見出し画像

株式会社ユニラボ 入社半年で準MVPを受賞できたので振り返る

株式会社ユニラボ システム部の竹澤です。
2021年4月に入社して半年がたち、3Qの準MVPを受賞できたので振り返りも兼ねてnoteに書きます!

入社してからやったこと

2021/4 入社
入社後すぐアイミツSaaSの開発に参加。
当時は1人のエンジニアが要件定義から開発まで行っており、アイミツSaaSのサービス提供カテゴリの追加や、デザインの改修など多岐にわたるタスクがありました。私が参加し2人でタスクの整理と開発をしつつ、プロダクトバックログによるタスク管理を導入したり、タスクのWhy/What/Howをきちんと整理し優先順位を明確にしたり、アイミツSaaSの開発フローの整備をしていきました!

アイミツSaaSって何?
法人向けSaaSを比較し、資料請求できるサービスです。
営業・マーケティング・HR・情報システムなど、様々な分野のSaaSを網羅し、それらの価格や機能、特徴など、比較に必要な情報をまとめてご紹介することを目指しています。

2021/5 アイミツSaaSリニューアル
4月にデザイン改修を無事に終えたのですが、当時のアイミツSaaSはアイミツのインフラ基盤に相乗りしていました。それにより立ち上げ期に少ない人数で素早い開発を実現できていました。しかし、さらなる開発・成長を目指していくにあたり、相乗りしたことによるデメリットが目立つようになってきたので、アイミツSaaSをリニューアルすることにしました。リニューアルの話はイベント登壇でも話しているので詳細が気になる方はぜひそちらを見ていただければと思います。

2021/6~10 アイミツSaaS開発とCPO室
アイミツSaaSのリニューアルが終わった後はアジャイルな開発・リリース体制ができたので、それを活かし開発を進めていきました。
また、6月からCPO室にも所属することになり、アイミツSaaSだけでなくユニラボ全体のプロダクトの価値を向上させるためにはという視点も求められるようになりました。CPO室は2021年に参画された中村哲朗さんのもと、全社横断的にプロダクトの価値を向上するために新しく立ち上げられたチームです。
中村哲朗さんの就任リリースはこちら

2021/10 Notion導入
アイミツSaaSとCPO室とは別に、社内のナレッジ共有の整備を行うためにNotionの導入推進を行いました。各部門の協力を頂き検討開始から1ヶ月という爆速で導入できました!詳細はこちらのnoteを見ていただければと思います。

入社して半年、3Q準MVP受賞!

MVP制度とは、そのクォーターで最も活躍した人を讃える制度で、代表の栗山さんや、MVPの評価・コメントをしてくれた方からエモい話をいただくというイベントになります。

画像2

2021年3Qの準MVPを受賞させていただきました!
正直なところこのタイミングで準MVPをもらえると全く思っておらず本当に驚きました。
私は入社してから半年、アイミツSaaSの開発フローや、全社のシステム基盤の整備などを行っており、売上や業績に直結するような結果はまだ残していませんでした。開発体制やシステム基盤の整備という直接的に業績に関わらないところでも評価してもらえてとても嬉しかったです。
受賞は私一人の力でなく、チームのメンバーや協力してくれた方のおかげで、ユニラボは本当にメンバーが集まっているな、いい会社だなと強く再認識しました。
準MVPの受賞理由のコメントの中で特に嬉しかったのが、Notion導入についてポジティブな評価をいただけたことです。Notion導入推進は全社に関わる動きで皆の協力を得ながら爆速で進めていたので、少し乱暴になったかなと心配していた部分もあったのですが、ポジティブな評価をいただけたので、推進してよかったなと心から思いました。

最後に

アイミツSaaSの開発フローの整備をしたり、CPO室で中村さんの姿勢や思考の深さに触れられたり、全社の様々な人・部門を巻き込んでNotionを導入したりと、ものすごく刺激的で濃い半年間でした!
エンジニアとして、プロダクト開発者として、社会人として、成長できたところ、足りないところ、もっと伸ばしていくところなど、自分のことをよく知れた半年間でもありました。
これからまだまだやることはたくさんありますが、少しでもユニラボのVisionである「受発注を変革するインフラを創る」の達成に貢献できるようにやっていきます!

【宣伝】ユニラボ に興味がある方へ

今回の記事を読んでユニラボに興味を持っていただけた方はまずはカジュアル面談でざっくりお話させていただければと思います!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?