【プロセカ】3炊きで500ランした男

どうも、星乃一歌推しのたけぽんずです。今回はなんとですね、プロセカのイベントランの経験を書いていきたいともいます!!今回僕が走ったイベントは「キャンドルの香りは思い出と共に」を走りました。一歌の混合イベントで、キャンドルを作るお話のイベントです。はい一歌可愛い。ということでさっさとお品書きです!!!



・イベランの仕組み【ミリしら向け】
・0日目 親友の優しさに漬け込むクズ
・天罰の一歌天井
・茨の道への決意
・1日目 全裸待機したイベラン開始
・2日目 爆轟がかっこいい
・3、4日目 稼ぎ時
・5日目、6日目 社会人の逆襲
・7,8日目 二乃と桃に励みをもらった
・最終日 解放日
・最後に



みての通り長編です。なので途中でだるくなったら無理せずブラウザバックを。特に見てほしい項目はでは、「0日目 親友の優しさに漬け込むクズ」「天罰の一歌天井」「茨の道への決意」「最終日 解放日」の4つです。だるかったらそこだけ読んでください。それではよろしくお願いします!!

イベランの仕組み【ミリしら向け】

この項目はイベランの順位について知らない人向けのものです。知ってるよって人は次の項目に進んでもらって構いません。
プロセカのイベントの順位ってなにで決まるのかというと、ライブ後にもらえる「イベントポイント」(以下イベントp)が関係しています。このイベントpの獲得量で順位が決まっていくわけです。で、このイベントpをより多くもらえる方法が2つあるんですよ。
その1つ目はキャラです。そのイベントに対応しているキャラクターを編成に加えることで、もらえるイベントpが上がるわけです。さらにここでガチャから出てくるピックアップのキャラを編成に加えるとより多くのイベントpがもらえるわけですよ。このピックアップのキャラを持ってるかどうかで、もらえるイベントpがかなり変わってきます。だからイベント開催時にイベランする人がガチャを引く理由は、ピックアップのキャラを当ててより多くのイベントpをもらえるようにするためです。まぁつまりはキャラゲーです。

こんな感じ


そして二つ目はライフボーナス、ようするにスタミナです。このライフボーナスは一度のライブに0~10消費することができ、1炊くことにイベントpが5倍になります、つまり2炊きで10倍、3炊きで15倍と、かなり極端に増えるわけです。しかし4炊きからは19倍になります。このように少しずつ倍数が減り、10炊きで35倍になります。では、「ずっと10炊きで叩けばいいのでは?」とみなさんこう思うでしょう。しかし、ライフボーナスには限りがあり、アイテムやクリスタルを使って回復しなければなりません。まぁつまりは資産ゲーです。


つまりイベランするということは、「クリスタルを使いガチャでピックアップキャラを全部当てて」、「さらにクリスタルを使いライフボーナスを回復して叩く」という、課金が重要な行事となるわけです。ちなみに以前100ランした友人に聞くとクリスタルを17万個、現金換算で17万円かかったって言ってました。もちろん12万円課金したわけではなく、もともとあった無償クリスタルをふんだんに使って課金額を抑えてイベランをしていました。
僕がやった500ランはそこまでクリスタルを消費しません。せいぜい7万個ほどです。この数なら大体6か月あれば貯まる量です。まぁ、課金はしたんですけどね(笑)

0日目 親友の優しさに漬け込むクズ

15時。イベント告知の時間。それは相棒のTとはだれが限定になるかでLINEで会話してる時でした。僕たちの予想では、一歌は確定枠でした。まぁ、予想というよりも僕の願望でしたね(笑)。石が十分にあったわけではないですが、一歌のポニテが見たいという願望が強かったのです。

で、結果が一歌バナー。


熱盛。


そう、バナーです。あのー運営さん??限定の髪型を実装してくれるのは嬉しいです。しかし、バナーまで求めいてたわけではありません。走れないじゃないですか。いや、嬉しいけど。


ここで僕は一応走るかどうか考えました。クリスタルは3万弱。走るどころか一歌をガチャから引けるかどうかの問題があります。そこで、プロセカヘビーユーザーの僕は考えます。


