見出し画像

ワンピースカードゲームチャンピオンシップ 2022.11 大阪 赤緑ローで挑んできました!(一応完走できました。)


料金設定してますが全編無料ですのでお付き合いいただけますと幸いです🙇

【挨拶】

はじめまして! たけぴと申します。
この度は当ページまで足を運んでくださりありがとうございます🙇
今回、ワンピースカードゲームのチャンピオンシップに運良く参加でき、残念ながらトーナメントには行けませんでしたが予選最後まで8戦戦い抜くことが出来ましたので自身の日記や備忘録がてら記載させていただきます🙌
今回は1から組んでカードゲームの諸先輩方からも採用カードの理由や立ち回りを言語化できるようになると強くなると聞いたことがあったので後学のためにもやってみようと思います。

また私個人、カードゲームを楽しませていただいてる立場なので全て無料で公開させていただきます。
(あと赤緑ローも環境に適用できたよ!って1人でも多くの人に伝えたかったです。)

ダラダラと拙い文章となりますが最後までお付き合いいただけますと嬉しいです🤭

【デッキ選択】

◾︎第1弾環境


どこにいってもいつも赤緑ロー触ってるので
ローかっこいい!ローしゅきしゅきー!もうローしか触らない!って周りに思われてる人間ですがそんな事なくて…。
(推しがコラさんとサボなのでかすってはいる…。)

もともと第1弾の拡張パック(ロマンスドーン)が発売される前にスタートデッキでぽちぽち遊んでたのですが

5コスルフィで速攻かけた後に5コスローで起き上がらせてまた殴ったらめちゃくちゃ強くね?
って安易な考えしてたら

え?なにこの考えを具現化してくれたようなカード

ということで触りはじめたのがきっかけです。

1弾環境で遊んで調整した結果最後こんな感じに組んでました。

環境によって3コス以下レストのネコマムシと4コス以下レストのイゾウの配分を変える程度でとりあえず5000を連続で殴り続けることが出来たら強いよねって考えのもと作成しました。
どこにでもある感じの構築にウルージが混ざりこんでたくらいですが採用してる方も一定数いらっしゃるので特段書くことはないです。

◾︎第2弾環境

当時リーダー達がすんごいテキスト携えて発表され続けてたのを今でも覚えてます😇

海軍
錦えもん
白ひげ

もう盤面破壊してくるし、お菊1ターン目に出てくるしリーダー6000って…。
 え?1弾までのリーダー達(というかロー)は軒並み引退って事ですか?
と思ってました。  

そんな中



まじかぁーーー!!

多分環境は海軍が多いだろうから重めのコストを使いまくるカイドウがいける( ー̀֊ー́ )
なんて思って組んだデッキ

効果の使い所下手だし普通にクザンで盤面破壊されるしですぐ触るのやめてしまいました😇
(結果的に今回の環境見返すと止めといて良かった…。)

ということでまた触る山を考え直す…。

となると今まで触ってた赤緑ローしか活路がないなぁ…。

ということでダダン型と超新星型を組みました。
(ダダン型は最近流行りの赤ゾロの採用パーツほぼ入ってるのをイメージしていただけたらと思います。 画像が上手く作れなかった都合上割愛します。 ダダン、ナミ、ボニーのサーチが3種類になるのが安定性に欠けた印象のため見送り。)

ダダン型も超新星型も使ってみて確かに大会でも勝ちを積められたけど…。
んー、大型大会で8戦して7勝して予選突破するには厳しいかも…という印象。
(使ってる本人が下手説)

◾︎film型にたどり着いた


ということで月日だけ過ぎていき大会の1週間前くらいからFILM型を検討しました。
展開力はえぐいけど手札結構減るよね?って思い1番最初に採用を見送った型でした…。
ただ、4コスで3体並ぶのと次のターンで5000で5回くらい簡単に殴れるようになるのは本当に強い…。と頭の中では思っても強く動かせるビジョンが浮かばない…。

と思いつつ軽く回した時の展開力とライフを削りに行く速さは強い印象でした。

まず赤緑ローをCSに持っていくにあたり、強みとやりたいことを考えました。
①コストを踏み倒しまくって盤面力で差をつける
②リーダーの効果を最短3ターンで出来るような山の回り方を考える
③1ターンで殴り続ける回数を確保する
④盤面破壊されない、されてもすぐ立て直せる

ということを頭に入れ組んで見ることに

◾︎FILM型 仮組み

最初に考えた型です。

先行の場合は 2ターン目にロビン → 2コス1コス展開力

後攻の場合は2ターン目にブルック → ロビン → 2コス1コス展開

が毎回のように決まるため盤面展開のスピードと次のターンに沢山のキャラで殴り続けるってことは出来るけど…。  出来るけど返しで取られやすい印象とサーチ札があるとはいえやはり手札が減ってきてジリ貧になり負けちゃうって事もありました…。

