竹中豪のお散歩大捜索 平和の森公園

こんにちは。竹中豪です

流通センター駅の海側に東京港野鳥公園があるのを知り、その反対側の平和島公園にも行ってみたくなりました。ただ、会社の人曰く、そこよりもその先にある平和の森公園の方がいいと教えてくれたのでそこに行く事に。平和の森公園は、運河を埋め立てて造った公演で、結構の広さがあり、フィールドアスレチックも楽しめるそうです。
平和島を取り囲むように運河があったところを、大森側の運河を埋め立てた形なので、幅もまさに運がそのもの。一部埋め立てられていないところは、ボートレース平和島があります。その向こうにしながわ水族館があるという、カオスなところだなと感じました。でも、運河を埋め立てて公園にするって、それはそれでアリですね。
ボートレース場が近くにあるせいか、心なしかおじさんが多かったように思います。しかも、楽しそうな感じではなく、何かを諦めたような。私も察することはできるので、自分もそうならないようにしようと思うばかりですが、色々な意味で味わい深い公園だったなと思います。大井競馬場の向こう側にも同じように埋め立てて造られた公園があるので、今度はそこに行こうかと思います。東京ならではの公園って感じでいいですね。