見出し画像

緑が丘図書館クリスマスイベント

緑が丘図書館さんでさせていただいた
クリスマスイベント、
無事に終えることができました。

『おはなしのプレゼント
〜ふたりの絵本作家さんとクリスマス』

宮田ともみさんと私とで、
同じ地域の方々と、
こつこつと準備しながらいたので、
ああ、終わってしまったかという寂しい気持ちと、
無事に終わってよかったという
ほっとした気持ちを味わいながらいます。


当日は、私が緑のスカート、
宮田さんが赤のスカートと、
クリスマスカラーにもしてみましたよ。

宮田さんの新作、『アメツチクジラ』、
おはなしのはじまる前の音叉の響きから、
子どもたちはじっと耳をすませ、
宮田さんの鮮やかな世界に入り込んでいました

『とけいやまのチックンタックン』では、
遊びに来てくださったお友達の編集者さんが、
リズムよく鉄琴を合わせてくださり、
宮田さんは「とけいやまパネル」で
時計の針をそのたび動かしてくださり、
子どもたちも元気に声で合わせてくれて、
賑やかでとってもありがたい時間となりました。

『ペティおばさんの台所』では、
途中のコマ割りのページを、
図書館の担当者さんがペープサートで
隣で実演してくださって、
くすくす笑いながら、これも楽しかったです!

それから『カッピといっしょ』。
これは私が作で、宮田さんが絵を描いた、
ふたりの作品になります。
イベント用ですが、子どもたちの前で
こういうことができるのも、
一人ではできないなにか楽しいエネルギーが
私と宮田さんとに集まった気がして、
改めて今回の企画に感謝しております。

子どもたちは、にやにや(笑)。
指さしたり、ほっとしたり、楽しそうに観てくれました。

その後のスタンプラリーゲームは、
館内に潜んでいるキャラクターたちを、
子どもたちが探してひとつの言葉にするというもの。
プレゼントは、カッピの栞ですよ。
宮田さんが作ってくれました

栞を囲んで写っているハーバリウムは、
図書館スタッフさんが、ふたりの絵本の世界を、
作りこんでくださったもので、感動しました!
ありがとうございました。

あちこちにある私たちのキャラクターにほっこりしながら、
アットホームなおもてなしに、
本当にうれしい一日となりました。

この日の司会をしてくださったのは、
田中みちこさん。
きめ細かなあたたかな対応に、いつも感謝しております。

長くなりましたが、いらしてくださった方々、
緑が丘図書館のみなさま、
運営メンバーのみなさま、
それから宮田さん、楽しかったですね。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?