見出し画像

LAOWA 10mm F2.8 ZERO-Dはカメラ・レンズの市場を激変させる勢い

こんにちは、タケル東京ランドスケープです。
今回は、去る2月22日 LAOWAが発表した10mm F2.8 ZERO-Dについて書きたいと思います。

LAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FF(SONY E mount)超広角レンズの最高傑作をジンバル目線でレビュー

とんでもないレンズを作ってくれました…

YouTubeにも動画をアップしましたが、サムネイルの通りLAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FFは『超広角レンズの最高傑作』であると実感しました。

私自身、ジンバルでの移動映像を撮影した中で、一切の忖度なくレンズを評価したつもりでしたが、大手メディアも例外なく非常に高い評価を下しています。

まぁ、当然といえば当然の結果でしょう、これほど優れたレンズを国内のメーカーではもう開発すら不可能でしょう。

それほどまで、中国企業の技術力は凄まじい勢いで進化しており、コスト面でも勝つのは容易ではないと思います。

争奪戦の様相

しばらくは品薄が続くものと思われます。

全世界で想定を上回る注文が入っており、生産が間に合わない旨のアナウンスが出ていますので、私の手に回ってくるまでには相当な時間がかかると予想しています。

私は、AFではなくMFの方を予約しているので、恐らく数カ月先になるかも知れず、それまでの間は代理店様より貸与いただくことで凌げたら… と考えております。

またお借りできた際には、思いっ切りLAOWA 10mm F2.8 ZERO-Dで走りたいですね。

LAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FF (SONY E mount) Super Stable Gimbal Moves 4K Japan - Night City

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?