竹中豪のお散歩大捜索 立川駅から昭和記念公園へ

こんにちは。竹中豪です

外回りで立川駅まで行ってきました。国分寺市と立川市の間にあるから国立市、うまいこと考えるよな、国立競技場があるから「こくりつし」って読んでたと子供時代の恥ずかしいエピソードを思い出しながら駅に降り立ちました。取引先との仕事を終え、せっかくなので、国営昭和記念公園まで歩いてみることに。個人的な印象としては、箱根駅伝の予選会で国営昭和記念公園を走っている風景がありました。


多摩モノレールを見ながら、歩いていくと、少し離れたところから昭和記念公園への案内がなされていました。昭和記念公園あけぼの口、ここからもう公園として、緑の多いエリアとして存在感を見せていました。どうせだったらすべてを網羅したいと思ったのですが、総合案内所で見てびっくり。全体を網羅するのに結構な時間と体力がかかることを知ります。


真ん中に大きな駐車場があるんですが、せめてその先のふれあい広場まではいこうと頑張って、無機質な駐車場を見ながらふれあい広場を目指しました。思えば、そこから向こうが本格的な昭和記念公園であって、ここはまだ入口。取引先との話がもう少し短ければ回れたのにと思いつつ、リベンジを果たすために、いつかまたここに来ます。