「課金しよう」



そうです、課金です。しかし、1月はディズニーに行ったにで、お金はそんなにありません。そこで僕はとある行動を起こします。なんと、もともと返すつもりだったディズニーの入場料を親友に待ってもらいました。

あのー。僕が言うのもなんですが、正直クズですね(笑)。課金のためにお金を返すのを待ってくれというのは、はっきり言ってクズです。しかし親友は難なく了承してくれました。僕は本当に優しい、大切な親友を持ちました。ありがとうございます。頭が上がりません。
とりあえず走るかどうかは、ガチャの結果を見て決めることにします。

天罰の一歌天井

1月31日、12時。ガチャが始まる時間。その時、僕はというと、、、、

カードショップにいました。理由は簡単。課金するためのお金を作るため。ディズニーのお金だけじゃ心もとないので、デュエルマスターズのカードを売り、お金を作りました。(7000円ぐらいもらいました)買取対応を終えてすぐ、ガチャを引きました。


実はラッキーくじでA賞のブランケットを当てる神引きを見せているので、今回も大丈夫だろうと高をくくってました。カードショップから車までの道中、90連まで引きましたが出た星4は被り2枚。あれ、おかしい。3%の確率がわれてるぞ???

そして僕は、ある人の声を聴くこととなります。

???「久しぶりじゃな、たけぽんず。」

俺「あなたは、神様!?!?!?」

神様「たけぽんず、君が一歌を当てるとき、いつもどこにいた??」

俺「それは、、、、自分の部屋???」

神様「そう、君は以前天井した時、自分に部屋にいなかった。天井しないためにも、自分の部屋でひ来なさい。」

俺「はい!!」


以降、家で引くこととなりました。というのも、100連目からは課金石といことで覚悟が必要だなと。親友に返すはずのお金なので、大切に引きたいので。


しかし200連した結果は、奏、寧々を迎え入れましたが、一歌は来ませんでした!!!まるで友達から借りた金では出ないぞと言われているよな気がしました。ごめん。次はしっかり自分のお金で出します。しかし、無事イベントメンバーを全員当てれたので、結果はオーライです。この全員手に入れるというのがイベランにおいて特に重要になります。


茨の道への決意

ここで、ライフボーナスの問題が生じます。2万5千円つぎ込んだ石はちょうど使い切り、石がほぼゼロの状態でした。ライボドリンクは小が80、大が120個です。前イベのレオニイベで使った自分を殴りたい気分になりました。走るには絶望的。
しかし、僕は以前の一歌バナーのイベントで500位を取り逃したことがあり、そのリベンジを果たしたい気持ちがありました。その悔しさと向き合った結果、2月にプレミアムミッションパスを買えることを考慮して、走ることを決意します。目標は前回同様500位です。


しかし、いくらプレミアムミッションパスのクリスタルがあるとはいえ、ずっと10炊きで走るには資産的に無理があります。10炊きで叩きだしたら間違いなく破産します。幸い、イベント期間中は時間はあります。なので、10炊きではなく、3炊きで走ることにします。これならライボの消費を抑え、さらに報酬のロスが無い状態を保てます。代わりに一回のライブでもらえる報酬が少なくなるので、かわりにほかの人より多くの時間を費やさないといけません。まさしくいばらの道。5炊きで回した前回よりも厳しい道に歩むことにします。そして編成はこちらになります!!

今回イベントメンバーのニーゴレンが持ってないので、代わりにカラフェスの類君に来てもらいました。イベントボーナスは300%以上!!!スプラで例えるならちリッターのチャージ速度が1/2になって射程が1.25倍伸びた感じのつよつよ編成になりました!!

