見出し画像

アスティカシア全校集会 水星の魔女フェス 2023/8/6開催 昼の部 グエルとラウダ中心

これは2023年8月6日開催、アスティカシア全校集会 水星の魔女フェスの私的な記録です。記憶をもとに編纂しているため、内容が違っていたり誤ってている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
8/12追記 これらは8/9に個人的に開催しましたジェターク後夜祭にご参加いただきました皆様から御提供いただきました情報にも基づいて作成しております。その節はありがとうございました!記事の責任は変わらず武男個人にございます。よろしくお願いいたします。


声出し練習


ラウダが声出し担当。「ペンライトはジェタークの赤だ!」「兄さんを讃える準備はいいか!お前たち!」声出しは「おー!」

朗読劇


グエルとラウダがキャンプをするところから始まる。
スレッタの頼みごとのためにキャンプを後にするグエルが面白くないラウダ。せっかくゆっくりできるのに+スレッタの頼み事+グエルがよからぬことに巻き込まれるのではという疑心暗鬼に、グエルを止めようとする。しかし約束を違えたくないグエルはラウダを振り切って走り出す。
追いかけるラウダ。グエルはしかし止まらず、去り際に浜辺で追いかけっこする恋人のよてトロッコに乗ってはけていくのだった。
グエルは先に楽屋裏にスレッタと同時辿り着く。話していると、ラウダが息を切らせながら辿り着く。スレッタとグエルの間に割って入り背にグエルをかばう。スレッタとラウダ、どちらも一歩も譲らず、どちらかを選べないグエルは二人に決闘をするように申し渡し、自ら立会人を務める。
決闘が終了したが敗北し途方に暮れるスレッタだったが、ミオリネが残り時間を確保して「株式会社ガンダムの社歌を歌う」を行う。始まってすぐグエルがいないことに気づいたラウダが舞台からはける。入れ違いに現れるグエル。最後にシンバルを鳴らす。
二回目が始まる前、ラウダが現れてグエルに何をしているのかと尋ねると、グエルはラウダも一緒にやろうと誘い、ラウダは快諾してシンバルをもってきて一緒に鳴らす。

ラウダがコーヒーを楽しんで(マグカップを持って万感の思いで目を閉じて顔を上げてる)グエルがそれを優しく見つめて(目の前のテーブルにはキッシュ二人分)いる新規絵。背後にはキャンプが立ててあり、二人ともそれを放置してスレッタのところへ行く。

ラウダキッシュを食べて「あちっ!兄さんの情熱を感じる!」

ラウダ「とてもおいしいよ!」を遮るようにグエル立ち上がる。「キャンプは終わりだ」

立ち上がるグエルに戸惑いながらキッシュを飲み込んで「で、でも、兄さんの手を煩わせる(?)ようなことはもうないはずだ!ジェタークのモビルスーツえんぶ(演武?演舞?)ももう手配しているし!」「いや、スレッタに頼まれてな」「……スレッタ・マーキュリぃ?(すごい鋭い+怒りに満ち満ちた目つきで阿座上さんと逆方向を睨む大塚さん)「俺にしか、できないことだと(照れて鼻の下をこする)」

小声でぶつぶつと言っているラウダに「ラウダ…?」と様子がおかしいな~という感じで背中を向けているラウダの顔を覗き込もうとするグエル。結論として、「…止めないと。兄さん!行っちゃダメだ!」と必死に阿座上さんを止める大塚さん。

トロッコ追いかけっこで「兄さんの優しさにつけ込むんだ!」「その高潔さが、傲慢さが、兄さんの罪だ!」

トロッコ追いかけっこで阿座上さんが最後「つかまえてみせろ、ラウダ!」「待って!待てってば!兄さん!」(だいぶ息切れしてる)

スレッタの催し物を行うために集まっていた舞台裏にやってきて(グエルと違って息切れしてる)、ラウダ「水星女ぁ、ミオリネぇ!兄さんをこれ以上利用させない!」スレッタとグエルの間に入って(絵では両手を広げて、大塚さんは右手)「兄さんに近づくな!兄さんは僕が守る!」

決闘前ラウダに邪魔されてスレッタ「私とグエルさんの約束なんです!」ラウダ「だったら僕とも約束してよ!ジェタークの誇りを守るって!」

グエルをかばうラウダにスレッタが「最終話であんなに穏やかな顔してたじゃないですか!」と言って、ラウダが「それはそれ、これはこれ!!!!」と叫ぶ。

決闘口上グエル「これをやるのは久しぶりだな。双方魂の代償をリーブラに。立会人はグエル・ジェタークが務める。ラウダ、お前はこの決闘に何を賭ける。…。スレッタ、お前はこの決闘に何を賭ける。…。アーレアヤクタエスト。決闘を承認する」阿座上さん台本を小脇に挟んでパン!と手を合わせる。

ラウダの決闘のポージングが右手で顔をつかむようにして指の間から目を出す、いわゆる厨二ポーズで、表情は「水星女憎し」まんまん。

声優決闘を始める前に「これからはグエル・ジェタークあらため阿座上洋平がつとめます!」ラウダの前に「準備はいいか、ラウダ!」大塚さん「もちろんだよ、兄さん!」「俺は阿座上だ(でもどう考えてもグエルな優しい声)。兄さんに向けてどうぞ!」

決闘のテーマは「(声優が考える)自分の演じるキャラが一番やりたいことを叫ぶ」で、大塚さんが考えたのは「実は前髪をピンクに染めたい!」だった。それに対し阿座上さんが割と淡々と「グエルの髪を真似てね」と流していた気がする。他は「キャワイー!」とか結構オーバーリアクション気味だったのに。勝者はシャディク。

朗読劇最後のキャストと客席ガンダム社歌合唱、そのラストでシンバルを叩いたグエル。「何してるんだ、兄さん!」が「サプライズだ!お前もやるか!?」と言って、ラウダが足を子供みたいにバタバタ足踏みさせて「兄さん…!」と感極まった感じですぐに走ってシンバルを取って戻ってくる。

グエルよりも小さなシンバルを渡されるラウダ。向かい合って立っていて、叩いた後の上げる手がグエルが右手、ラウダが左手、客席側の手。

休み時間


MC、阿座上さん、大塚さん、古川さん

いつか男性だけでトークするのやりたいね。グラスレー寮ラジオ(女性5人)でもすごい時間おしてましたよ。じゃあ2時間とか枠取って、それこそイベントとか。

生アフレコ


23話は「目を覚ますのは兄さんだ!!」から始まる。

回想までは本編と同じ。回想が一気にグエルがラウダを抱きしめるまでカット。それから「兄さん…?」「お前の言うとおりだ。みんなが、お前が、許してくれなかったらって」もカットで、ラウダが身をよじるシーンから始まる。それからは本編通り。