②シークレット・シークレット/Perfume #歌詞について


歌詞の意味を考えてみるシリーズです。

私がPerfumeで1番好きな曲である『シークレット・シークレット』!
この曲の歌詞の意味を考えてみます。

この曲の冒頭は、

本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど
斜めから恋しながら その秘密を解いて

と、始まります。
本心の見えないミステリアスな人物との恋がテーマになのでしょう。
目が眩んでしまうほどキラキラしているのは、『キミ』だと思います。
正攻法ではうまくいかないから、少し捻った方法でアプローチして、隠している秘密も含めてキミを知りたい、という感じだと思います。

次は、

足りないよ キミを知りたいの
触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた
キミはいつでもシークレット

と、続きます。

近づけそうで近づけなかった人に、やっと触れることができた!と思ったら、満面の笑みで嘘つかれるなんで地獄ですね笑
触れられるほどに近づいたつもりでいたのに、キミはそれでも本当の自分を見せてくれない、っていう状況でしょうか。
『キミ』は男性か女性かがはっきりとはしないんですが、なんとなく女性じゃないかなって思います。女性だったら、天真爛漫で小悪魔な感じの女性ですね!

Perfumeのメンバーで例えると、私的にかしゆかっぽいイメージです。

それから

いつか抱きしめたいでしょ
駆け引きの見える場所
うしろ姿が切ない
それはほら気のせいでしょ

この『いつか抱きしめたいでしょ?』は、自分が心の中で自問自答している場面を表しているのかな、と思います。この人のこと知りたいな、と思う気持ちと、傷つきそうだからやめとこうかな、と思う気持ちの狭間で悩んでるんでしょう。そんな自分に構うことなく、駆け引きの一環で、キミはその場を立ち去ろうとします。うしろ姿がどことなく切なく見えて、抱きしめたくなりますが、計算高いキミのことだから、実はなんとも思ってないんじゃないか。

とか考えすぎてしまう、恋愛あるあるを歌ってるんだと思います。

あとは大体繰り返しなので割愛。

好きな人の気持ちがわからない、
でも恋愛してる今はなんだかキラキラしてる!

みたいな気分の時には、ぜひこの曲を!笑
あがるのでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?