1日目 全裸待機したイベラン開始

15時。イベラン開始時。本来ならイラスト制作をするつもりでしたが、500位ランをすることを決意したのでプロセカを起動。もちろん3炊きで叩き始めました。この日は課題をこなしたり、夜に少しだけバイトがあったりしましたが、7時間も叩きました。しかし3炊きなので5000位ほどかなと思っていました。が、

なんと1000位台に乗ってます。え?まじで??3炊きでこれだけ行けるの???しかもワンワンワンワン!!餌付け前の犬のように喜びました。
てなわけで、1日目は思いのほかうまくいった気がします。おそらくですが、今回のイベントメンバーはガチャを引かないとなかなかメンバーがそろわないのと、僕自身イベントメンバー全員そろっていたので、これほどの順位が出せたのではと考察しています。ここから睡眠をとりますが、僕寝る前に予測したんですけど、起きたら4000位になってると思ってたんですよ。果たして順位はどうなったのか。2日目へどうぞ。

2日目 爆轟がかっこいい

アラームがなって起きたのは8時。予定では7時30分から走るつもりでしたが、前日1時間延長して走っていたのでこの寝坊はセーフです。さて、起きて順位を見ると、、、、


いや全っっっっ然下がってない。なんこれ。200位しか変わってねぇじゃん。ってわけで朝から走り出しました。ニゴラジをお供に、11時30分まで走りました。終わった時の順位は613位とかなりいいペースで走りぬきました。
ここでいったん昼と夜のご飯を作って14時から再び再開。叩いてる間虚無の時間が続いてるので精神的にキツくなってきました。しかしここであることをひらめきます。

「アニメ見ながら叩けるんじゃね??」

というわけで、iPadでヒロアカを見ながらスマホでプロセカを叩きました。ヒロアカは5期のクラス対抗戦のところから見はじめ、爆轟かっけぇぇぇ!!!って思いながら叩きました。アニメ見ながら叩く作戦はモチベーション的にも成功だなってオッ持ってます。おかげで6時まで叩き続け、順位はなんと、、、

400位到達!!!!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
さぁ、夕ご飯を食べてお風呂入ったら21時から再開だ!!

って思ってたんですが、ここで問題が生じます。



5時間しか寝てない中、もう10時間叩き続けてるわけですから、集中力が切れてめちゃくちゃ眠くなります。21時からはフォロワーさんと叩く約束があり、頭をコクコクさせながら叩き始めました。結局約束の23時までたたけず、途中でリタイアして寝ることとなりました。順位はこちら。

ここからは体力勝負です。睡眠時間を削って叩いているので集中力も精神面も削られています。一度睡眠をとり、朝起きたら800位まで下がってると予想しましたが果たしてどうなるでしょう。ちなみに提出期限が近い課題はまだ残っている状態です。リアルよりもプロセカに全力をささげてるダメヲタクの出来上がりです。多分みなさんの頭にはネトゲ廃シュプレヒコールが流れ始めてると思います。

3、4日目 稼ぎ時


起床時間は8時。なんとびっくり、550位!!!思ったよりも下がってなくてびっくりしました。ここからさらに追い上げていきます。が、ここで問題が。

ついにライフボーナスドリンクがなくなり、クリスタルを消費してライボを回復することになりました。この2日でクリスタルを8000まで集めまあした。本当にプレミアムミッションパスとチャレンジライブのおかげです。ここからはクリスタルを集めつつ、イベランをすることとなります。果たして課金せずに走ることができるのか。1日に100回ペースで叩いてるので普通に無理だと思います。

とりあえず休憩挟みつつ、ヒロアカを見ながらひたすら叩きます。荼毘の正体がわかった頃、夕方、ヒロアカを最新話まで見終わった頃の順位はこちら。

200位も上がりました。自分でもすごく頑張ったと思います!!しかしここで安心してはいけません。

というのも週末の土日はバイトとその他の用事で叩く時間が少ないんですよ。平日は働いている大人たちがお金の暴力で追い上げてきます。資産のない僕にとってはかなり厳しい日となります。長めの休憩をとって再開!!叩く前はなんと400位から落ちていました。さすがに焦った俺は翌2時まで走ります。

順位がなかなか上がらない中、次の日の節分の朝はどうなっているのでしょうか??

