見出し画像

2023年 年末のごあいさつ

帰国して12年も過ぎてしまいました。
高取商店街に眼科をつくって、もう5年が過ぎました。
関わってくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます。

こんな感じで、考えています。

1. こどもたちにも届く音楽
 夜のジャズだけじゃなくて
 ブラジルだけでもない
 クラシックを勉強して、いろいろみえてきたみたいです
 いまは弦楽器の音をイメージして、編曲を続けています
 想像以上の音を具現化してくれる音楽家のみなさまに感謝です
 わかりやすい曲たちを、綺麗な音にしていきたいなと思っています

2. 眼科を運営しながら続ける音楽
 西新・高取地域で、毎日たくさんの外来患者さんをみています
 ITを学んで仕事を効率化、
 目で不安を抱えた方たちに、最大限のお話をできるようにする毎日
 自分の状態も維持しながら、1. を続ける
 早朝から仕事を始めています

3. 医学(眼科学・免疫学)の勉強、発信
 勉強を続けないと、取り残されます
 英語での情報収集が必要
 自作ホームページも、更新を続けています
 元気なドクターたちに会ったり(九大と、学会つながり)

4. ローカル
 西新・高取地域にずーっといます
 商店街の理事になっちゃった
 イベントに関わったり、仲間もたくさんできてきた
 1. につながるといいなと思っています

5. 英語診療
 年々増えてる状態です
 日本語が不安・英語で自分の目の状態の話をしたい:お役に立ててて、とてもいいかんじ

今後ともよろしくお願いします :)  - Takeru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?