んー、なんか手札増やす方法無いかなぁ…。
ってカードリストを毎日眺めてると…。

え?めちゃくちゃ素敵な航海士さんいらっしゃるじゃないですか🤯
見れるの3枚だしFILMだからくそ弱! カウンターも無いとか論外やんwwwwって言われてますし、実は私もそう思って気づくまではFILMで唯一採用しないと思ったカードでした。

ただローの強みのコストを踏み倒して盤面展開とドンを手札に出来る効果ってめちゃくちゃ噛み合うんじゃない🤔?と思い
とにかくナミを着地してガンガンFILMを回収していこうって山に決定しました。

本番当日に使った山です。

【FILMナミ型赤緑ロー】

【各カードの採用理由】


大会寸前では赤ゾロと錦えもんが環境トップなのがほぼ決まってたのでそれに当たってもお手上げというかむしろ強く出れる山に調整した結果たどり着いた内容がこちらになりました。

ナミの当たり札として2コスチョッパー、ゴードン2種類詰み、2コスローも採用しました。
6000ラインのヤマトの着地への返しに重きを起きたくて映画特典ゴードン→ビスタの動きも入るようにしました。

ナミからのサーチに引っかかる2000カウンター要員。
ゾロ対面なら盤面に置いといて返しで相手の低コスを寝かせて破壊も出来ちゃう器用な子です。
ロビンのマトリョーシカでその後1コスで3コスキャラに入れ替えられるのでナミ着地と盤面展開のスピードアップに貢献してくれました。 自身が残った場合は殴った後に3コスゾロにバトンタッチして逃げてカウンター要員っていう無駄が無いカードでした。


カウンターがないけど3000下げるのは本当強い…。ただ欲を言えばデッキ下に帰るのではなくレストになってくれたら嬉しかった…。
出てくるだけで仕事してくれるおじさん。
4から2にしてしまったのですができるなら4積んだ方が盤面破壊しやすくてテンポ取りやすかったなぁ…。
って思ったので枠をどれだけ確保できるかが課題

【使ってみた簡単な感想】


結果論になりますが環境読みで当日はキッドを握る方も多く、ゴードンが刺さる場面が本当に多かったです。
本当に強かったです…。1コスで3000下げられるってことはかたすぎて勝利を逃す被害者多数の8コスキッドが5000になるので小粒でタコ殴り出来ちゃうんです…。
1発で倒れてくれたら儲けもんですしそれでブロッカーや手札切ってくれたらかなり有利になります🤭

2コスローは世間での評価が低いですが個人的にはこの山のナミに次ぐ核と言っても過言ではないです。
3コスロビンのマトリョーシカで出してそのまま1ドン使って3コスのキャラ着地させたりできるので4コスで6コス分の動きもしてくれるのは本当強かったです…。

【当日のマッチング】

錦えもん⭕️
キッド⭕️
ゾロ ⭕️
キッド⭕️
ゾロ ⭕️
錦えもん ❌
錦えもん ❌
ゾロ ❌

すみません! もう当日は緊張と疲れやなんやで先行後攻覚えてなかったです🙇

ただ、6戦目も勝ちを引き込めたのですが最後のターンでプレミしてしまい、負けてから集中力が無くなり崩れてしまった結果です。
(リーダーの起動メインでお玉2枚回収すべき流れでゾロとお玉の回収にしてしまいそのせいでカウンター1000足りず負けてしまいました😭)

普段仕事ということもあり練習も中々できない中でのガチな方たちの環境デッキとぶつかって僕がもっと上手かったらトナメまで見えてたレベルの山なので弱くはないと思います!!
(実際スタンダードバトルで安定して結果残してる方に当てて見ても勝ててますし、普通に強いって言って貰えたので第三者目線でも悪くは無いのでは…。と思います。)

回してみるとわかりますがこの山、ナミが仕事すれば手札が基本的に7.8枚になりますので回しててカウンターを雑に切ったり出来て盤面もライフもラスト2から耐久できて楽しいですので興味がありましたら使って見てください🤭


【マリガン基準】

正直試行回数をこなして覚えるしか無いですが基本的に5コス5枚とかじゃなければスタートしても何とかなります。
あとは対面次第でお玉、ビスタ必須だったり…。 と○○があるからないからスタートするしないでは無く、
対面してるデッキに対して引き込んだ手札で最初の2.3ターン目に強い動き、返しができるかを考えて判断すると勝率も変わってきます🙌
もしカードゲームあまりやったことがなく、興味がある方は時間がある時に1人でカードめくって動かしてみる…だけでも5ターン分くらいを何回もやると安定性とプレイング速度が上がりますのでお試しくださいませ👋

