川口春奈
大トロ100円セールの川口春奈がかわいかったのではま寿司に行った。
好きなはま寿司のネタTOP3
🥉焼とろサーモン
🥈えんがわ
🥇いか天ガーリックマヨ
いか天ガーリックマヨ最高!最近120円+税にあがっちゃったけどそれを加味しても最高!
揚げ物は通常の商品よりやや時間がかかるというのは事前に店側が告知していて、えんがわが1分足らずで届くような空いている時にいか天は3〜5分かかる。揚げたてを食べられるなら全然待てるしとにかくおいしい!
時間がかかるということは店員さん的にも面倒な注文なのだと思う。申し訳なく思う気持ちは大きいけれど、いか天やえび天を食べたい気持ちはそれを遥かに凌駕してしまうからどうしようもない。
ひと通り食べたいものを食べ終えてそろそろ最後の一皿にと、この日2度目のいか天ガーリックマヨを注文。入店したのが11:20頃でこの時が11:40。ちなみにほかにも揚げ物商品をひとつ注文しているので店員にはそろそろ迷惑がられていそう。
お昼時なので時間が経つにつれ店も混む。とはいえまだカウンターはわりとガラガラだし商品も滞りなく届いている感じ。
10分待っても来ない。まあ忙しいだろうし揚げ物だしこれくらいはね。
20分待っても来ない。おかしい。ちょっと混んできたし帰りたいけど、まあ時間は余裕あるし店員呼びたくないし待つか?うーん。もう一皿注文してすぐ来たら漏れ確定だし向こうも過去の漏れに気づいてくれるかもしれないし。1000円超えちゃうけど焼とろサーモン頼も!
1分足らずで焼とろサーモン到着。これでシンプルに順番待ちで遅れているわけではないことが確定。揚げ物だからといっても取り掛からないのは説明がつかない。でも今ので気づいて作り始めているかもしれないからまあそれなら許そう。
30分待っても来ない。はい。もういいよ。忙しい時に注文催促するクレーマーになるの嫌だし未到着分払って帰ろう。会計ボタン会計ボタン!
「到着していない商品がございます。お会計する場合は店員をお呼びください。」→「店員を呼ぶ」or「キャンセル」の2択
到着してないのわかってんなら早くよこせ!と機械的なシステムにキレても仕方ない。機械はえらいねえ。君だけだよわかってくれてるのは。でももっとえらくなって漏れを伝達するシステムとか搭載しようね?さすがに店員呼ぼうかな?
迷うこと3分。カウンター席も少しずつ混み始め、(3番席にいたのだが)1,2番席にカップルが案内されてきた。
余計居づらくなってきた。さらに2分悩んでいると、揚げ物の皿が目の前のレーンを通過していくのを確実に目視した。あれはかますの天ぷらだ。ようやく意を決して店員を呼ぶことにした。
店員「お伺いいたします」
お伺いいたします???
どうやら「未到着の注文がありながら会計をします」という旨までは向こうに伝わらず、シンプルに店員呼び出しボタンと同じ経路に持っていかれるらしい。「注文しといて届くの待たずに帰るってんなら自分で説明くらいしろよな」というはま寿司側の抗戦的なメッセージにも思えてきた。
「あ、あの、(注文中の表示のままのいか天ガーリックマヨを指差しながら)何十分か待ってるんですけど来ないのでもうお会計させてもらおうかなと思って」
一から説明する用意をしていなかったのでそれはそれはテンパって変な説明になった。クレーマー化を避けつつ真意を伝えるのは難しい。
店員「キャンセルでよろしいですか?」
ん?つたわってない
なんかこっちが注文したけどやっぱりお腹いっぱいなのでやめますみたいな忙しい時に面倒な客だとか思った?え?いや、いか天ガーリックマヨが食べたいしはま寿司好きだし川口春奈好きだから35分も黙って待ち続けたよ?それにキャンセルじゃなくていいからもう未到着の分も払うから帰らせてくれってつもりで言ってるよ?
「いや来るんだったら待つんですけど💢」
ブチギレてしまった。自分でもブチギレると思っていなかったのでびっくりした。例のあれだ。コミュ障がブツブツなんか言ってると思ったら急にキレるみたいなヤツだ!恥ずかしい!カップルにもたぶん聞こえてる!
店員「た、ただいま確認いたします!」
無線で連絡を取る店員
店員「すぐにお持ちいたします」
1分くらいで本当にすぐに来た
「注文流しちゃってたよこっちのミスでしたごめんね」を言ってくれなきゃこっちがクレーマーになるだろ!そして厨房のミス確定なのはこっちはもう握ってんだよ!お前らが寿司を握ってる間にな!ネタは上がってんだ!お前らがネタを握ってる間にな!
とはいえ側から見たら完全なクレーマー男なことに変わりはないので、急いでいか天ガーリックマヨを口に詰め込んで会計して逃げるように店を後にした。最後の一皿にと思って楽しみに35分も黙って待ってたいか天ガーリックマヨを!味わう余裕もなく!
くやしい。こんなことがあっていいものか。
川口春奈に免じて許すけど。
ちなみに、店を出てから引っかかったことがある。空いていても3〜5分かかるはずのいか天ガーリックマヨがなぜ1分で届いたのか。
考えられる選択肢
1.そもそも頑張れば1分でいける
2.他の客に用意していたものを急遽差し替えた
3.揚げたてじゃないやつをチンして出した
1秒でも早く退店しようと思って「ん?」とは少し思ったものの気に留めずに飲み込んだから確証はないものの、3な気がするんだよなぁ〜。揚げたて熱々をあの勢いでかきこんだら「ハフハフ!こんな状況でもちゃんと美味しいいか天ガーリックマヨ最高かよ!もうこの件はいか天ガーリックマヨに免じて許してやらあ。」となっていたはず。なのに厨房までグルになってクレーマー扱いに加担するもんだから、川口春奈に免じないといけなくなった。
川口春奈に救われたな、はま寿司よ。
*「注文通ってるかどうか確認すれば解決したんじゃね?」という正論は受け付けておりません!
本当にそれさえできる人間だったら誰もこんな思いしなかったのにな...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?