竹中豪のお散歩大捜索 夢の島公園

こんにちは。竹中豪です

新木場駅の周辺で用事があったので、一度行ってみたかった夢の島公園に足を運んでみることにしました。夢の島公園は、元々はゴミの埋立地であり、そこを公園や野球場などにしており、都民の憩いの場にもなっています。元々埋立地だったところを公園にしてるので、全体的に整備されているのが印象的です。
それに結構広いので、散歩よりもランニングなどがいいのかもしれません。散歩をするには少し広すぎる感じもしました。明確的に目標を決めて散歩をした方がいいでしょう。といっても、あまりに広すぎるので、適当な目標もなかなか定まりませんでしたが、一応生みのところまではいこうと東京夢の島マリーナまで行ってみました。
海の風は気持ちいいですし、なんといっても開放感があります。近くには東京消防庁の施設などがあるそうで、敷地を有効活用しているんだなと実感。こうした最終処分場はどんどん使われているらしく、そのたびに整備するのも大変。地震があって液状化現象が起きたらどうなってしまうのだろうかと、しょうもないことを考えながら、思った以上に運動をしてしまい、時間を使ってしまったことに焦りながら、仕事に戻ることにします。