竹中豪のお散歩大捜索 東京港野鳥公園

こんにちは。竹中豪です

埋立処分場を何か所か巡り、あそこもここもそうだったのかと驚くことがあります。大井もそうだったようで、大井競馬場などに行っても、全然関心がなかっただけに、そういうのにも関心を持つべきだったなと反省しました。その中でも面白そうだったのが東京港野鳥公園です。
東京港野鳥公園は、大田市場に隣接した公園ですが、数十年前まで海だったそうです。それが埋立によって、このあたりに雨水がたまっていたらしく、それで野鳥が集まり、野鳥公園になったという流れ。海だったところを埋立て、結果的に自然環境が整っていったというのは皮肉めいたものを感じますが、色々な環境がこの中で整備され、海もあれば池もある、森や自然も整備されるというのはすごいところだなと実感しました。
実際に歩いてみると、ここは都内なのだろうかと思うほど、自然環境を体いっぱいに感じる事が出来ました。大田市場を知ってる人だと、その周辺の公園も知ってたんでしょうが、自分はこの周辺で仕事をしたことがなかったので、その環境のすばらしさを遅まきながら知った次第です。東京モノレールからも通えるところにあるので、もう少し時間をかけて、足を運んでみようと強く思いました。