた感じでした。(フランス語わかんないからたぶんですけど)

ラ・ヴァルスのあとは何度も「マサヤ~カメイ~ジャポン」が聴こえてきて、数えとけばよかったと思うくらい呼ばれまくり🤣
なんて言ってたのかなぁあれ…
ラヴェルのトッカータも、ショパンのプレリュードも本当に素敵に演奏してました💚
そしてサンサーンスも聴けて本当に幸せだった。
ファイナルの時ともやはり少し違う演奏に聴こえました。いい音、いい演奏にこのままCD出せちゃうよね~とついつい友人と盛り上がる🤭

そしてヒョクくんのプロコもさすがでした👏

基本演奏だけのラジオ、プロコで終わりか~と聞いていたらまたサンサーンス5番が流れてきて…
??と思っていたら亀井くんのサンサーンスをBGMに番組が終わりました。
エンディングで亀井くんのサンサーンスが使われたことに感動😭
ほら、やっぱり1位は2人いるから…ね。嬉しいわけです。
しかも亀井くんの演奏、他にも2曲流してるし…でも亀井くんのサンサーンスがエンディング…(あ、しつこいですね)

さすが聴衆賞をとっただけの事あるわ~🥰とルンルンになった朝なのでした。

ガラはしばらく待つとYouTubeにアップされるらしいです。ゆっくりと映像と共に楽しめるのはいつかな~?楽しみです💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?