2pick10の格言

こんばんは。たけぷぅです。この前jcg優勝したりレートもそこそこ勝ててるのでなんか書きたい気分になりました。殴り書きですが2pick勝ててない人はよかったら見てください。

1.強いカードは強い!
よく○○3枚目だから反対側も局所的に強いし
そっち取るかぁみたいなこと言ってる人がいます。プレイに自信ない人ほど強いカード取りましょう。バランスとか考えるのはもっと上手くなってからでいいです。

2.確定情報を見落とすな!
構築よりも飛んでくるカードの幅は広いです。
確定してるカードくらいはケアを心がけましょう。

3.返りきらない盤面より強く返されにくい盤面!
これは難しい気もします。ニュアンスが伝われば幸いです。

4.進化権を馬鹿にするな!
無料進化あるから〜、進化回復あるから〜っていって適当に進化切ってロングゲーム負けることないですか?僕の対面はよくそれで勝手に負けてくれるのでたぶんあると思います。

5.相手の動きを読み取れ!
今期だと対Wが一番簡単な気がします。
フォリアとかマイスターとかエンハ機会兵とか
飛んでくる前のターンなんとなくわかりますよね?相手が違和感ある動きした時しっかりその違和感を感じ取りましょう。

6.割り切りは大事!
ずっと言われ続けてると思います。
無理なもんは無理です。

7.有利不利を見極めろ!
自分が今どのくらい有利かどのくらい不利かを
ちゃんと把握しましょう。上の割り切りに繋がってきます。

8.対面を馬鹿にしろ!
ちゃんとやってる人間は対戦相手は自分より弱い人のことが多いです。難しい択押し付けたり、この相手ならこれしたらこうしてくれるだろくらいの気持ちでプレイしましょう。

9.一時的なケアは意味がない!
キッカーがいた頃の僕の口癖は「そのキッカーケア次のターンもできてる??」でした。
ケアをするときは相手にそのカードを持たれててもこの先大丈夫かちゃんと考えましょう。

10.真面目にプレイしよう!
色々書いてきましたがこれにつきます。
真面目にやればそこそこ勝てるフォーマットだと思います。真面目にやってレート1700くらいない人はたぶん真面目にやってないです。


みんなもレート1位目指して頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?