余談ですが、確かこの深夜にツイッターの凍結祭りが始まり、凍結されたFFの心配をしながら叩いてました。
で、さらに余談なんですけど、僕のFFのゆきちさんがなんとアカウント全部凍結されました。ゆきちのツイート本当に面白いし、何より絵が可愛いのでアカウント消えて僕自身かなり落ち込んでいます。もしゆきちさんが帰ってきたら皆さん暖かく迎えましょう。

さて4日目に入ります。


400位から零れ落ちていた4日目。安心できません。休日のためにできるだけここで順位を伸ばしておきたい。この日は昼間に少し予定があり、土日の食料を作るためにも時間を取らないといけなかったので、4時間ほど叩けない時間がありました。もちろん絶食という選択肢もありましたが、健康で文化的な最低限度の生活をしろと憲法に書いてあった気がするので、一応食べる物を用意しました。叩けなかった時間を深夜でカバー。休憩をはさみつつ約10時間叩くことができました。
一時期333位まで上り詰めましたが、夜からは休日を目の前にした死んだ目をした社会人たちの勢いに食らいつくのが精いっぱい。1時間で10位ほどしか上がらないくせに、1時間やっていないと30位も落ちていることに頭を抱えていました。

FFと叩きつつなんとかこの順位でとどまりました。そしてやってくる地獄の土曜日が始まります。

5日目、6日目 社会人の逆襲


ついに社会人が暴れだす休日になります。寝てる間の下がる順位も落ち着いてきましたが、500位まであと90位。耐えてくれと願いながらバイトに出ます。日中ちょくちょく順位を確認しては、オートライブを行う中、順位はどんどん落ちていきます。やはり社会人のお金の暴力は強烈です。さらに、頭痛がするほどの寝不足もあり、帰ってからは睡眠をとりました。しかし、夢の中、またあの人が語り掛けてきました。

???「どうした、たけぽんず。」

俺「あなたは、神様!?!?!?」

神様「たけぽんず、君はそろそろ起きるときじゃ。これを見よ。」

俺「それは、、、、俺の順位??」

神様「そう、君はもうすぐ500位から落ちる。もう起きるときじゃ!!!」

俺「はい!!」


神様の声がして起きた僕。睡眠時間は2時間、目覚ましなしで起きれたのはえらいと思います。順位は本当に危なかったです。神様、ありがとう。風呂と飯を済ませてすぐ走り出しました。この日は夜頑張り、7時間半も走りま420位まで行きました。このころは配信者の雑談系配信を見ながらメンタルを補ってました。

次の日の朝。この日もバイトで午前は叩けず、一度順位は下がったものの、バイトが終わってからの追い上げもあり、420位まで追い上げました。

まぁ何とか500位から滑らずに土日を乗り越えれました。途中叩いても順位が上がラない時があって、本当に精神的にきつかったです。土日のプレイ時間は合わせて18時間ほど。思っていたよりも叩けていていいペースを保ててると思います。

そしてここまで叩いてきて学んだことがあります。それは時間帯によるマッチングのしやすさと順位の変動です。
まずマッチングから。夕方3時~7時までの時間帯はマッチングしやすいけど切断されやすい時間帯だとわかりました。切断されるとかなりストレスになるし、実際切断ばっかで20分叩けなかったときもあったので、この時間帯は昼寝や休憩に使う時間に触れ当てるようにしました。さらに深夜帯ではマッチングもしやすいし切断もしないので、かなり効率よくイベントpを稼げました。切断厨は黙ってチアフル閉じろ。しかし効率がいいからと言って順位が上がっていくとは限りません。
ここから順位の変動の話になるんですが深夜帯はたいていみんなイベランしてるので、順位が変動しないんですよ。で、その中で3炊きで叩いてる僕は特に順位が上がりにくかったです。むしろ叩いているのに順位が下がる事態になりったりしました。しかし、日中は1時間に10位ほどのペースで順位を上がっていたので、精神的にはすごく楽でした。
さてイベント終了まであと3日。果たして追い付かれずに逃げ切ることができるでしょうか。

