見出し画像

2021年1月16日(土)

朝食に納豆が今月3度目の登場。腹がペコペコだった為少し怖かったが3年振りに食べることにした。やはり抜群に美味しいと思ったが、食べている途中で、”もうおかしな事は起こってしまったのか?” 等と想像しながら口へ運んでいた。2017年に日光東照宮に併設されている倫王寺というお寺に足を運んだ。その寺にかつて在籍していた”天海” という和尚様が ”納豆を食べ長寿だった・・・。” という話を伺い、さぞかし健康に良い食べ物なのだろうと想像した。しかし、その旅以来、私が健康に気を配ろうとすると ”身の回りでおかしなことが起きているのでは? ” と考える様になった。3年前にそれを食べた時はやはり久々だったが、”もう食べても大丈夫だろう” とタカを括って口へ運ぶとここでは言えないが、5分足らずで常識はずれの出来事が起こってびっくり仰天したのであった。苦手な食べ物はもう一つ、チーズがある。これもいつからか受け付けなくなった。2015年に下呂へ旅行に行った際に利用したホテルの夕食で世界各国のチーズが出てきた。それを他の者は匂いがあるからという理由で敬遠していた為、当方一人で平らげてしまった。確かチーズを好んで食べたのはそれが最後のことであった。時々サラダをオーダーするとチーズが紛れており食べるとやはり変な出来事が起こるのであった。どちらも健康に良い食品。本当は白い下着を身に付けたい所だが、やはり変な事が起こってしまう為、どうしても黒かグレーの下着を身に付けている。”変なことばかり・・・” 、という表現をしてきたが中には身に付けると良い出来事が起こるアイテムもある様な気がする。だから新しい物を選ぶ時はかなり慎重になり昔身につけていたものに似ている物を選ぶことがある。さて、やはり ”それ程長寿ではいられないのか・・・” と想うが80歳位までは生きられる様な気がする。納豆に、チーズ等自分の好む物を自由に身に着けられれば100歳位迄生きられると想っているのだが・・・。スポーツ選手の験担ぎの様にやっているつもりなのだが、これらは私の妄想なのか・・・。納豆やチーズも時が経てばやがて食べられる様な気もする。(トラウマに似た様な物なのか?) ところで、これらの文章を一つの物語として読むと面白いのではないかと思い、備忘録として記載した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?