見出し画像

ストーリー押しのスマホゲームは今すぐ『プロセカ』方式を検討してほしい

 かつてエロゲ―戦士だった自分は、「リッチな小説を読む」みたいな感覚でゲーム(エロゲ)を買っていました。

 そしてスマホゲームが増えてきた現代、昔は1万払って「リッチな小説を読んでいた」のに、ほぼ無料でそれに近い物語が体験できるようになっています。

 FGO、アークナイツ、メギド、プリコネ、ウマ娘、etc……高クオリティかつ大ボリュームの物語を内包したスマホゲームの数々。

 加えて、徐々にストーリーを押している(力を入れている)ゲームも増えている感じがして、ゲームで「ストーリーやキャラ」をとくに楽しむ自分にとってはいい時代になったものです。

 が

 ががが

 ひとつ問題があり。ストーリーを見るためのハードルってけっこう高いじゃないです?

 もちろん、課金せずとも毎日コツコツ遊んでいればメインやイベントストーリーを読むことは難しくないでしょう。

 でも、それが4つ、5つ……と増えていくと話は別。

 日課だけでしんどいわけです(社畜なので)。

 あと、「●●のストーリーがいいよ!」ってすすめられても、新規ではじめてストーリーにおいつくのはけっこうカロリーが高い。過去のイベントストーリーを見る手段がなくて「ぐぬぬ」ってなることも。

 そこで『プロセカ』です。

 『プロセカ』は、

・メインストーリーは公式YouTubeで全部見られる
・イベントストーリーは配信から現時点までのものを全部見られる
・しかもそれが最初から全部解放されている(イベスト)

 つまり、インストールした瞬間に、「ストーリーを見る以外のプレイ」を一切必要とせず、ストーリーを摂取できる環境になっているというわけ。

 これは僕的にはかなりうれしい。全部のゲームで実装してほしいww

 いや、ゲームの魅力は総合力にあるってことは理解はしているんですよ? ゲームのプレイ体験とストーリーのリンク、操作する育成することへのキャラへの愛着。それらが連携して爆発していく。わかります、わかります。

 でもね……正直、ストーリーをもう少し手軽に見られるゲームが増えると嬉しいなあというのが本音なわけです。

 わがまま?

 まあ、わがままですねww

 うまいこと、いろんなスマホゲームのストーリーを摂取できるように環境の整備がんばっていきます。