見出し画像

2pickネメシス

初めまして、LABO所属のたけぷぅと申します。ratings for shadowverse2pick10期前半戦で1位を取ることができたので記事を書いてみました。初めての執筆なのと筆者が感覚派のプレイヤーなので読みにくい部分もあるかと思いますがご了承ください。

こちらが筆者の今期の戦績です

母数少なくてごめんなさい🙇‍♂️

今回はレートでも高勝率を出してくれた圧倒的1位リーダーネメシスに焦点を当てていきたい....ところなんですがネメシスの記事や情報なんて世の中に溢れているので、筆者と世間一般で考えが違いそうな点をまとめていきたいと思います。  

【アームメカニック】

今期のネメシスを語る上で欠かせないカードです。特に説明は必要ないかと思います。よく「アームメカニックを取れない時どうするの?取らなくても勝てるpickをしたほうがいい」って声をよく聞きます。筆者はこう考えます。

「今期のネメシスはアームメカニックをpick・プレイできる前提で考えろ!」

新弾ボーナスのかかったブロンズです。取れないことのほうが珍しいです。計算は苦手なんですけど体感平均で2枚弱取れる気がしてます。
それを念頭に置いて考えると他のカードの評価やプレイの仕方も少し変わってくるのではないかなと思います。

【空間の開錠】

世間的には強いカードらしいんですけど筆者はあまり評価していません。

・プライムを7で出す動きがあまり強くない
・そもそも7で安着できないことが多い(ハンドで腐りがち)
・ドローに1コスト払いたくない
・エンハンスが邪魔な時がある

7で出すのが強くない理由を説明しろや!ってなりますよね?ごめんなさい、筆者の言語化能力が低すぎて文字に起こせませんでした。まあ簡単に言えば7tでこういう動きするのが筆者の思うネメシスの勝ちプランとあっていないって感じです。取って1枚のカードだと思います。

【カプセルホムンクルス】

0コスでハンド減らせて回復もしてくれるいい子です。なんとネメシスで重要な打点にもなります。メカニックをたくさん出すとハンドが溢れるので使い勝手のいいカプセルはその辺のカードよりかは強いです。ただ何枚もとってしまっては序盤の事故の原因になってしまうので気をつけましょう。

【鋼の猛虎】

とんでもなく弱そうな見た目してますがメカニックさえ出せば3/3/5突進です。面を処理しながら顔に打点入れるのに一役買ってくれます。

【廃品の選抜】

メカニックを使い回せます。強いです。ハンド管理だけ気をつけましょう。エンシェ猛虎メカニックみたいな回収の仕方したら幸せです。


みなさんお気づきかと思いますが筆者疲れてきました。書くの飽きてきたのでそろそろ終わろうかと思います。読んでいただきありがとうございます。最後にレートの勝ち方だけ添えて終わろうと思います。



・朝ごはんはちゃんと食べる!
・ながらでやらない!
・一回負けたら休憩する!

これだけ守れれば1700は確実だと思います。
これ守って1700いけなかったら何かが欠如してるんだと思います。そういえば筆者が所属してるLABOは24時間365日自薦受け付けてるので興味ある方はどうぞ。SHGでプロになってイキってるogyaさんがこんな適当じゃなくてちゃんと教えてくれると思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?