7,8日目 二乃と桃に励みをもらった


起きた時の順位の変動が小さくなってきました。しかし、ここからが本当に大変です。先ほど1時間に10位上げれるペースと言いましたが、この日から3位だけしか上がらないとかありました。もう地獄です。叩いた気分になりませんでした。五等分の花嫁∬を見ながら叩きなんとか投げ出さずに叩き続けました。ちなみに二乃が髪をバッサリ切った後から二乃がどんどん好きになって行きました。7日目の最終順位はこちら。

300位台の威厳を取り戻して就寝。土日に入る前の順位にはなかなか追い付けません。

8日目の朝。順位は409位。この日は朝からバイトだったのでひとまずオートライブで耐えてもらいます。バイト帰ってからもコツコツと叩き、五等分の花嫁∬を見終わった僕は、前から気になっていたまちかどまぞくを見ながら叩きました。このまちかどまぞくは特に気に入ったアニメで、クールな桃がすきになりました。多分僕、クールなキャラを好きになる傾向があるみたいです。この日の最終順位はこちら!!

最終日はバイトが夕方にあることがわかっていたのでなるべく順位を上げておきました。しかし、みんながラストスパートの時に叩けないのは不安で、まだまだ順位を上げておきたいと考えてました。

最終日 解放日

初日から続いてきた努力をここで絶えてはいけない。順位は373位。夕方のバイトまでにできるだけ順位を上げておきたい。クリスタルは思いのほか十分にある。しかし、ここまで3炊きで走り続けてきたので、いまさら10炊きにするのは気が引けました。なのでそのまま3炊きで叩きます。
前日から見ていたまちかどまぞくを見つつ、叩きまくります。朝のうちにコンビニでご飯を買い、そのままバイトの時間まで叩きまくります。精神的には臨界点を超えていて、逆に楽しくなってきてました。まぁ最終日だし、もうすぐ終わるって考えたら楽になるよね。バイトの時間になった時の順位はこちら!!


ようやく全盛期に戻ってきましたが、ここから約4時間叩けないとなると不安です。今まで順位の変動は30位ほどでしたが、最終日ということもあってかなり緊張をしていました。バイト中もずっとそわそわ。幸い、早めにバイトおわってのこり1時間ほど叩けることになりました。順位はこちら!!

あれ?そんなに下がってない??500位どころか400位以内いけるんじゃね??
そして、ここまで来たら意地でも3炊きで走り抜けてやろうと思い、変わらず3炊きのまま。ツイッタースペースを開けて応援されつつ、無事21時イベント終了まで走り抜けました。いや、本当によく頑張ったよ。解放感と達成感に満ち溢れたこの瞬間。僕は本当に幸せでした!!!

結果発表

9日間、3炊きで走り続けた結果、なんと359位を取ることができました!!


ポイントは24215818p!!叩いた回数は約1100回!!(一歌リーダー回数より)プレイ時間は83時間!!そして金額は2万5千円!!そう、ガチャの時にしか課金しておらず、ライボの石は全部無課金で集めました!!!金額も最低限に抑えられてよかったです。そして何より、去年の悔しさを払拭できたので、それが何よりよかったです!!!

最後に

いかがでしたか??3炊きだけで500ランどころか400ランを達成できました。所詮プロセカというゲームの中かもしれません。でも、この努力はいつか真面目な場面で役立つと信じています。しょうもないことで全力になれないやつは、大事な場面でも全力を出せません。本当にいい経験をさせてもらいました。


最後になりましたが359位になれたのは、すべて支えてくれたFFさんたちのおかげです。

お金を返すの待ってくれた親友へ、ありがとう!!
一緒に走ってくれた人、ありがとう!!
料理のアドバイスしてくれた人、ありがとう!!
有償ライボくれた人、ありがとう!!
最後のスペース配信でお疲れ様って言ってくれた人、ありがとう!!

本当に本当に支えになりました!!!大好きです!!

それでは、ここまで長らく読んでいただきありがとうございました!!!!
ここまで読んでくれた皆様には特大の感謝を!!イベランも応援してくれた人にはさらに特大の感謝を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?