見出し画像

1人メーカー、売り上げ管理も自分で。

こんにちは。

トヨクラです。

SNSは短い文字や写真での共感がベースにあるけど、noteは好き勝手に長くかけるのがいい。

昔、自分のホームページで毎日書いていた日記の要素があるから好き。

人に役立つことや有益なことを書ければいいけど、無理せずに日々思うことを書いていこうと思う。


もう月末。プロダクトを始めてから、月末になると商品の棚卸しと売上の経理業務が待っている。

イラストレーションだと下3桁は0だったりするけど、プロダクトは数円単位で入力がほとんど。

この数円の積み重ねの大事さを感じるのが経理作業。面倒なんだけど、自分でやることで目標や反省が見えてくる。

1兆円を超える売り上げの企業だって、部品一つを数銭単位で交渉している。

そして年度末。来季の事業計画も立てないといけない。

イラストレーションだけやっていた時は、売り上げ目標なども立てずに、なんとなくやっていたけど、プロダクトを始めてからは大まかには事業計画を立てている。極端な成長は望まないけど、少しずつ上がるように計画する。

そうすると今何をしたらいいのかが明確になってくるし、ただ漠然とやっているより動きやすい。


フリーランスのイラストレーターにとってはこういう仕事をするとか、何冊本の表紙の仕事をするなどの仕事内容の目標を立てる人が多いと思うけど、売り上げという目標をたててやってもいいと思う今日この頃。