等の話(その4)

等の家の隣に熊谷さんが越してきた。
引っ越しの挨拶でいただいたお菓子を母に見せると
『ご挨拶に行ってきた方がいいかね。』と聞かれた等は高齢で足の弱った母に
『表で会った時にすればいいんじゃない。』と答えた。
翌日、母が
『隣の人、鈴木さんていうんだね。』
『鈴木さん?鈴木さんじゃなくて熊谷さんだよ。』
『だって鈴木さんて書いてあったよ。』
『うそ〜!熊谷さんだよ〜。』
お母さん、とうとうボケたかなぁと思いながら等は表に出て隣の表札を見た。
『やっぱり熊谷さんだ。いったい何で鈴木さんだと思ったんだろ?』と思った瞬間、隣の家のバイクが等の目にとまった。SUZUKIのバイクだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?