Q74

正解の無いクイズ 9/25

Q74
学校の授業中、ずっと居眠りをしているのにテストの成績が毎回学年1位の生徒がいます。授業を聞きなさいと言っても「塾やYouTubeで勉強するから」と聞きません。どう指導するべきですか?

「お前が勉強ができるのは裕福な家に生まれたからだ。お前がすごいわけではない。あの子の家庭環境を知った上でまだそうやって見下すことができるのか?学校の授業を理解しようと努力している子たちの気持ちを削ぐようなことをするな。そもそも目上の人間の前でそんな失礼な態度が本来なら許されるものではないからな?立場上こっちが目上の人間だとか言えないから面倒だけど、そのまま社会に出てみろ?押し潰されるぞ」

なんて本音と現実をぶつけるわけにはいかないので、説き伏せることは諦めて、授業態度を改めさせるPTAに文句を言われないような合理的な作戦を考えたい。

いや、逆にトラウマを与えてみる?

いつものように居眠りして目を覚ましたとき、クラスの全員が寝ていて担任が悲しい表情でその子を見つめてこう言う。

「成績トップの君が毎日居眠りをするせいで、真面目に授業を受けてくれていたみんなもバカバカしくなったのかやる気を失ってしまいました。でもあなたのせいではありません。私がみんなを引き止められなかったのです。」

翌日も懲りずにそいつが寝たら、今度は担任も全員で寝たフリ。チャイムが鳴っても誰一人目を覚さない。「おい起きろよ!」と身体をゆすられた友達はむくっと一瞬目を覚まして寝言のように「うちは塾行くお金がないからなぁ」とぼやいてまた寝る。

これでも居眠りをやめなかったら知らない。

まともな回答もしておくと

「〇〇ちゃんは△△(真面目に授業を受けて積極的に挙手して発言する学年2位の男の子)が好きらしいぞ」と吹聴して張り合わせる。

なんか小学生の前提で話を進めていたけど

中高生はさすがに普通に怒ればいいしそれでも聞かないなら評定を下げればいい話なので。

あとは普通に10分ごととか計画的に定期的にプリントを配るとかね。

寝るのは黙認するけど快眠はさせないぞという断固たる姿勢を見せて圧をかけろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?