【各デッキとの立ち回り方】

先行後攻についてはどちらも強い動きがあるので基本的には相手が取ったら有利な方を邪魔する形で取りましょう。
混色の宿命ですがライフ4のため相手のライフを削るのを焦りたい気持ちもありますが、相手の盤面と手札を枯らしながらこちらは手札と盤面のキャラを増やす動きを考えるとやった事無い山との対戦でもある程度強く立ち回れます。
残りライフ1までは簡単に取られるもんだと割り切った方が頭スッキリできて上手く回ったりします🙌
(そんな事当然知ってるよ!って方すみません🙇💦)

◾︎赤


盤面の破壊をし合う形になりますが展開力は段違いなので相手の盤面削りつつ手札を枯らしながらライフを削ります。

◾︎緑

お菊、ヤマトの返しはお玉ビスタ、ゴードンビスタで返そうって考えつつ、引き込めなかったときはマトリョーシカで一気に展開させちゃう動きをしつつ3コスナミを守る立ち回りを考えると強く動けます。
意外と錦えもんって手札減るんだなぁ…ってなる展開が多かったです。

ホーキンスとおでんは起動されるとめんどくさいのでお玉とジェットピストルの使い所は慎重に…。

◾︎青


とりあえず展開して早々には殴りには行かず強い盤面を最短で作って押し付けられたら勝ちです! 僕はドフラミンゴ相手だと盤面削りきれず押し返されちゃって負けちゃうことがあるので得意な方教えてください🥺

◾︎紫(というかカイドウ)

リーダーをとにかく殴りまくる動きとブロッカーを2、3体立てる動きをすれば相手は嫌な顔します。
(10コス飛んでくるまでにはライフ2まで削っておきたい…。)
ただ、この山は手札も増えるので10コス飛ばしてくる方はほぼいらっしゃらないです😬
7コスキング飛んできたときの返しを何度もシュミレーションしておくと良さげです🙌
(個人的にはゾロ出して殴ってローで回収しちゃうって動きをして相手の方から素敵な舌打ちいただいたりしてます😇)

マゼランは言うほどしんどくなかったですがダブルアタックきたらこえええってしか思ってないです👶

◾︎黒

海軍…。 多分天敵です。
後攻は絶対握っておきたいです。
対面して唯一強気にならない山なのである程度の返しはまとめておきます。

ガープ:ビスタで破壊が理想だけど無理なら無理して1コス並べずレストになった瞬間を叩きましょう。

4コスクザン:即退場させましょう。 お玉ビスタ、ゴードンビスタ、ジェットピストル使っちゃってもいいです。

黄猿:無理して6000作ってリーダー殴らず5000でちまちま叩いてブロックしてきたらふぅん程度で次6000で黄猿狙っちゃってもいいです。
それで手札枯らしてくれるなら全然良い。
※ビスタ、ジェットピストル効かないので注意

ヒナ:出てきたら即退場させることを考えておきましょう。
ジェットピストル、ゴードンビスタで破壊プラン

サカズキ:5コスローあたり取られることがありますが出てきても焦らず相手の盤面かライフを削りましょう。 お玉ジェットピストルあれば打っちゃって全然いいです。

10コスクザン:出てきたらきついですがそのターンなにもできないので気にしなくていいです。
出てくる頃には相手ライフ2で盤面も破壊出来てるのが理想です。

【最後に】

最後までお読みいただきありがとうございます🙇

普段は仕事が休みの時にカード触る程度の人間ですがやっぱりワンピースカードゲームは楽しくてのめり込んでしまいます😇

そんな私が今回CSという大型大会で自分の好きな赤緑ローという山を握って予選8戦ドロップになることなく最後まで戦い抜けたのも普段から対戦してくださったり構築の相談に乗ってくださってる仲間のおかげだと思いながら1ターン1ターン楽しんで来ました!
この場を借りて御礼申し上げます。
本当いつも付き合ってくれてありがとう!!

今回始めてのノートの作成のためお見苦しい点も多々ございますが暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです🙌
そこ弱くね?とか他のカードの差し替え案はもちろん何か質問などございましたらDMなりいただけますと嬉しいです😊

色んな方から赤緑ロー興味があるので教えてくださいなんて嬉しいお言葉もいただいたりするので参考の1つとしていただけたら嬉しいです🙏

赤緑ローは有名なプレイヤーさんが有料でノート書かれたりしてるのでめちゃくちゃ強いの使いたい!って方はご参考にされてみてはいかがでしょうか?

皆様今後ともよろしくお願いします🙇

たけぴ@赤緑ローで大阪CS完走できたよ🏴‍☠️

【追記】

赤ゾロ相手にビスタ入れてたけど普通に返しで殴るだけでも全然強かったです!
ビスタ無し構築で今調整中なのでワンピカードの楽しさを日々噛み締めてます🤭

ここから下有料設定してるけど何も無いよ🥺
カッコつけてみたいから設定してみただけ🥺
払ってもたけぴのお酒代になるだけです😇

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?