見出し画像

うちの守り神

ネットで購入した黒松。この子は二代目。
お正月に川崎大師でひとめぼれした初代は枯れてしまった。
数年前から何故か松が気になって仕方なく
やっとこさ我が家に来てくれた(苔付き)

松はいろんなものから守ってくれ、浄化してくれるらしい。
そもそもあの力強い姿が大好き!
かっこいい!
我が道を行く、ついてくるならついて来い!
そんな感じ。
今はテレビ(いまだブラウン管なのでたくたん置ける)の上から
我が家を見守ってくれています。

育て方がイマイチわからず(調べてもピンポイントで細かく載ってない)
松と苔との対話、自己流で育てています。
とは言っても実質やっているのは旦那さん笑

最初は芽は二つだったのに気がついたら五つある!
幹の下の方からも新たに芽が出てるし。
だんだん頭でっかちになってきた。
これからどうなるんだ?君はどこにいくんだい?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?