見出し画像

2023年6月の終わり

琵琶の実が一つだけ実って
まだ緑だなあと思っているうちに梅雨

去年梅雨入りしてから掘ったのがよくなかったんだろう
と思って今年こそ早めに掘ろうと覚えてたニンニクを
収穫しました


にんにく

去年より大きい球が出来てる!
もう一つの畑のはダメだったけどね なんでやろ
ともあれ嬉しくて娘に報告
愛する我が娘はにんにくが好きなのだ
葱も好きよと言われそう
それはまたもう少し後で 畑仕事が上達したらね


落花生

落花生の芽が出てた
オクラもとうもろこしも芽は出てる
とうもろこしはまだ背丈が小さいのに花が咲いてるのがあるのは
気になるところ

1メートル切りした竹は滅んでいくのだろうかと見守ったところ
横からわさわさと葉っぱを増やし
元気に生きています
やっぱりね そうだろうと思った
そんなにやわじゃないよね


そして 前に 蕗の薹を植えたらどうなるかな
と軽い気持ちで植えた蕗が
やはり勢力を伸ばしている


数年後に後悔するような気がする
というかもうすでに後悔し始めている
蕗も根っこで増えるんですってよ


アロエ

最近よく食べてるアロエ
食べ方がわからんと思っていたが
きゅうりみたいなものだということにしておきます
棘は痛いのではさみで切ります

そういえば
家の中に生えてきたカジイチゴも順調に伸びてます
このまま放置するのか?どうしようかね?


カジイチゴ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?