見出し画像

ぷちぷち

昨日はPASSPO☆新プロジェクトが発表になりましたね〜

2009年 “みんなで作るアイドルユニット”として生まれたぱすぽ☆が

今度は

2015年“PASSPO☆で作るアイドルユニット”として生んだのが

このぷちぱすぽ☆です。

まぁここに落ち着くまでこれまたあらゆる道のりがありまして…ねぇ〜

話し合いを重ねに重ね、ぷちぱすぽ☆誕生となりました。

みなさん色んな意見や戸惑いもあるかと思いますが、一応私としては
守りたいものは守れて未来にも繋がる企画になったんじゃないかと思っております。

うちの事務所もずいぶんとアイドルが増えたけど

こんなに最初から面倒を見ようと思った子達は久しぶり。
それはもちろんPASSPO☆と一緒にだから、
という部分がとても大きいですが
なんとなく「あ、こいつらならかわいがれるぞ」と思う瞬間がどこかにあったんだと思います。

それがぱすぽ☆の場合は何度目かのレッスンで
「1,2,3,4,5,6,7,ハァチィ〜(当時公開されてたハリウッドリメイク版『HACHI』のリチャードギアの真似)」
とカウントをみんなで数え、ふざけてるのを見た時だったと記憶してるのですが

まぁ〜偶然なのか運命か、
ぷちも変人が多いです。

我も強い。

意志のない子より頑固者くらいの方が得意なのでどんと来いです。

去年末頃から更に自分の意見を出すようになってきたPASSPO☆。
これからの課題はとにもかくにも全員、もっと引き出しを増やすこと。

アイドルなのに自分たちで考えたりして偉いねぇ
は『Beef or Chicken?』でおわりかな。

もっともっと7人には可能性があると思ってるので、所々意見出したくらいでセルフプロデュースと言える甘さは卒業してほしいな!
やってみな!できたらもっとずっと楽しいぞ!

そしてその引き出しを手っ取り早く増やす方法って
色んなジャンルを手掛けてみる
っていうのが大きかったりします。

私も実際、ぱすぽ☆だけ、から
prediaをやらせて貰って
次にアプガを担当させてもらってって、その度に新しいことを吸収できて考え方がぐるんぐるん変化しました。

色んなジャンルをやることで
PASSPO☆だけにしかできないことも
よりはっきり分かった気がします。

よく、他のグループのファンの方からは
PASSPO☆には機長や竹中先生みたいなサポートしてくれる大人がそばに居てくれて羨ましい
というようなことを言ってもらうのですが、これは全く逆で

本当は、
PASSPO☆だから、みんな手を差し出したくなるってだけの話なんですよ。

PASSPO☆だけじゃなく、まずいちばん普段近くにいるスタッフに
「こいつらの為なら何とかしてやりたい」
と思わせるのが素敵なアイドルの条件だと私は思っています。

アイドルでもタレントさんでも、周りのスタッフの原動力って実は
自分の仕事を全うすることではなくて
“演者が喜んでくれること”
が一番だったりします。

振付を担当させてもらっているアプガやゆふちゃんの周りにも必ずそういう人たちがいます。

だからきっと、あなたの応援するアイドルの近くに
そういうスタッフさんがいたら
それはきっとその子たちの姿勢がそうさせてるものだと思っていいんじゃないかな。

素敵なアイドルの近くにいるスタッフさんて、みんな青春してる顔してるんですよ。
(特に通しリハの時ね!)


ぷちがいずれPASSPO☆に入るの?!
って心配してる方もいるみたいですがw

それじゃぁこの企画は意味がないんだな。

引き出しを増やすこと
PASSPO☆だけのものをよりはっきりさせること

このふたつがぷちぱすぽ☆プロジェクトの当面の目標じゃないかな。

そして姉さんたちのパワーアップの為だけでおわるんじゃないよぷち。
良いとこは盗んで、真似じゃなく、早く自分たちだけのオリジナルのカラーを見つけなさい

最後に昨日の新プロジェクト動画で
おそらく情報量あり過ぎて読みきれなかったやつ↓

2009年1月28日 プロジェクト『みんなでつくるアイドルユニット、ぱすぽ(仮)』開始

同年6月1日 正式メンバー10人、イメージカラー、グループ名は「ぱすぽ☆」に、ファンからの意見によって決定

同年6月10日 メンバーを「クルー」、ファンを「パッセンジャー」、ライブを「フライト」などと呼称することをパッセンジャーからの意見により決定

2010年2月26日 新曲のタイトルを「夏空ダッシュ」に、パッセンジャーの意見により決定

同年3月31日 インディーズデビューシングル「Let it go!!」発売

2011年5月4日 メジャーデビューシングル「少女飛行」をリリース
週間ランキング初登場1位を獲得

2012年9月9日玉井杏奈「ダムダムフリーダム」で初振り付け、その後数曲を担当

2013年1月1日 グループ名をPASSPO ☆に改名

同年3月 増井みおアルバム「ぱすぽ☆ベスト」にて衣装プロデュースを本格的に担当開始

同年12月 槙田紗子「MASK」初振付担当、その後数曲を担当
根岸愛「くちゃLOVE」初作詞参加、その後数曲を担当
増井みお「おねがい」初作詞参加、その後数曲を担当

岩村捺未、藤本有紀美、安斉奈緒美、森詩織による「はっちゃけ隊」を自主的に結成
その後活動が本格化する

2014年3月 バンドPASSPO ☆初お披露目「Perfect Sky」@池袋サンシャイン噴水広場

2014年12月 今後の方向性を「アメリカンガールズロック」にしたいとクルー自ら社長に直談判

2015年5月13日 セルフプロデュースに近い形でアルバム「Beef or Chicken?」発売
安斉奈緒美「ハイテンションエモーション」初作詞参加

5月31日 『PASSPO☆でつくるアイドルユニット、ぷちぱすぽ☆』プロジェクト始動