見出し画像

2/1バドログ

3面13人(平日夜なのに、他市のバド難民が流れてきてレベル高め)

引き続き、Themaはスマッシュ。
お隣の市のオープン大会2部優勝者の方と基礎打ち。どこ打っても打ちやすいとこに返ってくる。

基礎打ちでも、
スマッシュ浮きがちだったけれど、カラダの後に小指が遅れてくる感じになってから、角度が付いた。
足を、早く、動かす。

そういえば、基礎打ちの相手さんから、
ストレートスマッシュを2、3本打って、
真ん中への緩い球が有効だと教えてくれた。
ついで、逆サイドから、さらに、スマッシュという鉄板が効果的だと、教えてくれた。
たしかに、しょっぱなから、ドロップやカット打ちがちだ。

今日は、最初とりあえず、速いスマッシュを。
その後は、相手のペアの間、かつ、フォア側にスマッシュを打とうと決めていた。
相手が右利きペアなら、右の箱の右手側に打つ。

やっぱりね、速いだけの正面スマッシュは、
初心者の方でも返してくる。
で、真ん中側のフォア、結構スマッシュエースになったり、差し込めたり。
ラウンド側のすみっこフォアって、カウンター狙いやすいから、多少球足が長くなるけど、ラウンドから真ん中フォアも結構決まるイメージがある。(ただ、大会の正規ペアには効かないかも)

練習ノートって大事だろな

目標は、市大会3部優勝して、
胸を張って、脱初級者と言えるようになること。

そのためには、
・サービスまわりの強化
・ミスしないマネジメントのプレイ

(余力があれば)
・スマッシュの研究

社会人はじめには、
練習は単発で、オールショートの稽古くらいかな。

社会人になってしまうと指導者もおらんし、
次の練習への課題というのも難しい。
・・・・頑張ってこ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?